見出し画像

Apple Watchブレイデッドソロループ購入レビュー【シリコンタイプとの比較】も


みなさん、こんにちは。

さて、もはや私の生活に
欠かせない存在になっている
「Apple Watch」


今回は1年ぶりに
新しい「バンド」
購入したので皆さんに
ご紹介したいと思います。

Apple Watchをまだ持ってない人は
先に下記のコンテンツを
チェックしてもらえればと思います。


今回の内容についても
動画でも紹介しているので
合わせてチェックしてもらえればと思います。


○シリコンソロループを愛用

ちょうど1年前
Apple Watchのソロループを
購入しました。


後輩からAppleギフト券をもらったので
お試しで購入してみた商品でしたが

これが、非常に気に入りました。

やはりバックルがなく
シンプルなデザインが
非常にかっこよくて

また、バックルがないおかげで
タイピングする時も手に干渉することなく
使えるのもオススメな点です。


○1年使ってみて見えてきた問題点


そんなソロループバンドですが
1年使っていると問題点も出てきました。

私が使っていたのは
シリコンのゴムタイプのものだったのですが
最初はゴムということもあり

汚れたり、水で濡れても
簡単に汚れが取れるので
良いなと思っていたのですが

1年使っていると
そんな汚れも落ちにくくなりました。

写真で見てくれるとよく分かると思います。

着脱の際に腕から出ている?のか
わかりませんが白い汚れのようなものが
目立つようになりました。

ブラックのデザインも
1年間、毎日使っていたこともあり
ツルツルになってきていて

ちょっと汚らしい感じになってきてしまいました。

ということもあって
買い替えを悩んでいたところ

今年もありがたいことに
後輩から誕生日プレゼントで
Appleギフト券をいただきましたので
買い替えを決断しました。


○購入品

前回と同じものを購入してもよかったのですが
そこは、YouTuberでレビュアーである私なので

ちょっと別のタイプを選びました。

今回購入したのは
「Apple Watch ブレイデッドソロループ」です


「ソロループ」という部分は
前回と同じなのですが

今回の購入品は、編み込まれていて
ちょっと高級感がアップしたものになります。

色は、「アビスブルー」を選びました。

私は、仕事でも使いたいので
前回と同じ「ブラック」を購入しようと
思っていたのですが

残念ながら、ブラックは品切れで
入荷予定も未定だったため
近めの色ということでアビスブルーにしました。

横文字は苦手なので
「アビス」が何なのかは
よく分かっていません・・・


○購入した製品のサイズ

私は、Apple Watch SEの44mmケースを
2020年に購入して愛用しています。

ソロループバンドのストアを見ていると
販売されているサイズは

最新のApple Watch7に合わせて
「41mm」と「45mm」の2つになっています。

これだけ見ると
44mmを使っている私は
使用できないのかと思いますが

そういうことではありません。

Appleの公式サイトのサイズの詳細を見ると
このような記載があります。

ほとんどのバンドは、
サイズが対応するすべてのApple Watch Series 3ケース
またはSeries 3以降のケースと組み合わせることができます。
41mmバンドは38mmと40mmケース、
45mmバンドは42mmと44mmケースに対応します。

ソロループとブレイデッドソロループのバンドに対応するのは、
Apple Watch SEとApple Watch Series 4以降のモデルのみです。
40mmと41mmケースはバンドサイズ1〜9、
44mmと45mmケースはバンドサイズ4〜12に対応します。

