見出し画像

noteから今年の振り返りが届きました。


みなさん、こんにちは。

さて、今日は
みなさんが先日から投稿している
「2020年のnote振り返り」

私の所にも届きましたので
今日はそれを見ながら
今年を振り返ろうと思います。

☆2020年note振り返り

✔記事数、アクセス数、フォロワー

画像1


今年の5月にnoteに出会い投稿を開始し
これまで、318本の記事を投稿しました。

少ないかもしれませんが
この中のつぶやきの数は
10程度なので

約300本、2000文字以上の
記事を投稿してきたということになります。

そして、毎日投稿も早いもので
230日を超えました。

全体ビューも11万を突破しています。

フォロワーさんも500人を突破することができ
私としては、かなり満足の結果です。

「継続は力なり」という言葉の意味を
よく理解できた1年になったと思います。

✔よく読まれた記事

画像2


これは、よく読まれた記事というよりは
「よくスキされた記事」になるかなと思います。

note運営からすると
seoでGoogle検索で読まれたのではなく

note内で読まれたものをカウントしたくて
スキされた記事という選択にしたかと思います。

1位は圧倒的に、
長い間、固定記事に使っていたものです。


私のページにたどり着いてくれた人の
窓口として非常に優秀に働いてくれました。

今は、一度コンサルの記事を
TOPに固定していますが

また、新しい固定記事用の記事を
作成していますので、それも
お楽しみにしてもらえればと思います。

✔サークル

画像3


私がnoteを始めたばかりの初期の頃は
本当にサークルのみなさんのおかげで
毎日投稿を継続することができました。

今、サークルは非公開にしていますが
先日久しぶりに投稿もしており
完全復活に向けて準備を進めております。

今、noteの規約が変更となり
サークルに無料招待できるのは
10人までになっています。

私のサークルは全員無料招待
参加してもらっているため

サークルでの活動を停止していましたが
この人数をキープできています。

無料枠が制限された今
中々、45人を集めるというのは難しいと思います。

そうなると、このサークルは
意外と価値があるのかもしれません。

このままほかっておくのももったいないため
今、新しい使い方を模索しています。

当然ながら既に無料枠上限に達しているため
今後、参加してもらうには
「有料」で参加してもらう形になります。

全員、無料招待だからというのに甘え
簡単に活動を停止したりできましたが

今後、仮に有料で加入してくれた人がいると
中々そうはいきません。

現在は有料でサークルを運営するような
すごい企画があるわけではありません。

なので、現在は間違って加入してしまう人が
出ないように非公開にさせてもらっています。

有料サークルという形で
再出発できる日がきたら
またご報告させてもらいます!!

当然、無料で今参加してもらっている人には
先行者特典ということで
今後も無料でお楽しみいただけますので

間違っても退会しないように
お願いします・・・笑

✔獲得バッジ

画像4

最後はバッチです。

昔は、1つバッチを獲得する度に
一喜一憂していましたが

最近は、ほとんど見ていません。

正直50が多いかどうかもよく分かりません笑

ただ、ここまできたので
毎日投稿365日のバッチは獲得したいなと思います。


○まとめ


ということで、簡単ですが
振り返りをしてみました。

コロナで大変な1年ではありましたが

私としては、noteに出会い朝活を始め
パチンコを辞め、YouTubeを再開し、
年末ギリギリになりましたが
書籍も販売することができました。


もちろん、私自身努力をかなりしました。
普段なら遊んだり飲んだりする時間も
かなり削減しました。

でも、それだけでは
当然ですがここまで続けられませんでした。

私の記事を読んでくれて
コメントやスキをくれて
サークルに参加してくれて
SNSやYouTubeも見てくれる

みなさんがいるから、
今日まで頑張ることができています。

改めて、本当に感謝しています。

ありがとうございます。




ということで、
ここまで読んでくれた方には
その感謝の気持ちを

「サポート」という形で
感謝のメッセージと共にお送りします。


この記事にコメントしてくれた方には
後ほど、感謝のサポートをさせていただきます。

いつも、文章長いから最後まで読まないけど
今日はたまたま最後まで読んだという方は
ラッキーです!笑

また、

「この記事で初めてBamboochanを知った」

という人も、この出会いにも感謝ですので
サポートさせていただきます。


ないとは思いますが
コメントが50件くらいついたら
しれっとここの文章は削除したいと思います笑

コメント期限は今年中です!

まだ2020年残ってますので
ちょっと早いですが

今年もありがとうございました。

来年もよろしくおねがいします。


以上


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

✔習慣化の様子をYouTubeで配信中!


画像5

画像6

画像7


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。