見出し画像

株式会社(仮)BBC事業状況報告21年8月


みなさん、こんにちは。

さて私Bamboochanが
個人で展開しているサービスについて

株式会社BBC(仮)という名前で
真面目に、今年のこれまでの
事業を振り返りたいと思います。

ただの、企業ごっこですが
お付き合いいただけると幸いです。

■BBC事業報告■

画像2


では、8月時点での
BBCの事業報告をさせていただきたいと思います。


○BBCの事業目標

画像1

BBCの事業目標は

「自分が率先して動いて、人にきっかけ・影響を与える」

というのを目標において
活動をしております。

近年、コロナウイルスの影響を受けて
当たり前が当たり前じゃなくなりつつあります。

だれが、会社に出社しなくて在宅勤務が
こんなに普及できることが予想できたでしょうか。

誰が、飲食店・旅行業がこんなに苦労することになると
予想できたでしょうか。

このように、日常が大きく変化する中で
「絶対安心」で一生企業で働くということは
一層、リスクが大きくなりました。

その中で、「副業」はより一層
求められるジャンルになります。

ただ、日々サラリーマンとして忙しい日々を
過ごしてきた人は、いきなりの変化に戸惑い
未だ、時間を無駄にしてしまっている人もいます。

世の中は、インターネットの登場で知っている人と
知らない人の差はどんどん広がっています。

また、YouTubeやSNSの登場で
娯楽を消費する側と提供する側の差も
広がりつつあります。

私自身が1年前まで、ダラダラ過ごし
仕事が終わればパチンコしかしていなかった経験がありましたが
ここまで変わることができました。

私の過去と同じような人に
私が情報発信することで「きっかけ」を与え

皆さんが、変わっていくための
サポートをしていきたいと思っています。

○事業概要

画像3

BBCでは現在、主な事業として上記の4つを
展開しています。

このように、無料記事やたまに投稿する有料記事
さらには、サークルなどで情報発信をしているnote。

私が作業する様子や日常をお届けするYouTube。

noteで書いた内容をより深くまで
お伝えするためにやっているKindle事業。

そして、自身の積み立てのためにやっている
仮想通貨事業の4つで構成されています。

1つ1つここまでの状況を報告したいと思います。

○note事業

画像4

上記はnoteを始めた
2020年5月から2021年7月までの
アクセス数の推移になります。

おかげさまで、開設当初からアクセスが
右肩上がりで推移し、365日投稿を達成できました。

しかし、達成した5月以降から
記事の投稿頻度、質共に時間の都合で
落ちてしまい直近は大きくアクセスを
落としてしまっています。

この原因等については
毎月の振り返り記事で詳しく語っています。



○note活動報告

画像5

アクセス数は減少していますが
ここまでの積み重ねでフォロワーさんは
740人を突破するところまで来ました。

現在は、その中でも
私の取り組みに賛同してくれている
みなさんに対し、サークルにて
情報発信を行ったり、コミュニケーションを
取るような企画を実施しています。

過去、有料記事は結構投稿していましたが
最近は中々時間が取れず
現在は、ほとんど投稿していません。

しかし、過去投稿した有料記事が
ちょこちょこと売れています。

今は記事に貼ることのできる
Amazonアソシエイトが1番の収入源になっています。


○YouTube事業

画像6

続いて、YouTubeになります。
YouTube歴は来年で10周年を迎えます。

一時期は活動を止めていたYouTubeですが
昨年からルーティン動画の投稿にて再開しました。


しかし、再生数や登録者の伸びは苦戦しています。

大学生時代に達成した登録者3,000人から
放置していた間に500人ほど減少し
当面はこの3,000人を目標に頑張っています。

画像12


ルーティン動画はもう9ヶ月程続けていますが
再生回数が1,000を超えるものは1本もありません。

総再生回数などは
私が大学生時代に投稿していた動画を
再び公開したことで増えているだけで
過去の自分頼りの状態です。

私としては

このYouTubeをきっかけに
私のnoteを訪問してもらい

さらには、その逆も然りで
noteをきっかけにYouTubeも見てもらえるみたいな
形で上手く噛み合うようになればと思っています。

なので、noteで人気なものは
YouTubeで動画にもしていきたいですし

その逆も行いつつ
新たなファンの獲得を目指します。


○Kindle事業

画像8


こちらは、昨年12月から毎月出版をしており
現在、9冊の書籍を販売しています。

ほとんどが、発売開始してからの
5日間行っている無料キャンペーンでのDLが
ほとんどですが

意外とちょこちょこ買われることがあり
一応、毎月収益は発生しています。

中途半端にnoteで有料記事を
販売するよりはこちらの方が
圧倒的に効率的だと考えていますので

今後も継続してやっていきたいと思っています。


○仮想通貨事業

画像9


最後は仮想通貨事業です。


画像10

こちらは、事業というか
自分が興味があって
毎月積み立てをしているだけになります。

ただ、積み立てNISAやiDeCoと違い
まだまだやっている人が少ないので
私が学んだことを定期的に情報発信しています。

ずっと、赤字状態ですが
相場に関わらず、毎月積み立てを
行っていたこともあり

今は、BTCを含めほぼ全ての仮想通貨が
上昇傾向にありますので大きくプラスになっています。

将来的には、この仮想通貨をただ
積み立てに使うのではなく
さらに増やしていけるようにDeFiなどにも
再挑戦していくつもりです。

○成長戦略

画像11

今後の成長戦略としては上記のようなことを
考えています。

noteは、毎日投稿をしていない今
少し、時間をかけて執筆する記事を
増やしていき、有料コンテンツとしての
販売を再開したいと思っています。

また、サークルにも力を入れていく予定です。

YouTubeは、引き続きルーティン動画を
中心での投稿にはなりますが

その中でも、色々新しい企画に挑戦しながら
人気になるためのジャンルを模索します。

Kindleは、正直ペースを増やしたいのですが
今年は毎月出版を続けたいと思っているので
引き続き、月1冊という形で出版する予定です。


○最後に

画像12


最後になりますが、今はあまり
収益のことを考えていません。

一時期は稼ぐことばかり考えてしまい
お金にならない無料記事ばかり書いていた自分を
趣味になってしまっていると責めたこともありました。

でも、私のやっていることは
あくまでも「きっかけ」を与えることです。

自分が本心で良いと思っていることだったり
嘘をついても多分、読者には伝わってしまいます。

自分が楽しんでやっている様子を
noteやYouTubeで発信することができれば
「あ、この人本当に楽しそうにやってるな」
「だったらわたしもやってみようかな」
なるのではないかと思います。

そうやって、みなさんが
興味を持ってくれたら収益が発生するような
そんな仕組みを考えています。

また、投稿者である私と
視聴者、閲覧者である「あなた」との間にある

壁はぶち壊していきたいと思っています。

同じような立場で、接してコミュニケーションを取り
また私自身もみなさんから「学ぶ」気持ちで
日々、取り組んでいきたいと思っています。

これからも、BBCのサービスの応援

よろしくお願いします。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!



☆Bambooの書籍







※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。