見出し画像

知識への探求。21年3月振り返り!


みなさん、こんばんは。

早いものでもう今年も3ヶ月が
終了してしまいました。

いつもこの振り返りを月初に書くのですが
その度に時の流れの早さに驚かされます。

ということで、今日は
3月の私の活動結果を振り返ろうと思います。

①note

○アクセス数・フォロワー数など

まずは、毎月恒例
アクセス数の振り返りです。


画像1

画像2


おかげさまでアクセス数は右肩上がりで伸ばすことができました。
これは3月に更新した記事がすごく伸びたというより
これまで330日近く毎日更新をしているので
全体の記事数が多くなり

その過去記事も1日数回は見られているので
そういったので分母が増えたためアクセスも伸びています。

もちろん、フォロワーさんも増え
1記事の平均アクセス数も増加しています。

○コメント・スキが減少

アクセス数が伸びている一方
コメント数とスキ数は減少しています。

特にコメント数については
noteを始めた20年5月と
同じくらいの少なさです。

これには、大きく2つほど理由があります。

①好きなことに記事を全振りしてしまった

1つは、完全にこれです。

元々、読んでくれている人の多くが楽しめる
記事の投稿をしていますが

今月は完全に、趣味の事や自分の興味のある内容を
書く方向にはしってしまいました。

アイドル、パチンコ、プロ野球・・・などなど

多分、興味のない人だったら開くことすらしないような
記事をどんどん更新していました。

自分的にはそういった趣味の記事を楽しんでくれる
同じ趣味を持つフォロワーさんを増やしたいのもあって
始めたことなので、最初はしょうがないかなと思います。

もちろん、いつも読んでくれている人が
読みたい記事も同時進行でやっていきます。

②noteを読まなくなってしまった

2つ目はnoteを読まなくなったので
スキやコメントをこちらからできなかったというのがあります。

読むのを完全に辞めたわけではないのですが
3月は本当にじっくりnoteを読むという時間が
ほとんど取れませんでした。

本を読む時間に当ててしまったり
後はダラダラとテレビを見る時間も増えてしまい
気づいたら寝る時間という感じになる日が多く
全然読めませんでした。

こっちからのコメントやスキを止めてしまうと
noteでのコミュニケーションが完全に止まってしまうのが
分かりました。

こんな寂しいことはないので
今月は時間の使い方をちょっと見直そうと思います。

○有料購読マガジン

2月にスタートした有料購読マガジンも
引き続き週1回を目処に更新しています。

この有料マガジンも
購入者じゃないとコメントできないので
コメント数が減った原因かもしれませんね。

更新をはじめて1ヶ月くらいですが
最近はTwitterのDMなどで
登録後の特典の確認などをいただくことが
増えました。

主な特典はこんな感じです。

✅毎週更新の有益記事
✅DMや LINEによる直接連絡
✅noteやYouTube・Kindleの宣伝
✅私レベルので良ければサムネ・見出し画像作成
✅ネタ・企画の提供・協力
✅利益度返しのサポート企画

登録してるのに活用できていない人もいます。
もちろんこっちからは何も言いませんので
みなさんの方からご連絡くださいね。

まだの方は「初月無料」ですので
ぜひ登録してみてください!!!

3月の「お金」の話は有料購読マガジンでする予定です

今、1つ案としてありますが
365日投稿達成以降は全てを
有料購読マガジン記事にしようと思っています。

画像3


②YouTube

YouTubeは2月に
「lil HYBRID」という電子タバコ紹介の動画が
非常に好評になり登録者が大きく上昇しました。

現在も再生数が伸びており
現時点で4万再生を超えています。

これで収益化条件も満たすことができたので
ちょっと動画の本数を増やして色々と
チャレンジしてみましたが

どれも泣かず飛ばすで現在は
またルーティン動画中心に戻しています。

ルーティンについても再生回数に苦戦しています。
なんだかんだ11月からやっているので
もう4ヶ月くらい経っていますが中々現実は厳しいです。

まぁ面白ポイントが全然ないし、自分のことを
他の媒体で知ってる人向けなのでしょうがないですが。。。

編集にかける時間や労力を考えると割りにあわないので
ちょっと今後の進め方を考え直そうと思います。

③Kindle出版

kindle出版については
毎月出版を目標にしていますが

無事に出版することができました。

4冊目となる今回は
私の青春の全てを捧げた「アイドル」がテーマです。

価格についても199円とお買い得にしましたが
内容はこれまでで過去最高の4万字超えの
ボリュームになっています。

ぜひ、アイドル好きな人、そうでない人
関係なく読んでほしいと思います。

④その他

・読書

読書は続けています。
最近はKindle Unlimitedに読みたいものがなく
普通に購入したりもしているので結構
お金がかかっています。

読んだ本は定期的に本棚に収納しています。

・朝活

3月になって緊急事態宣言が解除されたので
会社に出社する日が若干増えましたが

変わらず、出社の日は5時起きができています。

ただし、睡眠の質が急激に悪くなったり
野球をダラダラ見てしまうのに早起きのために
早く寝ないといけない状態なので

読書やインプットの時間が大きく減ってしまっています。

・完全食

こちらも変わらず1日1食くらいを目安に
続けています。

せっかく完全食に置き換えて時短しているのですが
そのままダラダラしているので何の意味もありません。

せっかくの時間、無駄にしないようにしたいと思います。

・脱毛

3月は3回目の美容脱毛に行ってきました。
正直、痛みとかそうゆうのは全く気にならないし
あっという間に終わるので全然文句はないのですが

まだまだ目に見える効果というのは
全くと言っていいほどありません。

普通に毎日ひげを剃っています。

効果が出始めたらまた記事を更新します。

・資格勉強(簿記)

一時期は毎日時間を見つけて
参考書を読んで勉強していましたが

今は若干モチベーションが下がっています。

6月に試験を受けようと思っているので
今月の後半くらいからまた再開して
できれば1発で合格できるようにしたいと
思います。

⑤まとめ

ということで以上が3月の振り返りです。

4月は新しい事を始める良い時期です。

社会人デビューや進学で新しい環境になる人も
いると思いますが大人になればなるほど

そうゆう環境がガラッと変わることって
自分から行動しない限りどんどん減っていきます。

私もそうなりつつあるので
色んなことに挑戦しつつ刺激のある毎日を
過ごせればと思います。

みなさんも良い機会なので
何か新しいことに挑戦してみてはどうでしょうか??

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍

画像4

画像5

画像6


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
 画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 



この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。