見出し画像

とりあえず生、じゃなくて

突然ですが、私はビールが好きです。なんなら、他のアルコールは苦手です。

もともと炭酸飲料が苦手で(今も飲めません)、じゃあワイン!と言うにもぶどうジュースが苦手。日本酒や焼酎は「お酒」感が強くて苦手。

そんな少し変わったタイプのビール好きです。


出会い

18歳の春、大学進学を機にアルバイトをすることにしました。

「残さず食べる」家庭で育ったので、往々にして残飯処理をしなくてはならない飲食店では働きたくなかったのです。

しかし、雑貨店やアパレルではノルマもあるという噂からあまり気乗りせず、、、

いわゆる「居酒屋」じゃなければ汚いと思うことも少ないだろうという考えから目をつけたのが、2年半アルバイトとして勤めたお店でした。


オープンから1年弱のクラフトビアレストラン(表現が合ってるかは微妙)で、都心でも下町でもないところにあるお店。

そもそもビールにどんな種類があるのかも分かっていないような未成年の私でも歓迎してくれたことがまずありがたい話なのですが、店長をはじめビールが好きでいろいろ教えてくれる人ばかりでした。

人によって好みが分かれることも、ペアリングという概念があることも、何もかもが初めて知ることだったので、その都度教えを乞いながら接客していました。

サーバーからの注ぎ方は社長自ら教えてくださることもあり、普通の居酒屋バイトでは絶対に得られない経験だったと思います。

画像1

アルバイト中の私


そのうち、未成年ながら(炭酸が飲めないから)ビールは飲めないと思っていた私の中で、もしかしてすごく美味しいのでは…?という想いがむくむくと育ち、無事にハタチを迎えた際にはお店で乾杯させていただきました。

これは本当に嬉しかったです。
口先でだけお客様に説明してきた(ごめんなさい)ものが実感として得られた喜びと、私の未熟な舌でも好きな味とそうでない味がなんとなく感じられた喜びだったと記憶しています。


楽しいのが一番いい

とりあえず生、じゃなくて、好きだからこそビールを頼みたい。

最近では第3のビールが伸びてきているけれど、個人的にはまだまだクラフトビールを楽しんでほしいと思ったり。

アルバイトをきっかけにビール検定を受験したり、オクトーバーフェスに行ったり、スーパーでは面白い銘柄が入っていないかチェックするようになったりと、ウキウキしています。

とはいえ一人で飲むことは滅多になく、結局誰かと飲むビールが最高だなと感じます。

早く乾杯したいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?