見出し画像

見逃しがち。note&amazonアソシエイトの利用規約


みなさん、こんにちは。
今日は、めんどくさくて確認していない人も多くいる
noteやAmazonアソシエイトの規約についての話をします。

今後、インターネットでお金を稼ごうと思っている人は
絶対に読んでください。


基本、規約に全ての事は書いてあります。
知らない間に規約違反していることもあると思いますので
必ず確認するようにしましょう。

気をつけるべき点をPR後記載致します。

-----------------------------------------------------------

PR
※今回の記事のような情報を私のサークルでは先行して配信しています。
モットーは「楽しくnoteを続けていこう!」
無料招待中(おかげさまであと20名程度)


入りたい旨をコメントかTwitterのDMで連絡くれれば招待します。
(noteにログインするために登録しているメールアドレスに
招待メールがいきますので確認お願いします。)

-----------------------------------------------------------


では、本題にいきましょう。

◯noteの利用規約


まず、こちらにnoteの利用規約を貼っておきます。

読んだことない人も多いのではないでしょうか?


自分でサーバー・ドメインを借りて運用する方法以外は
どのサービスもこの利用規約全て管理されています。

利用規約が変われば、サーバーを借りている身である我々は
それに従う必要があります。

noteが、やっぱりサークルのサービス辞めますと言ったらなくなるし
記事にAmazonのリンクいれるの禁止といえば、
過去の記事まで遡り削除する必要があります。

(最近のnoteで言うとこないだもずっと告知はしてくれていましたが
ヘッダー画像のサイズが変更されましたよね。)

突然、記事が消されても
規約に書いてありそれに違反しているからという理由で
片付けられてしまいます。

書いてなかったとしても、規約は運営側でいつでも
更新しているので、今出来ていることも急に出来なくなることが
あるのを忘れないでください。

この規約は当然、ユーザーが増えれば増えるほど
違反して悪いことをしようとする人が増えるので厳しくなります。
(サークルメンバーから教えてもらいましたが
noteは近々上場を検討しており、それによりここ最近厳しく取り締まっているという噂もあるようです。)


規約に左右されるといえば、YouTubeが良い例ですね。
YouTuberはYouTubeの利用規約に完全に管理されています。
特に、動画投稿を仕事にしている人は常にYouTubeの規約を確認し
アカウントを守るために必死です。非常に不安定ですよね。


YouTubeの広告収益で、ある程度稼げるようになって
飯を食えるようになったとしても、それに甘んじて
他に何もしていないと、いざチャンネルがBANされた時
収入が0になってしまいます。

私も、実は利用規約を読まずに
ここまでnoteを運営していましたが
改めて読みました。
気になったのはこの文面です。

確定・未確定を問わず売上、利益その他これに類するものを公開して、本サービス上で配信するデジタルコンテンツや各種サービスの購入を煽る場合


簡単に例を出して説明すると
「noteで10万円稼ぎました」と言って証拠の売上画面を出して
「そのやり方をこの有料noteで教えます」と言って
さらに、note有料記事の購入を煽ると言う行為です。

また、有料noteの無料で読める部分に
その記事の、売上を載せて
「こんなに売れている記事ですから買わないと損ですよ!」
煽る行為も当然禁止になると思います。


色々、調べてみると購入を煽っていなくても
売上画面を載せているだけで記事の停止や
アカウントBANの可能性があるらしいです。

恐らく、ユーザーが増えて監視は人ではなくAIが行っている
可能性があるため、煽って無くても
売上画面を貼っているだけで記事の停止もありえます。

YouTubeのように異議申し立てはできるんでしょうかね・・・
(知っている人教えてください)

この規約は20年の3月から適用されており、
今更感はありますが
私の記事で売上画面を公開していた下記3記事について
売上画面の削除を実施しました。

https://note.com/bamboochan/n/n6c5ecdafb943
https://note.com/bamboochan/n/n1d7f995dfe20
https://note.com/bamboochan/n/n6f86d6503fbf


私自身が規約違反をしてしまっていました。
こうやって
「売上を公開して良いんだ」と勘違いさせてしまったかも知れません。
申し訳ありませんでした。


今回は記事数が少なかったのですぐに対応できましたが
増えると、更新が大変そうです。
特に毎日投稿している人は記事が削除されると
連続投稿も途切れた扱いになる可能性があり、
モチベーション低下の要因になりかねません。