AppleHP引用

ソロループ以外のバンドは
3以降の全てのApple Watchと
組み合わせることができます。

ここで注意なのは
ソロループについては
Series3には対応していません。

YouTubeとかでレビューをみていると
使えないことはないみたいですが
公式では3は対象外になっています。

ということで私は
Apple Watch SEの44mmを使っているので
ソロループバンドの45mm用を購入しました。

ちなみにサイズについては
45mm版では一番小さいサイズである
「サイズ4」を前回同様購入しました。

○装着感はシリコンより楽

早速バンドを装着してみましたが
やはり45mmに対応させているということで

44mmの私のApple Watchに装着すると
ちょっとだけ隙間のようなものができます。

ちょっとかっこ悪い感じがしますが
対応しているので外れてしまったり
そういった問題はありません。

腕に装着する部分については
正直、かなり衝撃を受けました。

というのも、前回のシリコンソロループでは
手首のサイズに合わせているので

手首の通すのが
きつくて痛いくらいの
感じがありました。

長いこと使っていると
痛みまでは感じなくなりましたが
やはりちょっと窮屈な感じはありました。

それを経験したことがあるので
ちょっと力を入れて今回の
ブレイデッドソロループも
手首に通そうとしました。

・・・・

すると、驚くほどすんなりと
手首まで到達することができました。

何回もやってみましたが
本当にすんなりと手首に通すことができます。

正直、これだけで
購入してよかったと思ってしまいました。。。笑


○シリコンより緩いけどフィットする

先程話したように、腕に
装着する際のきつい感じがないということは

ソロループよりもちょっと「緩め」に
サイズ設定がなっているのかと思いました。

普通の人であれば
シリコンタイプで使っていたサイズよりも
1つ小さいサイズを買えばぴったりになると思います。

ただ、ここで問題なのは
私はすでに一番小さい「サイズ4」を
使っているということです。

これ以上、小さいバンドを選択することは
できないんです。

ちょっと緩い状態だけど
使えないことはないかな・・・
なんて思っていたのですが

装着した状態で
しばらくすると
なぜか、フィットしていました。

驚いたのですが
これは多分、ゴムではなく
編み込みタイプになっているので

「伸縮する」スピードが
ゴムよりも緩やかになっている気がします。

そのため
装着感はソロループと変わりません。

腕に通すのが楽になって
装着感は変わらない。

これは、流石にあっぱれです。

先程、ちょっと小さめを
購入したほうが良いと言いましたが

実際は、ゴム製のものと
同じサイズを買っても
何の問題もなく使用できそうなので
問題ありません。


○とにかく軽い

さらに、今回の

ブレイデッドソロループは
更に軽くなっています。

重さでいうと
一番軽い、スポーツループと
同等の軽さになっています。

締めつけ感が弱くなっているのもあり
本当につけている感じがありません。

私は睡眠管理のために
寝る時もApple Watchを装着しているのですが

ブレイデッドソロループに変更してから
つけている感じがなさすぎて

「あれ、Apple Watchつけるの忘れたかな?」
思って、自分の手首を確認してしまう程です。

この軽さは普段使っていくと
さらに実感できるのではないかと思います。


○シリコンより少し厚めではある

ちょっと細かい点になりますが
シリコンのゴム製ソロループと比べると

ブレイデッドソロループは
編み込みになっているため
若干厚みという部分では厚くなっています。

ただ、数値だけみると
厚くなっているというだけで

正直、全く気にならないので
ここについてはあまり気にする必要は
ないと思います。


○ゴムと違って濡れや汚れに注意

デメリットというか
ちょっと注意しなければいけないのは

ゴムではないため

水や汚れにちょっと弱い可能性があります。

ちょっとの汗くらいなら
気にならないと思いますが

やはり、布で水を吸収してしまうので
大量の水がかかってしまうと
ゴム製と違い不快感が残ります。

また、ゴム製では汚れも拭けば
簡単に汚れを取れましたが

こちらも、汚してしまうと
中々汚れが取れない可能性があります。

バンドを洗濯するというのも
サイズが伸びてしまったり
困る部分が多いので

汚れには少し注意しないといけません。


○ちょっと価格が高すぎる

次のネックな部分は
やはり「価格」の部分です。

1年前に購入した
シリコンゴム製の
ソロループは「4,800円」でしたが

今回購入した
ブレイデッドソロループは
倍くらいの「9,800円」という価格になっています。

正直、私は
前回のソロループを買うまでは
バンドにお金をかけるのはちょっと・・・という感じでした。

ただ、ソロループを購入して
本当に利便性や使いやすさが向上したので
多少、バンドにお金を使うことも納得できます。

しかし、1万円近い金額はちょっと高すぎです。

この値段であれば
ソロループ以外のバンドで
結構高級感のあるバンドを購入できる値段です。

私も、Appleギフト券をもらっていなかったら
無難に、前回と同じバンドを購入していたと思います。

ただ、値段相応の
編み込みの丁寧さはありますので
価値はあると思います。


○ソロループはサイズ選びが難関

このソロループバンドで
一番難関なのが

「サイズ選び」の部分です。

普通のバンドと違い
調整穴がありません。

そのため、購入したサイズから
変更することができません。

バンドのサイズは
1~12まで存在しています。

私はギフト券で購入したため
最悪サイズが合わなくても
「損ではない」と思って
割り切ってネットで購入しました

たまたまぴったりだったので良かったのですが
これが9,800円払って
緩いサイズやきついサイズが来てしまったら
もう最悪です。

みなさんにオススメしているのは
とにかく、Appleショップに行ける人であれば
絶対に店舗で購入すべきです。

店舗であれば採寸もしてくれますし
何なら実際に試着することも可能です。

ネットで購入する場合も
サイズ測定の紙を印刷したり

普通のコンビニのレシートなどをつかって
手首の太さを測定する方法があります。

ただ、正直言ってかなりアバウトです。

この問題があるため
中々購入に踏み出せない人が
多いのがちょっと問題点ではあります。

近くに店舗がなくて
どうしてもネットで買うしかない場合は
しっかり採寸して

さらには、YouTubeでレビューしている人の
動画もチェックした上で

購入するのをオススメしています。

ちなみに、私は手首の太さが15cmだったのですが
同じくらいの手首の太さの人は
「サイズ4」を購入するとちょうど良いです。
(ちょっと大きいくらいかも)


○寿命はやっぱり1年くらいかも

今回、思ったのは
このバンドは「消耗品」ということです。

普通の時計だと
あまりバンドだけ
買い換えるということは
しないと思います。

しかし、Apple Watchのバンドについては
「1年で交換」がベストかなと思います。

そもそも、本体である
Apple Watchについても
最近は毎年新しいシリーズが出るので

スマホ同様に2年ごとに
買い替えがベストだと思っています。

なので、1年後
私はバンドだけでなく
本体についても最新モデルに
買い換えようと思っています。

今回はソロループの安いタイプだったので
1年が限界だった可能性もあります。

ブレイデッドソロループは
それよりも作りがしっかりしていて
価格もそれなりに高いので

汚さず使っていれば
もしかしたら2年くらいは
使えるのかもしれません。

それについては、また来年の1月に
どうなったかをご紹介できればと思います。

○まとめ

ということで

今回はApple Watchのバンド
ブレイデッドソロループについて
ご紹介しました。

正直、1年ソロループを使ってみて
もうソロループ以外の選択肢は
ありえないなという考えになりました。

そのくらい気に入っている製品です。

みなさんもApple Watchを持っているなら
やっぱりバンドは色々買い替えて
自分に合うものを探していってもらえればと思います。

購入について
悩んでいる部分があれば
ぜひ、コメントなどで
教えてもらえればと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

以上


この内容は動画でも紹介しています。

ブレイデッドソロループの購入はこちら


☆Apple Watch関連記事・動画

Apple製品について書いた書籍も出してます。


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。