見出し画像

小2長女の本音「私だって、だっこして欲しい!!」

こんにちは、
小2と年少姉妹の母、Banana310です。

一週間の半分が過ぎ、
疲れが出てくる木曜日。

水曜~木曜はわが家の子ども達の
フラストレーションが高まりがちです。
皆さんのお家ではどうでしょうか。

ある木曜の夕飯時、
「ママ、食べさせてー。抱っこしてー」と
隣に座る私の膝にささっと入り込み、
甘えてくる次女。

テーブルの向かいから、こちらを見る長女。

その視線にジェラシーを感じたので
長女に尋ねてみた。

私 「パパやママの膝に入りたいって思うことある?」
長女「あるよ!」

ほーーう

私 「だっこはどう?
   抱っこして欲しいなぁって時ある?」

長女「そりゃあるよ!」

私 「そうなんだね!例えばどんなとき?」

長女「んー、ランドセルが重いとき。」

(ん?それってランドセル持つだけじゃだめなん?)

長女「あと、
   次女ちゃんが抱っこしてもらってるとき
   ズルいなぁーって思う。
   次女ちゃんばっかり。」

私の膝に入っている次女をジロリと睨む長女。

私 「そっかそっか、じゃあ、
   あとで抱っこさせてね❤️」
(次女「だめ!次女ちゃんがだっこなの!」と主張する。)

・・・・・・

次女が夫とお風呂に入っている間、
洗面所の鏡の前で長女に

私「おいで! だっこさせて!」

と両手を広げて誘い込むと、

長女は目を輝かせながら、
飛び付いてきました。

ハグは頻繁にするのですが、
全体重を私に乗せる立ち抱っこは久しぶり。

おおお、ずいぶん力が強くなったものだなぁ。
重くなったなぁ。
大きくなったなぁ。
腕が長くなったなぁ。
脚はがっかりして、力強いな。
なんていうか、
抱き心地がかたくなったなぁ~。

鏡に映った、ぎゅーっと抱っこされている自分の姿を見て、長女は満面の笑みを浮かべていました。

3歳次女もそうなのですが、
大きな鏡の前で子どもを抱っこすると、
子どもはご機嫌になります。
ギャンギャン泣いていても、泣き止むんです。

抱かれて肌の温かさを感じて
安心するのでしょうか。
抱っこされ、愛されている自分を客観視して
安心するのでしょうか。

抱っこって、いいですね。
愛情を直に伝えられる気がします。

〇歳だから、小学校〇年生なのに、という
親側の気持ちはどこかへ置いておき、
子ども達にだっこして欲しいという気持ちがある間は、ぎゅうっと抱っこしたいと思います。

とはいえ、アラフォーのデスクワーカーな私。

小2の長女の抱っこは、肉体的にしんどいものがあります。

愛情を伝えるためにも、
しっかり、体幹鍛えなきゃな。

と再認識させられたある夜の出来事でした。

最後までお読みくださり、ありがとうございました✨


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録