見出し画像

コンサル記事#2 (川口ライフBIZ)さん『地域密着note』


みなさん、こんにちは。

先日、1,000円でコンサルします!
という記事を上げました。

おかげさまで、たくさんの依頼をもらっています。

正直、コンサルするのには
実績、実力不足だということは自覚しています。

しかし、だからと言って何もしなければ
いつまで経っても何もできません。

自分の限界を自分で決めることなく
挑戦していき
それに実力が追いついてくる形で良いと思います。

実際、依頼をもらえてるので
間違ってなかったのかなと思います。

このコンサルの良さは
依頼者以外もこうして見れるという点です。
(公開NGの人の場合は有料記事で書く場合もあります)

私は依頼者様のために書いていますが
それを自分に当てはめて参考にできる部分が
他の人にも
あるかと思いますのでぜひ、読んでいってください。

ご興味ある人は、TwitterにDMください。

Twitterやってない人はこれを機会に始めてください。
noteと連携させるだけでも、やる価値はあると思います。


ということで、早速やっていきます。


☆Bambooがコンサルしてみた#2


今回の依頼者は川口ライフBIZさんです。

画像1

10月から投稿を始めたばかりなので
記事数はまだ20件程度ですが、11月は精力的に活動されています。

何よりもDMをさせてもらって
熱い思いを持っているということも分かりましたので
こんな私で良ければ力になりたいと思います。

○投稿内容

プロフィールを見て分かりましたが
10年前から家族で引っ越してきて住んでいるという
埼玉県川口市の魅力を伝えたい!!というテーマで
投稿をされています。

私も、昔
アイドルファンの友達が川口に住んでいたので
愛知県から東京に遠征した時はよく泊めてもらってました。

西川口の辺りは夜のお店が多く
何回か遊びにいった記憶があります。

○地域記事は狙い目だけど・・・?

川口市に絞って記事を投稿しているため
もっと、範囲を広げた方が。。。と思いましたが

川口市は人口60万人近い大都市ですので
それだけに絞っても問題ありませんでした。

何より、一つの地域に特化した記事は
「ライバルが少ない」というのが1番の強みです。

しかも住んでいるから書ける
深い記事も書くことができます。

この記事なんて、まさに住んでいるならではの記事です。

住んでいるからすぐに行けますし
なによりも、行き方から料理の紹介まで
丁寧に説明されていて

正直、完璧です!!!

最近のseo対策は、AIが判断しているため
文字数をたくさん書けば良いみたいな小細工は通用しなく
なってきています。

「質」が重要になっており
AIも性能が進化し、人が読みやすいと感じる記事を
上位に表示するようになっています。

しかし、この記事
「喫茶キャンディラップ」で調べても
Googleでは3ページまで見ないと出てきません。
(2020/11/26現在)

ぐるナビなどの企業サイトには勝てなくても
しょうがないのですが、
下記は1ページ目に出てくる記事です。

こちらの記事を読んでみましたが私は
川口ライフBIZさんの記事の方が
「行ってみたいな」と思わされました。

Google検索でのクリック率は
1番上に表示されるもので約30%で
3ページ目にもなるとクリック率は0に等しいです。

恐らく、川口ライフBIZさんの記事と
上記のサイトの差は

被リンクの差(他のサイトでどれだけ紹介されているか)
積み上げている記事の差(関連記事の積み上げ)
ページ滞在率(この記事にどれくらい滞在したか)などが
考えられますが

恐らく、積み上げている記事の量の差でしょう。
長年、同じドメインで投稿をしていると安定して
投稿しているとのことで評価も上がります。

この点について、川口ライフBIZさんは
まだ投稿を始めて数ヶ月なので
気にする必要はありません。

グーグル検索の順位は長い期間をかけてゆっくり決まります。
長いと3ヶ月はかかりますから、
気長に待ちましょう。

しかし、ここで地域ブログの残念な部分を
話しておかないといけません。

それは、

ワードの弱さと収益化の難しさです。

先ほどの話を例に出すと
いくら1ページ目に表示できたとしても

「喫茶キャンディラップ」で
検索する人は正直、かなり少数派だと思います。

そして、何よりも
収益化する部分においてはもっと難しいです。

たとえ、検索1ページ目に記事が表示されるように
なったとしても

ASPと呼ばれるアフィリエイトサイトが使えず
アクセス数に応じて報酬がもらえる
広告も貼れないnoteでは
いくらアクセス数が増えたところで

1円のお金にもならないのです。

商品を紹介するわけでもないので
Amazonアソシエイトみたいなものも検討しづらいです。

今回は収益化に繋がるかどうかは分かりませんが
こうすると、もしかしたら収益化に繋がるのでは?

