見出し画像

【ミニマリスト】仕事・カフェに持って行くカバンの中身を全て公開!~What’s in my bag~


みなさん、こんにちは。

以前もカフェに持って行くもの紹介を
したのですが、その時とは

またカバンの状況が変わってきましたので改めて

「今のカバンの中身」を紹介します!

基本的に仕事に行く時も
カフェに行く時も持っていくカバンの中身は
変わりません。

服装がスーツか普段着かの違いのみです。

土日と平日で持ち歩くものが違うけど
同じカバンを使っていると

忘れ物の原因になりますからね。

それではやっていきましょう。

↓今回の内容は動画でも公開しています。↓



○バックパック

画像1


使っているバックパックは以前noteでもご紹介した
MARK RYDENの超軽量バックパックになります。


このカバン、とにかく「薄い」です。
Amazonで「バックパック 薄い」で調べると1番上に出てきます。

このカバンを買ってしまうと
もう、ほとんどものが入らないので
強制的に「ミニマリスト」になれます。

それでいて、結構「収納」が多いです。

画像2


このように、ここに
Suicaやちょっとしたカードを収納できる
部分があるのも嬉しいですよね。


○クリッパ

画像4

そして、カバンにはこちらの
「クリッパ」という商品をつけています。


こちらも以前、noteで紹介しました。


ただのバックハンガーなのですが
非常に高級感があります。

カフェとか、ラーメン屋とかで
カバンを床に置きたくない時にかなり重宝しています。

あって困る人はいないと思いますし
結構良いお値段しますので

プレゼントにあげても喜ばれること
間違い無いですよ!

■メイン収納■

画像3

メインのポケットはこのように
チャックが下までついていて

かなり大きくガバっと開けることができます。

しかし、画像のようにここには
基本的に何も入れておりません。

何か書類だったりをもらった時に
しまえるように基本空っぽの状態にしておきます。

そもそも、底の幅が全然ありませんので
ノートとかファイルを入れたらもう一杯一杯です。

○iPad+Magic Keyboard

画像5

メイン収納の部分で唯一使っているのが
背中面についている、「PC収納部分」です。

昔は、ここにMacとiPadを入れていましたが

今は、ここに
iPad Proと Magic Keyboardのみを入れて持ち歩いています。

画像6


そうなんです。私はこのiPadを購入したことで
様々なものをカバンの中から断捨離できました。

まず、iPadを買ったことで
仕事で使う、「ノート」が必要なくなりました。

また、打ち合わせで使ったりする
資料なども全てPDFにしてiPadに入れており
そういったかさばる紙の資料を0にすることができました。

そしてさらに
Magic Keyboardという装備を追加したことで
iPad本体はかなり重くなってしまいましたが

そのおかげで、Macを持ち歩く必要がなくなり
結果としてカバンの中身としては大きく減りました。

実際、Magic Keyboardを購入した
2020年の10月以降、MacBookを外に
持ち出したことはありません。

iPadを購入したことで、荷物が減り
なら小さいバックでいいねとなり
今のバックパックを買ったという経緯もあります。

○充電関係のもの

画像11

小さいポケットがついているのでここに
細々としたものを収納しています。

最近は、コロナのせいで
お客さんと打ち合わせというものができないので

仕事中の移動はほとんどありません。

そのため、充電がなくなって困るという出来事は
殆どありませんが念のため充電用品は最低限入れています。

✔︎充電アダプター

画像7

✔︎充電ケーブル

画像8


これ1本で
Type-C、MicroUSB、Lightningを充電できるという
優れものです。


画像9


✔︎モバイルバッテリー

画像10

とりあえず、iPhoneだけは
Suicaとかが入っているため充電が切れたら
ちょっと焦るため、それを充電するようの
モバイルバッテリーです。

iPadなんかは、充電がきれたら諦めます。笑


■2つめの収納場所■

メイン収納とは別で
もう一つ、割と大きめな口がついています。

そこにいれているものはシンプルです。


○名刺入れ・カードケース

画像12


ここには、仕事で使う名刺入れを常に入れています。
打ち合わせの前はカバンから出して
胸ポケットに収納します。

後はカードケースです。

私はメインの財布がマネークリップですので
必須の免許書、クレジットカード、キャッシュカード以外は
全てこちらにいれています。

美容院のカードや保険証のカードは
使用頻度は低いのでこっちに入れて
必要な時に出す感じで十分です。

○折り畳み傘

画像13

あとは、ここに
折り畳み傘を収納しています。

このカバンは小さいため
傘を入れてしまうと正直カバンが結構膨らんでしまいます。

しかし、普通の傘を持つと
片手が埋まってしまうのが嫌で
基本、折り畳み傘しか使いません。

そこで、無印良品で購入した
無印の折り畳み傘を使ってます。

非常にコンパクトなので
これくらいであれば、あまり
カバンが大きくならないのでオススメです。


■最後の収納■

画像14

最初に言った通り
このカバン

薄い割に割と収納スペースが多いんです。

最後はこの激薄の部分です。

○Kindle Fire

画像15

もうこのスペースは
こういったタブレットを入れるためにあると
思っています。

私は、読書用に使っている
Kindle Fireをここに収納しています。

昔、普通の二つ折り財布を使っている時は
この部分に財布を入れたりしていましたが

底がある感じの収納スペースではないため

財布を入れると、その部分だけ
ボコっと膨らんでしまい

せっかくの薄いカバンが台無しになってしまうのでやめました。

○カバンの中身はこれで全て

これで私がカバンに入れているものは
全てになります。

これだけあれば、基本的にどこに行っても
なんとかなります。

これだけ入れてもカバンはこの薄さです。

画像16


このくらいであれば
満員電車でもリュックを前にする必要もありません。

まぁ東京はコロナ前までは
以上な人の量でしたので、

この薄さでも一応、前にしていましたが・・・笑

○まとめ

いかがだったでしょうか?

やはり、荷物はできる限り小さい方が良いですよね。

たまに、会社でお歳暮で届いた
缶ビールとかそういったものを

配られることがあるのですが
そういった時はいくら私が荷物を極限まで
減らしているといっても、

このカバンにはそんなものを入れるスペースは
ありません。

今はレジ袋も有料になってますので

これを機会にこのカバンに収納できる
小さなエコバックでも購入しようかなと思っています。

今回の内容は動画でも紹介していますので
そちらもぜひ、チェックしてみてください!


以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています。

☆Bambooの最新本


画像17

画像18


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。