見出し画像

苦手の克服を辞める


みなさん、こんにちは。

今日は、最近の私が変えた考え方について話したいと思います。


我々は、ロボットではなく人間なので
人によって、得意・不得意は必ず存在します。


例えば、私が苦手な事といえば

・海鮮系が苦手なので生ものは避ける
・事故した記憶が残っており運転が怖く苦手
・水が苦手で、全く泳げないカナヅチ

などなど、書いているとキリがないほどの欠陥人間です。

特に、寿司が食べれないことは周りからよく言われます。

「寿司食べれないなんて人生半分損してるよ」

そうですね〜と言いながら内心呆れています。
その人がいい年して、自分のモノサシでしか価値観を決めれてないこと。

また、寿司を食べることが人生の半分締めてるなんて
なんて、つまらない人生なんだろうと。笑

その人は寿司が好きで、それを食べることで幸福感を得ているので
その価値観しかありません。

しかし、私はそもそも寿司をほとんど口にしたことがないので
寿司を食べることの幸福感を知らないし
自分の幸福度を感じるグラフの中に存在すらしていません。

寿司の事を何も知らずに話しているわけではなく
何度か、克服しようと思い食べた上で判断しているので
食わず嫌いでもありません。

「自分の価値観を人に押し付けるのは良くないです」

あと、多いのが「結婚は絶対した方が良い」ってのですね。
それも、その人の価値観でしかないので
「絶対」なんて無責任な発言は辞めてほしいです。

もし、会社の上司に「仕事やめてフリーランスになります」
言ったとしても答えは見えています。

「仕事というのは嫌な事をやらないといけない」
「若い時代は耐えて、頑張るしかないよ」と言うに決まってます。

なぜなら、彼らは自分がそうしてきた事によって今の立場があるからです。
その自分の経験した価値観しか持っていないため
それしか言えないんです。

noteはこうして、いろんな人の投稿を見れるので
様々な価値観を吸収できるので最高ですね。

だいぶ、話が逸れましたが色々考えた結果、私は
「苦手の克服は辞める」という結論に達しました。

もちろん、克服した方が良いのですが
人間なので、苦手なことがあるのはしょうがないです。

そして、それを克服するには結構な時間を要します。
克服できたとしても、秀でることはできません。

だったら、苦手な克服を辞めて

「得意を伸ばそう」

そう思いました。

時間は有限です。

得意なものをさらに伸ばし、誰にも負けないレベルに持っていけば
苦手を克服するよりも、人生の幅は広がります。

これからの時代
個人で稼ぐ力が必要になってくるため

非常に重要なことです。

私も、noteをやっている理由は
文字を書くことが元々、得意だったからです。

その得意をもっと伸ばせれば、文字を書くことで
お金を生み出すことができるようになるかもしれません。

また、得意なことはどんどんやりたくなるので
人に言われなくても、自発的に学んでいきます。

もし、文字を書くことが苦手でnoteを始めた人がいるなら
実際は、それを辞めて
他の得意な事を伸ばしていった方がいいのかも
知れません。

これは、人によってかなり考えが異なるテーマですので
一つの私の「価値観」だと思って聞いてもらえればと思います。

押し付ける訳ではありません。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

◯Bambooの全記事まとめはこちら
https://note.com/bamboochan/n/na5ece5ea997b


☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!(残り20名!!)
https://note.com/bamboochan/n/n544617aac52e

☆有料マガジン300円で公開中!(残り5名の購入で値上げ)
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆直近の人気記事!!

・毎日noteはやる意味ありません
https://note.com/bamboochan/n/n96c0e15ed386

・noteが公開しているアクティブユーザーって何?
https://note.com/bamboochan/n/n021ef139fc49

・私が契約しているサブスク一覧
https://note.com/bamboochan/n/n7adddde1dfc4


☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。