という私の考えを書きます。

☆仕事をもらうために、まずはアクセス数アップ!!

noteは
アクセス数に応じてお金が入るわけではありませんが

それでも、知名度アップのためにも
アクセス数の確保は必須です。

地域密着型のブログを運営している人は
結構、その地域の企業やお店から紹介依頼の
仕事をもらったりしています。

そうゆう仕事が来るようになるために
やることを下記にどんどん記載していきます。

○検索ワードに対しての回答を徹底する。

まずは、Google検索での上位表示を狙い
note外からのアクセス獲得を目指しましょう。

そのための第一歩は
グーグル検索の仕組みを理解することです。

グーグル検索は大きな質問サイトだと思ってください。
検索をする人は、何かの疑問を解消するために調べます。

そして、その質問に対して正しい回答をしているサイトが
上位に表示されるのです。

Wikipediaなどが上位に表示されるのは
そういった意味です。

なので、記事を書く前に
「この記事はどんな質問に対しての回答なのか」
考える必要があります。

「〇〇 〇〇」というワードで調べられたら
この記事はその人の役に立つはずだ。

というのを考えてみましょう。

記事を振り返って、

「あれ、この記事誰が何て調べた時に必要な情報なのだろう」とか
「ちゃんとした答えを提示できてないな」みたいなところがあったら
改善をしていった方が良いです!

※ちなみに、この後書きますが
これはあくまでもseo、グーグルでの検索上位を狙う場合です。
そういった記事と、noteフォロワーさん向けの記事は
全く別物です。

「Google検索用」「note用」の2つの書き分けが重要になってきます。

○ターゲットを明確にする

これは、質問(検索)をするであろう人を
想定して記事を書くというターゲット設定です。

例えば、「天気が気になる人」向けに
全国の天気の記事を書いたとしても
ターゲットが明確でないため、
上位に表示させることは難しいです。

もっと明確に
「天気 東京」という部分をターゲットにすると

東京に住んでいるor東京に遊びに来る人が
ターゲットとなり、少し範囲が狭まります。

調べたことある人はわかると思いますが
Yahoo天気などはしっかり地域毎の回答を用意してくれてますよね?

