見出し画像

2023ビブグルマン-高雄で1番おいしいタイ料理【泰元THAIYUAN】

台湾ミシュラングルメガイド2023にて、
ビブグルマンにも選ばれた最高においしいタイ料理をご紹介!
高雄で一番おいしいタイ料理ともいわれる、有名店です!

ビブグルマンとは:
1997年から用いられるようになった、価格以上の満足感が得られる良質な店を選ぶ評価システム。
価格範囲か決まっており、台湾ドル1000元で3品の料理を楽しめることが条件になっています。

お店について

泰元THAIYUANは高雄の中央公園から徒歩約10分の位置にあるタイ料理屋さんです。
(以前は帕泰 padthaiという名前で営業されていたそう。)

青い柱が目印
2022年のビブグルマンにも選ばれました
食事はエアコンの効いた2Fにて
店内もとっても素敵!

メニュー

食事類は150~280元、
飲み物はほとんどが100元以内です。
お支払いは現金のみ、載具がありました。
一人当たり食事+飲み物で300元ちょっとです!

ばななと友人が頼んだのはこんな感じ

料理・飲み物

卓上には魚醤(ぎょしょう)、唐辛子、酢、唐辛子酢があり、
好みに合わせて料理をより楽しむことができます。

左【泰式奶綠】タイ式グリーンティーミルクティー
右【泰式奶茶】タイ式ミルクティー
【鷄排炒河粉】フライドチキン(ジーパイ)炒めライスヌードル

タイ式ミルクティーは自分で紅茶をミルクに加えます。
甘さは控えめで、氷たっぷりですが味の薄さは特に気にならず、
暑い高雄の夏にぴったりのドリンクでした。

鷄排炒河粉は卵や豆干と一緒に炒めたライスヌードルに、
外カリカリ・中ジューシーなチキン(ジーパイ)が乗っています。
(骨はついていません)
付け合わせは、ネギ(?)、もやし、ピーナッツ、レモンです。
ボリューム感たっぷりでしっかりおなかにたまるので、
男性でも物足りる寮かなと思います。

食べきれない場合はお持ち帰りも可能なので、
店員さんに「不好意思,我要打包」とお願いしましょう。

お店の雰囲気からお食事まで、文句なしの泰元ですが、
なにより感動したのがスタッフさんの対応!!
予約よりも早く着いてしまい待っていただけなのに、
「長い間待っていてくれてありがとうございます!」みたいに言われたり、
お支払いや、お料理を運んでくださったとき、食べ終わってお店を去るときにも、いきいきした笑顔であいさつをしてくれて、とても嬉しかったです。

かなりの人気店で、私が店を出たのが20時ごろですが、
まだあと6組待っているとスタッフさんが話しているのが聞こえました。
予約をしてから行くことをお勧めします!!

【店舗情報】

  店名:泰元THAIYUAN
  住所:高雄市苓雅區苓雅二路53號
アクセス:MRT中央公園or三多商圈から徒歩約10分
営業時間:12時00分~20時30分
 定休日:不定休(FBをチェック!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?