見出し画像

コミュニケーションタイプ

 人は、一人ひとりが違う。それは、コミュニケーションスタイルも違うのです。しかし、ここの相違により話が進まないことが多々あります。なぜなんでしょう。

 当たり前ですよね。一人ひとりは違うのだから、コミュニケーションスタイルだって、違うのです。何種類かあると思いますが、概ね一緒です。4象限に別れて、分析する形です。

 明るく元気で誰とでも気さくに話しができる人、管理型で自分がなんでも知っていないと気がすまない人、とにかく他人をサポートするのが好きな人、分析して納得してからでないと行動できない人などです。

 自身がどういう傾向があって、自身のタイプと合わない傾向の人の特徴を理解して、いろいろ試してみることで、話しがスムーズにいく。これを少し心がけるだけで、大きく変わります。

 相手と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?