当然ですが、「東京 天気」と
検索する人は、東京の天気を知りたがっています。

それにしっかり回答してあげることが大切です。

テレビCMのようなスタイルではダメです。
あれは、興味のない人の興味を引くためのもので
印象に残すことが目的です。

Google検索で、自分の記事を見てもらうということは
「ある程度、興味のある人がターゲットになります」

さらにいうと、より細かいワードで検索する人は
より、興味津々です。

「格安sim オススメ」と調べる人より

「格安sim データ 無制限」とか
「格安sim 乗り換え 電話番号 変更」
みたいなワードで調べている人の方が

本当に格安simを考えていることだということです。

そうゆう人達にはインパクトや雑談は不要です。

そんな感じで
毎回、記事を書く時はターゲットを絞って書くと
良いです。

「川口に住んでいる人」向けなのか。
「川口に引越しを考えている人」向けなのか。
「川口に仕事で来る人」向けなのか。

それによって、駅からの道順の説明が変わったり
記事で書く内容が変わってくると思います。

○川口の説明をしつつ、それ以外の人も役立つ記事。

こちらの、駅ナカシェアオフィスの記事は
川口に住んでいない私も
最寄り駅の近くにあって、気になっていたので

料金や予約方法などの情報を知ることができて
非常に役立ちました。

このように、川口に住んでいない人にも
楽しめる記事は
読者の範囲が広がるので非常に良いと思います。

しかもこの記事は

「川口駅 駅ナカシェアオフィス」で検索すると
1ページ目に表示されます。

画像5


やはり、ニュースサイトでは使い方などは書いていないため
検索する人の気持ちになって書いているこの記事に対する
グーグルの評価は高くなっているということです。

これを受けて、私からオススメするのは
さらに深く検索する人のことを考えるということです。

例えば、川口で駅シェアを使うということは
川口駅に仕事で来て、ちょっとした時間
仕事をしたいという人がターゲットになりますよね。


であれば、合わせて
川口駅付近で、ネットの使えるカフェだったり
防音のカラオケ店の紹介だったりを
してあげることで、より質の高い記事になります。

noteは一度投稿して終わりではありません。

編集が可能ですので
アクセスが伸びている記事なんかは
編集してより良い記事に改善していくことが大切です。

私もガジェットを購入して記事を書く時は
「なぜ購入しようと思ったか」
「購入品の紹介」
「数ヶ月使ってみてどうか」

というように、購入を悩んでいる人に様々な情報を提供しています。

○検索されている人気ワードを狙ってみる

地域ブログはライバルが比較的少ないのが
魅力と最初に言いました。

なので、よく検索されている
ワードを狙って記事を書くことで
上位表示を狙ってみると良いです。

他のワードに比べると、競合が少ないので
狙ってみる価値はあると思います。

例えば、「川口駅」と検索欄にいれると
下記のワードが出てきます。

スクリーンショット 2020-11-26 7.23.49

ここに出てくるワードで
検索された時に、自分の記事が上位に出てくるような
記事を書けると非常に良いです。

できれば、一度
自分で検索結果をチェックしてみてください。

そこで個人のブログが上位表示されている
ワードを狙うのをおすすめします。

企業などのプロが多い検索ワードは
なかなか、素人が上位に表示させるのは
難しいからです。

どの地域を入れても安定して強い
検索ワードは下記です。

「地域名 〇〇」で強いワード

ランチ、賃貸、ラーメン、カフェ、バス、居酒屋、駐車場
コロナ、ゴミ、天気、図書館

昔の私だと、行く場所行く場所で
「〇〇駅 喫煙所」とかで調べてました。
喫煙者向けに、川口駅付近のタバコ吸える場所紹介も良さそうです。
(最近法改正で吸えないお店が増えたのでタイトルに
2020年冬最新喫煙所情報 みたいなのを入れるとより良いです。)

もっと細かいワードを知りたい場合は
下記をチェックしてください。

○人気ワードの次を狙ってみる。

例えば、よく検索されている組み合わせで

「川口駅 ランチ」というのがあります。

このワードで上位表示を狙うのは
ライバルが多くて難しいです。

であれば、そのワードで検索した時に
出てくるブログで紹介されているお店を
紹介する記事を書くことでアクセスを狙えます。

「川口駅 ランチ」で1番に表示される
上記の記事で紹介されているお店に実際に行って
詳細、お店の雰囲気を伝える記事を投稿すると良いです。

上記の記事で、その店のことを知った人は
実際に行こうと思う前に

お店の名前で、再度検索する可能性がありますから
そこを狙って記事を書くということです。

○競合を知る

これは、記事を書く前にやってほしいのですが

自分の狙っているワードの
検索結果上位にいる記事は
ぜひ、チェックしてほしいです。

どのくらいの事を書けば
このくらい上位に表示されるかというのが
分かってくるからです。

残念なことに、noteはアクセス解析ができません。
そのため、どんなワードで検索されているのかや
どこからアクセスが来ているかは
自分で調べていく必要があります。

自分が書くことばかり考えるのではなく
競合の記事を読むことも
アクセスを伸ばすための重要な作業です。

○オリジナル50%を目指す

記事を書く時は
自分にしか書けないオリジナルな内容を50%以上
書くことを目指しましょう。

むしろ半分は誰にでもかける内容でも良いんです。

100%オリジナルな情報である必要はありません。

何度も言っていますが
検索して来ている人は答えを求めています。

そして、できれば
あなたのサイト1つでその問題を
解決したいと思っています。

なので、お店を紹介する記事などであれば

お店の住所や電話番号、営業時間、定休日
メニューなど、調べればわかる
基本的な情報も入れましょう。
(今はコロナの影響でネットに出ている情報が間違っていることも
多いので、最新情報も調達できると良いですよね)

少なくとも、詳細はこちらみたいな感じで
お店のHPに飛ばすことはやめましょう。

せっかく、訪問してくれた人が逃げてしまいますし
サイトの滞在時間が減少してしまいます。

☆note内での収益化への道

上記は、note外のグーグル検索で
アクセス数を伸ばして、サイトの知名度を
上げていく方法を書きましたが

ここからは、ブログではなくnoteを
使っている利点を活かして収益化を目指すための
作戦を書いていきたいと思います。


○自分のファンになってもらう

noteとブログの違いはサポートというシステムが
あるかないかの違いです。

サポートという機能で、お金をもらうことができるnoteは
「ファン」を作ることが重要になってきます。

先ほど、検索上位を狙う記事は
余計な話をせずに、情報提供に専念した方が良いと言いましたが
noteはそれの逆で
自分の感情や考えをどんどん表現していって良いのです。

