見出し画像

noteの販売額に対する各種手数料が・・・


みなさん、こんにちは。

6月になったので、先月の売上が確定して
振込依頼をできるようになっていました。

こちらにも書きましたが
私の5月売上は1200円でした。

昨日は集計中となっていたので、確認できませんでしたが
先程集計が終了しました。

その金額を見てびっくり。。。

※追記2020/06/25
売上画面は規約違反に該当する可能性あり、削除しました。


1200円売り上げたのですが、まさかの振込依頼できる金額は
半分くらいになっていました。


そこで、初めて手数料について調べました。

noteの発表している手数料についての記事を下記に転載します。

決済手数料
クリエイターご自身が登録されている決済手段ではなく、購読者の決済手段によります
クレジットカード決済:売上金額の5%
携帯キャリア決済  :売上金額の15%

プラットフォーム利用料
売上金額から決済手数料を引いた金額から差し引きます
有料記事、有料マガジン、サポート、サークル:10%
定期購読マガジン:20%

振込手数料(売上金のお支払い時)
270円

https://help.note.com/hc/ja/articles/360011358873


上記に当てはめて私の今回のケースを計算してみました。


◯サポート1件100円(キャリア払いだと推定)
→100円から決済手数料として売上から15%引かれ85円
→そこから利用料10%引かれ76.5円(77円)

◯マガジン300円✕3件900円(キャリア払いと想定)
→決済手数料引かれ255円✕3=765円
→利用料10%引かれ229.5円(230円)✕3=690円

◯有料記事100円2件
→サポートと同じだがクレジット支払いだと想定して計算
85.5円(86円)✕2=172円

合計:939円
振込手数料270円を引くと、669円(note上の数字と一致)


購入してくれた方の決済方法は私には分からないので
間違えているかもしれませんが、合計がとりあえず合ったので
恐らく、こんな感じでしょう。

でも、正直noteの収益源ってこれがないときつですよね。

noteってサイトに広告も出てこないし非常に良いなと
思ってたのですが、

当然ビジネスですから実はこういうシステムが
あったのですね。


他のブログサービスは投稿者のサイトに広告を出して
広告収入を得ることができますがnoteはそれをしていません。

なのでnoteはこういった形で利益を得ることができるんですね。

まぁ、非常に良いサービスなので今後も使わせてもらいます。

とにかく、できればクレジットカードで購入をお願いします笑
私も購入時はちゃんとクレジットでしてますよ!!!!!


後は結局毎回、振込にしていると毎回270円という高額の
振込手数料を払うことになるので

まとめて振り込んでもらった方が良いです。

私も、今回は振込依頼をしません。

いつになるかわからないけど10万円くらい貯まったら
振込依頼をしようかと思います。

みなさんも、知らなかった!という人多かったんじゃないでしょうか?

参考になれば、幸いです。

よろしくお願い致します。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、コメント、シェアをお願いします。

☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n544617aac52e

☆現在連載中の小説!「俺の名は」絶賛配信中!
https://note.com/bamboochan/n/n7756b2ad24dc

☆有料マガジンではもっと深い話を展開しています。
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆オススメの記事はこちら

オリジナル小説「希望のアイドル」
https://note.com/bamboochan/n/na28ef64b57e3

人生を変えたアイドルとの出会い
https://note.com/bamboochan/n/n9ff27e879cb8

同じお金でも感じ方は違う←new!!
https://note.com/bamboochan/n/n0b40cdb0abf5

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。