見出し画像

食費を削りたい。21年9月の支出振り返り

みなさん、こんにちは。

毎月恒例ですが
どこに需要があるか分からない
「先月の支出紹介」

今月も気合いいれてやっていきます。

過去の支出については
こちらのマガジンから
チェックできます。


○9月支出合計:122,276円

まずは、今月の合計支出を
カレンダーでご紹介。

今月は122,276円の支出になりました。
ちなみに1日にはサブスクや携帯代を入れているので
多くなっています。

ここからは、この支出が
どのカテゴリーに使用したものなのか
詳細をお見せしていきます。

○食費:69,232円

まずは、毎月基本的に支出が多い
「食費」です。

毎月の説明ですが
この「食費」カテゴリには
コンビニの買い物が全て含まれています。

なので、本来は食費に入らない
「タバコ代」が結構入ってしまっています。

10月からまた値上げですので
再び禁煙しようかなと考えております。。。^^;

今月は定期購読の完全食を購入しており
その分が費用を押し上げています。

こちらは、過去は毎月購入していましたが
現在は2ヶ月に1回注文するペースにしています。

また、これはラッキー?なのか分かりませんが
今月は在宅勤務時の朝活がほとんどできませんでしたので
朝飯代はほとんどかかりませんでした。

さらに、今月から「寮夕食」というのを始めました。

私は、会社の寮に住んでおり
寮母さんがいるので注文すれば
550円で夕食を作ってもらうことができます。

こんな感じで結構ボリュームがあります。

元々、あったサービスですが
今月から使い始めました。

やはり、完全食を利用していても
たまにがっつり食べたくなる時があります。

ただ、コンビニ弁当なんかを食べていては
本末転倒だと思い、健康的な食事をしたくて
週に2回から3回は最近は利用しています。

注文している時は、コンビニに買い物に
行くこともほとんどないので
色々な意味で節約にもなっています。

○通信費:24,644円

続いて支出が多かったのが
携帯代です。

今月は、スマホを11から13miniに機種変更しました。

そのため、機種変更時に5500円かかり
その分がいつもの料金にプラスされています。

また、私はauと契約しており
現在、iPhone11とiPad Proの本体代を
分割で毎月支払っています。

これが、来月からiPhone13miniの料金も増えます。
「iPhone11」については24ヶ月分は
支払わないといけないのですが
まだ18ヶ月目だったため引き続き半年は
iPhone11の代金も払うことになりそうです。^^;

ここについては、見直しができる部分なのですが
個人的に色々事情があり、現状そのままにしています。

またプランなどを見直した場合は
記事にしていきたいと思っています。

○趣味:11,740円

続いては、「趣味」としての料金です。
サブスクについては変更なくいつも通りの金額です。

✅noteプレミアム(500円)
✅Apple Music(980円)
✅Kindle Unlimited(980円)
✅Office360(1200円)
✅日経電子版(4,200円)

さらに、今月はスマホを変えたので
それように、AmazonでiPhone13用の
MOFTを購入しています。

また機種変前に2時間くらい時間があったので
久々に「ヒトカラ」してきました。


平日なので、2時間・ワンドリンクをつけても
たった600円でした。

かなり、楽しかったのでまた利用したいと思っています。

○美容:11,550円

こちらは先日と変更ありません。
通っている脱毛の毎月の分割代と
月1回の散髪代のみです。


○その他:5,110円

その他として入れているのは
日用品関係と書籍代です。

ちょうど、歯磨き粉がなくなったので購入しました。
また、世界遺産の勉強をしたくて
書籍を1冊購入しています。

ちなみに歯磨き粉は結構高いのですが
こちらを使用しています。

○まとめ

ということで、今月の支出は以上です。
ちょっと棒グラフがバグっていますが
久しぶりにかなり支出は抑えられました。

上記には家賃を入れてませんが
寮なので水道代、電気代も込みで
1万円ちょっとで済んでいます。

残った部分は仮想通貨の方に
積み立てをしています。

そちらについては、別でマガジンを
作成しておりますので
そちらをご覧ください。

最後に、
上記の支出管理はずっと
LINE家計簿で行っているのですが
突然11月でのサービス終了が発表されました。

今後、別の家計簿アプリに移行したいと思っています。

何か、オススメがあれば教えてください。

よろしくお願い申し上げます。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!

☆Bambooの書籍


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。