こちらの有料記事でも書いていますが
ファンが多いおかげで
有料記事を書いていなくてもサポートで
稼いでいる人もいます。

実際、私も
サポートの金額と有料記事の販売額は同じくらいです。

ブログのように淡々と有益情報を提供することが
正解ではないのがこのnoteです。
(私も最近になって分かってきました)

だから、Google検索を考えた記事だけを書いていても
noteのフォロワーは増えませんしコメントもつきません。

つぶやきで、プライベートを覗かせてみたり
音声配信をしたりするのもおすすめです。

アイコンなども
風景とかよりは
似顔絵でも良いですし、何か人間味のある部分を
覗かせてみたりするとファンになってもらいやすいです。

川口の良さを知ってもらうのと同じくらい
川口ライフBIZさんのことも好きになってもらうと
よりnoteが楽しくなると思います。

まずは自己紹介記事を書いて
マイページに表示させるのをおすすめします。

記事を書いたら
下記の画面のような作業で、
プロフィールに表示させれます。

スクリーンショット 2020-11-26 8.08.50

○自分から動く

まだ、noteを始めたばかりなので
しょうがないのですが

まだまだ、フォローしてる人が少ないです。

先程のファンを作るもそうですが
受け身ではどれだけ時間があっても足りません。

noteには才能溢れた人達がたくさんいます。

ただ、良い記事を書いているだけでは
実はなかなかフォロワーも増えてくれません。

どこかで「見つからないといけない」です。

AKB48にも可愛い子はたくさんいるのですが
地上波に出る機会がないので、中々見つからないんです。

昔は、見つからないまま卒業してしまったりする事が
多かったのですが、

今は、自分で動いて見つけてもらうことができる時代です。
AKBのメンバーも地上波の出番を待つのではなく
SNSや生配信、YouTubeなど自ら見つけてもらう場所を
増やしていくことで人気をのばしています。
NMB48の吉田朱里さんがまさにそうですね。

なので、
自分からどんどんフォローしていって
コメントもどんどんしていきましょう。

時には、サポートで投資することも大切です。

私も最初の頃は右も左もわからない状態でしたが
どんどん、スキやコメントをしていって
他の人の記事を自分の記事で取り上げてみたり
時には、サポート企画をやったり
逆に企画に参加したりしていく中で

フォロワーさんが少しづつ増えていきました。

おすすめは
自分の投稿した記事につけた
タグで投稿している人をフォローしていくことです。

共通のテーマで投稿をしている人は
趣味の合う友達みたいな感じで
すぐに仲良くなることもできます。

グーグル検索だけでなく
noteからの流入も馬鹿にはできませんので
ぜひ、活用してください。

○範囲を広げてみる

noteやブログをやっていく中で
何が大切かというと

「毎日続ける」ということです。

そして、「楽しく書く」ということです。

しばらく続けていると
しんどくなる時期があります。

ましてや、テーマを限定していると
結構早い段階で投稿がしんどくなります。

私も、5月にガジェットブログを立ち上げました。
好きなガジェットのことなので楽しく書いていましたが
まさかの2週間でネタ切れをしました。

しかし毎日投稿をやめたくなくて
作業的にどこかのサイトの真似事みたいな記事を
書いていました。

正直、全く楽しくないし苦痛でした。

それがしんどくて、私はnoteに来ました。

今も、楽しく更新できている理由は
「書きたいこと、興味のあることは
何でも書いてOKというルールにしているからです」

もし、川口の記事で疲れたなら
たまには広い範囲で埼玉県の記事を書いてみたり

ましてや全然違うテーマの記事を書いてみても
面白いかもしれません。

○サークルを運営

ある程度、同じテーマで
投稿している人達のフォロワーが
増えてきたらサークルを運営するのもありです。

月額いくら。という形で値段を決めれるので
安定した収入源となります。

同じ埼玉県の記事を投稿しているコミュニティでも
良いですし

地域紹介noteのコミュニティでも良いです。

noteの世界は本当に広いですから
多少マニアックなテーマでも仲間が集まります。

○仕事依頼記事を書く

大事なことを書き忘れてましたが

上記で、アクセス数を上げるやり方を書いたのは
紹介記事の依頼などの仕事をもらうためでした。

仕事を依頼しようと思う人が
すぐに連絡をとれるようにしてあげましょう。

先程のプロフィール記事同様
仕事依頼記事もマイページに表示できます。

noteで「仕事依頼」で検索すると
しっかりした仕事依頼記事を作っている人は
たくさんいますので、そちらを参考にしてみてください。

あとは、Twitterもやっているのであれば
noteのマイページにTwitterボタンが表示されるように
しておくと、noteからTwitterへの流入が期待できます。

