見出し画像

親孝行って何って考える。


みなさん、こんにちは。

みなさんは、「親孝行」ってしていますか?

私は26歳になり
今は東京で家族と離れて過ごしています。

私自身、これまで
親孝行というものをしていませんでした。

ただ、それってどうなのって
思うことは何度もありました。

○いつまでもモテなされる側


私は、東京に住んでいるので
普段家族と会うことができませんが

長期休暇、いわゆる
年末年始、GW、お盆などは
実家に帰省するようにしています。

ただ、帰るといつも家族は温かく迎えてくれます。

私は両親が離婚しており
父親に育てられたというか、父親の母
いわゆるおばあちゃんが

普段の家でのご飯やお弁当を作ってくれたり
三者面談のような学校でのイベントにも
出席してもらっていました。

もうとっくの昔に子育ては終了しているにも関わらず
孫である私と弟の世話までしてもらって
感謝しかありません。

父親についても、不器用ながらにいつも
私の事を心配してくれていて、怒られることもなかったし
お金の面でも何不自由なく生活させてくれました。

私は、高校に入学して野球部に入ったのですが
たったの数ヶ月で退部しています。

野球部というのはお金がかかります。

入部して、ユニホーム、スパイク、エナメルバック
遠征費等々、数万円から数十万円払ってくれていたので

すごく勇気を振り絞って親に話したのですが
怒ることなく、あっさりと辞める事を理解してくれました。

あの時は死ぬほど泣きましたね。

間違いなく、今の私があるのは
離婚して離れ離れになった母親・兄貴含め
家族のおかげであることは間違いありません。

そんな父親は友人と遊ぶこともなく
再婚することもなくずっと私のそばにいてくれました。

そして、就職の時。

親は家から通える所に就職してほしいと
いわれていましたが

それを無視して、東京含め
全国への転勤がある会社を選び
結局、東京配属となったので家を出ました。

そんな感じで、恩を仇で返したような
私なのですが帰省すると
みんな、すごくもてなしてくれます。

帰省すると決まって豪華な焼肉や
外食に連れて行ってくれますし

父親とはいつも銭湯に行き
パチンコを一緒にするのですが
基本的に父親が全部お金を払ってくれています。

私の部屋も帰る前にいつも綺麗にしてくれていて
至れり尽くせりの状態でした。

だからこそ、こんなんで良いのだろうか。

何も恩返しできていないと悩むことがありました。

そんな事をnoteのサークルで相談した時

「自立してくれることが1番」
「元気でいてくれればそれで良い」
「親孝行について考えてくれるだけで良い」

などという、実際に子供がいる人からの
コメントを多数いただきました。

私が好きな「チキンライス」という曲の中にも

「親孝行って何って考える。
でもそれを考えようとすることがもう
親孝行なのかもしれない」

という歌詞もあり、こうして悩んでるだけでも
自分は親孝行していると思っていました。

それに調子を良くした私は

その至れり尽くせりの状態を
当たり前と思ってしまい

長期休暇の度に実家に帰って
顔を出すことが親孝行だ!!と
本気で思っていました。

だから、自分では
勝手に親孝行しているつもりでいました。

でも、よく考えたらそれって親孝行じゃないですよね。

○今は世話になってないということではない


よく、実家に住んでいて就職した人は
実家にお金を入れるということをやっています。

私も、実際に就職して
実家に住んでいたらそうしていたかもしれません。

でも、今は
東京で一人暮らしをしていますし
全く親や家族の援助を受けていません。

先日、実家に帰る前まではそんなふうに
考えていました。

お盆に実家に帰って父親と2人で
話をする機会が結構あったのですが

父親が

「俺はずっと家にお金を入れている」

話し始めました。

私はすかさず

「そりゃ、実家に住んでるからでしょ。
俺は実家に住んでないから払う必要ない。」

そんな言葉がサラっと出てしまったのですが

その後、父親から

「今じゃなくてこれまでたくさん支えてもらっただろう」と。

私はこの言葉を聞いてハッとしました。

確かに、今は家族の世話をしてもらうことなく
1人で生活をしています。

でも、就職する前
大学生までの22年近く私は
当然ですが、実家で生活していました。

その20年もの間

電気代や食事代、弁当に洗濯
なんなら習い事に学費、自動車学校の費用まで

全て家族が払ってくれています。

20年何不自由なく生活させてもらって
実家出たから、別にお金を入れる必要がない??

自分は何てバカな事を考えてたんだと
思わされました。

私1人を大学卒業までしてくれたということは
恐らく数千万円かかってると思います。

子供にかかるお金は2,000万円とも言われています。

そんな、普通からしたら当たり前の事を
私は全く理解しておらず

危うく、これからもずっと

実家に帰った時はもてなしてもらおうと
ばかり考えていました。

この事に気づけて良かったと思います。

○少しづつ恩返ししていく


今回、帰省中に親は
ソファーを新調したいということで

一緒にニトリにいきました。

10万円するソファーを即決で買うことに
決めました。

もちろん、前日に考え方を
改めていた私ですが

何か、恥ずかしさもあり

「これは俺が払うよ」という言葉が
あと少しのところまで出たのですが
結局、言い出せずに終わってしまいました。

人ってやっぱりそう簡単に変われないですね。

そんなことで、このお盆も
特に何の恩返しもできずに
終わってしまいました。

直接は何もできませんでしたが
ただ、このまま何もしないまま過ごす
というのは自分自身が許さず。。。

何かしたいなと思った時に

父親が冗談か本気かわからないですが
ダイソンの掃除機か扇風機が欲しいと
言っていたのを今日思い出しました。

そして、今日

Amazonで購入し

実家へ発送するように手配しました。

画像1


正直、高い買い物でしたが
これまでしてもらったことから考えると
1%も返せていないと思います。

「今まで育ててくれてありがとう」

なんて、かっこいい言葉は
やっぱり気恥ずかしくて言えなかったので

来月祖母と父親が誕生日ということもあり

誕生日プレゼント送ったからということで
話をしました。

26歳にもなって情けない話ですが
こうして、初めて家族に対して
「恩返し」「家族孝行」ができたかなって思います。


今はコロナの状況で
旅行に連れて行くのも難しい状況です。

親やおばあちゃんが

いつまでも元気でいるかどうかは
分かりません。

なので、出来る限りのことは
これからも続けていきたいなって思います。

アイドルはいつ卒業するか分からないので
後悔しないように全イベントに参加しようと
していたあのモチベを

親孝行にも使っていければと思います。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍



※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 



よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。