見出し画像

なぜ私は働きたくないのに働きたいのか

私は今、大学生アルバイトというお気楽な身分で生活している。

今のアルバイトは大学1年の9月入社で、来月で丸3年になる。このアルバイトでさえ、めんどくさいなあ、と思う日があるのに、なぜ私は来年の4月から働く気でいるのか。自分の中で、働きたい。という意思は存分にある。きっとお金が欲しいから。
大学生だから、たくさんお金があるわけではないけれど、周りの大学生の比べたらそこそこある。高校生からバイトをしていたし、お金を貯めるのが好きなのだ。お金を貯めるのが好きだから、きっと働くことも苦ではない。と思っている。

しかし、社会人となれば話は違ってくる。今度は時間がなくなるのだ。コロナ禍に加え、大学4年生ともなれば、暇な時間がほとんど。やりたいことも、行きたいところも、難なく叶えてきた。時間があったから。

海外旅行が好きで、長期休みには長期の旅行を経験してきた。もちろんコロナ禍であまり行けなかったけど。大学生なりに、お金のかかる海外旅行をどう節約するかも、たくさん学んだ。だからこそ、楽しかった。しかし、だからこそ、私は社会人となり働きたい、と考えるのだと思う。海外旅行中に、ああ、もっとお金があればなあ。と思った場面はたくさんある。多分そこから、働きたい。という気持ちが生まれているのだと思う。いや、私は働きたい。そしてお金が欲しい。海外旅行中に、お金なんて気にせず、いいフライトに乗りたいし、いいホテルに泊まりたいし、いいレストランに行きたい。

要するに、たくさん旅をしたい。しかしそれにはお金が必要である。だからこそ、私は働きたいのだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?