見出し画像

note1か月目の振り返り

こんにちは、Banana310です。

家族旅行を中心に、
子ども達との日々を文章化しようと思い、
2023年6月からはじめたnote。
noteをはじめて1か月が経過しました。

1か月記念バッジをもらえました!

初めて記事を投稿する際は、
私の記事を読んでくれる方はいるのだろうか、
と恐る恐る公開設定ボタンを押下しました。

ありがたいことに、この1か月の間、
想像していたよりも多くの方が記事を
読んでくださっているようです。

スキやフォローが、大きな励みになっています。ありがとうございます!

まだまだnote初心者ですが、
この1か月の気付きを残しておこうと思います。


ツールに慣れた

note機能に慣れるまでに、私の場合は
約2週間ほど時間がかかりました。

この1か月で出来るようになったことは、
・記事画像やプロフ画像の作り方
・(他のSNSでは見当たらない)「お礼」メッセージの設定
・記事の目次の設定や写真の追加
・記事内リンク/引用の貼り方
ここまで、一人で出来るようになりました。

noteには、まだ私の知らない機能があると思います。note活用法に関する記事を読みながら、
少しずつ、覚えていきたいと思います。

文章化の難しさを痛感

自分の思いや考えを文章にすることは、
実に難しい。

もともと、発信することが得意ではないのです
が、文章力、もとい、国語力全般の乏しさを
痛感しています。

言葉が出てこない→思考が止まる。
出てきた言葉で書いてみる→しっくりこない→書き直す、の繰り返しです。

試行錯誤しながら、
伝えたいことを記事にしているめ、
私は週2回更新がやっとのペースです。

毎日記事を更新されている方は、神に領域に達しているのでしょうか。いつか、私もすらすらと文章をつづれるようになりたいです。

また、noteの記事はジャンルが幅広く。多様なバックグラウンドを持つ方が書かれている記事を読むことで、様々な表現の仕方を知り、刺激になっております。

noteの神機能に支えられ

他の発信ツールと一線を引く、
noteの「応援」機能。

時折ポップアップするメッセージが、
私を認めてくれ、励ましてくれ、また頑張ろう
と思わせてくれます。さらに、記事を書いたり、スキをすることで、ごほうびのバッジが溜まっていくのも素敵な仕組みです。

「届いています!」っていう素敵なワードチョイス
個人的に一番スキなメッセージがコレです

あ、これ、子育てと同じですね。
  認めて・誉めて・伸ばす。
  達成したら、ご褒美ゲット


私、noteさんに育てられているのですね✨

今後の目標「幅を広げる」

旅行好きな私ですが、毎週旅行に行っているわけではなく。旅行記を書こうにも、数を書けないことが分かりました。(今さらーー!)

とはいえ、たまたま2記事目の名古屋旅行記、前回の子連れホテル選びの記事を公式マガジンに追加していただけたことで、旅行関連記事の執筆モチベーションが上がっています✨

当時はメッセージの意味が分からず。
何が起きたのか、とフリーズしたのは内緒です。
noteについて理解が進んだので、
2回目はお知らせが嬉しく感じました。

今後は、旅行の思い出を旅行記として綴るにあたって、もう少し写真を上手に活用したいと思います!(写真については、カメラ好きな夫に協力を仰ぎます。)

さらに、家族旅行記に軸足を置きながら、
子どもとの日々の出来事や教育など、日常生活
幅を広げて記事を書いてみたいと思います。


ざっと、1か月目を振り返ってみました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします✨

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方