スクリーンショット 2020-11-26 8.11.59


○SNSも正しく利用する

上記にも書いた通り
Twitterも上手く活用することで
ビジネスにつなげることができます。

ただの、記事更新情報botにならないよう
Twitterも一緒に成長させていきましょう。

私も、フォロワーが1000人を超えてから
少しづつ、noteを見てもらえるようになってきました。

最近は、グーグル検索ではなく
Twitterや、インスタで検索する若者も多いです。

若者のトレンドや
今、「川口」で起こっていることについては
常にアンテナを張っておきましょう。

○有料記事を書く

そして、最後はやっぱり
noteをやっている以上

有料記事を販売したいですよね。

川口に関する「情報」を有料で販売するのは
結構ハードルが高いです。
今は「無料」が溢れている世の中ですからね。

では何を売るか。

それは、この記事でも話した
アクセスの伸ばし方のような
あなたが時間を投資して手に入れた知識です。

地域ブロガーというくくりだと
やっている人は結構多いですが
noteではまだまだ少数派です。

そして、noteにはアクセス解析がないこともあり
noteで地域密着記事でアクセスを伸ばす方法は
絶対に需要があります。

そのためにもコツコツ頑張っていくことが大切です。

特に、グーグル検索でアクセスが伸び始めるのは
約3ヶ月後です。

最初の3ヶ月は結果がなかなか出なくて
辞めたくなるかもしれませんが

くじけず、先だけをみて
ひたすら投稿していきましょう。

○細かい豆知識

最後に、ちょっと細かいですが
使えるテクニックなどを紹介しておきます。

✔文字数は気にしない

昔は文字数が多いほうが情報が多いという
判断になって、上位表示が狙えましたが
今はそうではありません。「質」です。
と、いってもやはり文字数の少な過ぎはだめで
2000文字は欲しいところです。

文章が上達するのには毎日5000文字の
アウトプットが必要とも言われていますので
ぜひ、そこ目指して頑張ってみてください。

✔余計なことは書かない

AIの精度が向上したので
記事には、書きたいこと以外の
余計なことは書かないようにしましょう。

私もよく、冒頭に寒いですねとか
鬼滅の刃が人気ですねみたいな
雑談を書くことがありますが

グーグルの評価は下がるのでNGです。

✔同じワードの使いすぎはNG

「川口駅 ラーメン」で検索されたい場合
まずタイトルにはそのワードを絶対いれますよね。

そして、文章内でも「川口 ラーメン」というワードを
ガンガン使った方が検索に引っかかりそうな気がして
たくさん使いがちです。

当然、全く入れないのはだめですが
実は入れ過ぎもペナルティになりますので注意です。

✔動画をnoteに挿入する

YouTubeをやるのも今の時代はありです。

noteだけの事を考えれば

記事に入れる動画は
なにも自分の動画じゃなくても別に良いです。

記事に動画を入れる(埋め込む)ことで
サイトの滞在率を上げることができます。

サイトの滞在時間の長さは上位表示に
有利に働きますのでおすすめです。

✔画像の入れ過ぎは注意

気にしすぎはダメですが
グーグルはページの表示スピードも
評価の対象としています。

調べる側になればわかりますが
読み込みにすごい時間のかかる記事は
諦めて閉じますよね。

みんながみんな高速通信をしているわけではありません。

それを考えると、画像の入れすぎなどは
注意が必要です。


○まとめ

以上になります。

私自身、seoを狙った記事をあまりかけていないのが
現状ですが

下記のように
Google検索で上位表示されるようになると
スキやコメントではなくアクセス数が一気に増えていきます。

画像6


大学生向けMacとiPadの記事については
投稿したのは6月ですが

アクセスが伸び始めたのは8月の後半くらいからです。

やっぱり2ヶ月くらい時間がかかりますね。

早く結果を出したい場合は
「トレンドキーワード」を使ってみましょう。

ずーっとみられる訳ではないので
アクセスの伸びが減少するのも早いですが
ライバルも少ない内に投稿できれば
すぐに数字の上昇を経験することができます。

川口に住んでいる方からしたら
本当に読んでいて楽しいnoteだと思います。

私も、そうゆう人がいないかなと思って

今住んでいる場所の名前でたまにnoteで
検索したりしています。

引き続き、記事を読ませてもらいながら
気づきがあれば、またコメントさせてもらえればと思います。

この度は、コンサル依頼
ありがとうございました。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像7

画像8

画像9


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。