気をつけましょう。

さらに、Twitterを見ていたらこんな方がいました。


なんと、ほぼ全ての記事が公開停止。

公開停止されているのでどうゆう中身だったかは確認できませんが
内容は、私も記事にしているSEO対策なども
含まれているようです。。。


恐らく、この方の投稿している記事のタイトルや
Twitterの文面を見れば、相当noteの規約や
インターネットビジネスについて詳しい人のように思えます。

なので、規約を違反しているとは思えませんが
これは、noteを使う気なくなってしまいますよね。。。
(削除された時の備えはこちらで書いてます。)

ちなみに、売上を振込依頼をかけずに
note内に残していると、その売上が発生した有料記事が
削除されたりしてしまうと、売上まで没収されます。

振込手数料を毎回結構な金額取られるのは
痛いですが、今はどんな記事が削除されるか分からない状況ですので

念には念で振込依頼をしておきましょう。


◯Amazonアソシエイトの利用規約


次に、Amazonアソシエイトです。

Amazonアソシエイトって何?って人は
私もフォローして記事を読ませてもらっている人が
非常に丁寧に紹介してくれているので、
下記の記事を読んでみてください。


Amazonアソシエイトだけではなく、他にも
noteでアフィリエイトをしていきたい人はこちらもどうぞ


さて、それでは本題に入ります。

下記が、Amazonアソシエイトの運営規約になります。


こちらは、noteと違いあまりにも読んでいる人が少ないように
感じます。

特に、Amazonアソシエイトを利用してnoteを書いている人に
注意をしてもらいたいのがこちらの文面

乙がアソシエイトであることの表示
乙は、本規約、乙によるアソシエイト・プログラム・コンテンツの使用または本プログラムへの乙の参加に関して、いかなるプレスリリースの発行その他の発表または広告もしないものとします。乙は、本規約により明示的に許可される以外に、甲と乙との関係について不実の表明や誇張(甲が慈善活動やその他の運動を支援、後援、支持または貢献しているという表明または暗示を含みます。)をせず、甲と乙またはその他のいかなる個人もしくは企業との間の関係または提携を表明したり暗示したりしないものとします。乙は、乙のサイト上または甲がアソシエイト・プログラム・コンテンツの表示を許可した他の場所のどこかに 「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」の文言を表示しなければなりません。甲は、この文言を適時変更することがあります。
https://affiliate.amazon.co.jp/help/operating/agreement


そうです。Amazonアソシエイトを利用してリンクを
note内に入れた場合、
これは、「Amazonアソシエイトを利用していますよ」というのを
どこかに表示する必要があります。

みなさん、忘れていませんか??

私はいつも文章の最後に、他の記事を紹介する
テンプレ文を挿入しています。

実は、そこの一番最後の部分に

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。


このように一言添えています。
この記事の一番最後にも入ってますので確認してみてください。
(入れ忘れを防止するために、Amazonリンクを入れていない記事でも
コピペで入れています)

リンクをクリックしなくても、そのURLをみれば
私はネットビジネス歴が長いですから
「これは、アソシエイトリンクを使っているな」というのは
分かります。


正直、あまりにも多くの人が記載しておりません。

見つけ次第、Amazonアソシエイトの運営に
連絡して警告してもらうことも可能ですが
そこまで、いじわるではないのでそんなことはしません笑

そして、別に表示してなくても
Amazon側から何か言われることはないと思います。

そんなの指摘していたらキリがありませんからね。

しかし、例えばみなさんが一生懸命
noteでAmazonの商品を紹介して利益を上げたとしても
この一言を記載していないだけで
利益を没収されたら悔しくないですか???

でも、利用規約に確かに書いてあるので
文句は言えないというわけです。

ネットビジネスをやる場合、とにかく
「郷に入れば郷に従え」です。

どんなサービスでも、アカウントBANや
規約違反をしないよう、必ず規約を読むようにしましょう。

今回は以上です。

-----------------------------------------------------------

PR
※今回の記事のような情報を私のサークルでは先行して配信しています。
無料招待中(おかげさまであと20名程度)
https://note.com/bamboochan/circle
入りたい旨をコメントかTwitterのDMで連絡くれれば招待します。
(noteにログインするために登録しているメールアドレスに
招待メールがいきますので確認お願いします。)

-----------------------------------------------------------


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!


☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!(残り20名!!)
https://note.com/bamboochan/n/n544617aac52e

☆有料マガジン300円で公開中!(残り5名の購入で値上げ)
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆直近の人気記事!!

・毎日noteはやる意味ありません
https://note.com/bamboochan/n/n96c0e15ed386

・NGT48「新体制」に期待
https://note.com/bamboochan/n/nc9c1f23b63e3

・私が契約しているサブスク一覧
https://note.com/bamboochan/n/n7adddde1dfc4


☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。