2020/08/18

日記。

①note楽しい

樺沢紫苑さんの書いた「アウトプット大全」といく本を読んで、日記をつけることは簡単で最高のアウトプットだ!という内容に感銘を受けてnoteを始めた。
そのnoteには、たくさんのクリエイターがいて、みんな独自の視点で自分を表現していることにまた感銘を受けた。
ここ数日で新しい発見もたくさんあって、本当に楽しい。noteを活用している皆さんのおかけだ。
何よりも書くことで、自分の頭の中が整理されるのが快感だ。樺沢さんいわく、インプットとアウトプットのバランスは3:7だそうだが、実際に書いてアウトプットすることでこんなにも自分自身に影響があるとは思ってもみなかった。
書くことで有名な本に赤羽雄二さんの「ゼロ秒思考」があるが、今自分の中ではゼロ秒思考で紹介されている「1分間メモ書き」を超える勢いでnoteの株価は上昇している。
もっと早くやっておけば良かった!

②音楽楽しい!

昨日、今日と音楽の授業があった。子供たちが曲づくりをしたり、合奏をしたりして笑顔になるのがとても素敵だ。何よりも、私も含めてみんなへたっぴなのに楽しく演奏しているのがいい。ピアノにギターにオルガンに木琴に鍵盤ハーモニカに、、、と、こんなにも笑顔と音色の溢れる教室はこれまでの教師人生ではじめてだった。
思えば、私にとって音楽は子供の時から教員採用試験のピアノの時も「音苦」だった。でも、ここ最近は違った!
これからも、「音楽」目指して楽しみたい!

小学校教師、パパとしての立場から発信し続けていきます!これからもよろしくお願いします!