見出し画像

映画は映画館、ライブは会場で見る良さがある


みなさん、こんばんは。

今日はここ最近感じている事を
書きたいと思います。

○自宅でエンタメを消費する時代

画像4


今は、コロナウイルスが蔓延して
外出自粛の世の中になっています。

アウトドア派の人も「おうち時間」を
余儀なくされている人も多いのではないでしょうか。

それと同様に

「インターネット」の進化も凄まじいです。

これまではDVDを借りて家のテレビで
映画とかを見るのが普通だったような気がしますが

あっという間にNetflixなどが普及して

ストリーミング再生で映画を借りにいかなくても
好きなだけネットで映画やドラマが見られるようになりました。

そして、もちろんですが
「スマホ」も普及して

家にいても外にいても楽しめます。

画像1

コロナによって
オンラインの流れは急速に普及しました。

これまではあまり注目を集めていなかった

アイドルや歌手のライブまでもが
ストリーミングによるオンライン配信が
当たり前になってきました。

会場に行けないとDVDが出るまで待つしか
なかったのですが

ネットであれば「キャパ」は関係ありませんので
買えば誰でもリアルタイムで楽しむことができます。

この点は非常に良い点かと思います。


実際、ファンからしたら物足りなさもあるかもしれませんが
オンラインは収益面でも非常に大きいです。


昨年の6月に行われた
サザンオールスターズのコンサートでは
18万アクセスがあり約6億5000万円を売り上げました。

会場となった横浜アリーナは
通常お客さんを入れてやるとキャパは17,000人くらいなので

約10回分の公演を一度で行ったことになります。

もちろん、チケット代も通常よりかなり安く
設定していますが

オンラインのため、警備や設営などのコストも
大幅に削減できています。

コロナによって、大きく変わってしまいました。


○「思い出」としての価値は失ってほしくない。


私も、このコロナの影響で

ライブに行くことができず
オンラインコンサートを何回か体験しました。

IZ*ONEという応援していたアイドルの
ラストコンサートを見るため

モニターを購入し、部屋でお酒を飲みながら
職場の同期と一緒に見ました。

画像2


もちろん、ライブの内容は
生でもオンラインでも変わらないですが

やっぱり、ファンの声援がないライブは
ちょっと寂しいです。

曲に合わせて変えるサイリウム一色の
景色がないのは物足りないですよね。

画像3


前にも書いたかもしれませんが

やはりオンラインで自宅で見るというものは
「思い出」という意味ではちょっと弱いです。

私もこれまでたくさんのライブに行ってきましたが

私の記憶に今でもしっかり残っています。

それは、これまでのライブというのは

チケットを申し込むところから始まり
当選して座席を確認

新幹線にのって移動

友達と合流してグッズを買ったり交流する

ライブを楽しんだ後は夜まで飲み会。

という「一連の流れ」込みでライブというものです。


オンラインという新たな楽しみ方が増えたことで
忙しい人や地方で中々イベントに参加できない人の
新しい選択ができたということは良いことです。

でも、リアルイベントとしての魅力はやはり
素晴らしいと改めて感じました。


こうした実際に会場に足を運ぶイベントは
音楽業界だけでなく様々な所に経済効果をもたらします。


移動のために、様々な公共交通機関が使われ

ライブ会場付近の飲食店やホテルも
イベント参加者で大賑わいになります。


実際、それが顕著に感じられたのが
2016年に新潟で開催され

私も愛知県から参加した「AKB48選抜総選挙」です。


総選挙の開催が発表された時点で
新潟市のホテルはどこも満室状態。

総選挙のために延べ5万人が「新潟」を訪れ
その経済効果は15億円にのぼりました。


総選挙を「誘致」するのは非常に大きな経済効果を
もたらす「オリンピック誘致」のような
争いがあるんだと思います。。。笑


○今は耐える時


早くライブが開催できるようになって
会場で大声を出せる日が来るのを待っています。

長い長いトンネルですが

終わりがないトンネルなんてありません。

ただ、私が好きな
アイドルは非常に寿命が短いので

1分1秒でも無駄にしたくはありません。

当たり前の幸せを

また取り戻せる日がきますように・・・


以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍


画像5

画像6

画像7


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。