見出し画像

Apple WatchSE 1ヶ月使用レビュー


みなさん、こんにちは。

先月、Apple WatchSEを購入した記事と動画を公開しました。


ちょうど、購入したから1ヶ月くらい経ったので
1ヶ月使ってみて感じた部分を書いていこうと思います!

私は元々、Apple Watch初代を使っていたのでSEに変えた事で
気づいた点だけでなく、
改めて感じたApple Watchの良さなんかも書いてますので

ぜひ、購入の参考にしてもらえればと思います!!

☆Apple Watch 購入1ヶ月レビュー

画像1

○通知が確認できる

初代からSEに変わっても、通知が確認できるという
「通知時計」としての役割がやはり、1番最強です。

正直、iPhoneで動画をみたり、SNSを見たりコンテンツを
楽しむ時間以外は、ほぼスマホを見る事はありません

作業に集中したいので、通知をOFFにすることも考えましたが
それで、大事な仕事の返信に遅れたりしたら大変ですから
Apple Watchでサクッと通知を確認するのが1番自分には
合っていると感じています。

また、通知はiPhone同様
アプリ毎に設定できるので必要最低限にしています。

やはり、この通知時計としての使い方だけでも
生産性は圧倒的に向上するので「買い」だと思います。

○サイズ感は44mmでも気にならない

画像2

今回、私は1番大きいサイズである
「44mm」を購入してみました。

男性は大きい方が良いとも言いますが
私は痩せていて手首は女の子ほどの太さしかありません。

なので、ちょっと大きすぎるかなと思っていたのですが
1ヶ月使ってみて逆に「このくらい大きい方が良い」と思ってます。

アルミケースなので特に重たいとかっていう感覚もありません。
唯一気になるとすると、通知が来て画面がついた時に
文字のサイズも大きめなので、隣にいる人に見えてしまうことですかね笑

私は、アイドルからメールが届くサービスに登録しているのですが
そのメールの通知が来た時は、そのアイドルの写真が
Apple Watch上に出てくるので、みられると若干恥ずかしいです。


○今さらだけどSuicaが便利すぎる

画像3

Apple Watch Series 2から採用されていた
Suica機能ですが

ずっと、初代Apple Watchを使っていたので
恥ずかしながら今更初体験しました。

私は、右利きで左手に時計をつけるため
右側についている電車の改札はタッチしづらいので
電車はこれまで通りiPhoneでタッチするようにしています。

なので、定期券のSuicaはiPhoneのままです。

同じSuicaをiPhoneとApple Watchで同時に使うのは不可です。
なので、Apple Watch用に別のSuicaを発行し
「買い物用」としていれました。

正直言います。
めちゃめちゃ便利です。

購入する前は、iPhoneでやるのとApple Watchでやるの
別にそんな大差ないでしょと思ってました。

でも、スムーズさが全然違います。
ただiPhoneをポケットから取り出すだけの作業が
なくなっただけですが、それだけで相当快適になりました。

バーコード決済も使っていますが
やはり、わざわざレジに並びながらバーコードの画面出すって
めんどくさいですよね。

私の使っているLINE Payも年内にはApplePay対応に
なるということで、Apple Watchで使えるように
なるのを楽しみに待っています。

あと、iPhoneのSuicaも
エクスプレスモードに登録しておけば
ロック解除なしで使用できるのですが
たまに、顔認証しないと使えないみたいな場面があります。

その時、ちょっと戸惑ってしまうんですが
Apple Watchはそもそも顔認証などがないので
かざせば、99%反応します。

これも時短につながっています。

ちょっと問題なのは、改札と同じで
レジでも右側にかざす部分を置いてる店が多いことですかね。

よく知らないですが、
日本って右利きのが多いんじゃないんですかね。
できればどこもコンビニ見たいに左側に置いて欲しいです。

昔と違い、Apple Watchで決済できることは
もう当たり前のように店員さんにも認識されてますので
時計をかざした時に、
「??」みたいな顔されることは一回もないですね。

○運動をしようと思わせてくれる


画像4


iPhoneだけでも、歩数計などヘルスケア機能は
管理していますが、Apple Watchはスマホよりも常に
身につけている端末ということで、健康アプリが優秀です。

とくに、フィットネスアプリが優秀です。

ずっと座っていると定期的にスタンドしましょうと
通知してくれますし、毎日の運動目標というのが設定できて
達成した時や、現時点の達成状況を通知してくれます。

達成状況が悪い時は、ちょっと遠回りして帰ろうかなと
思わせてくれたりするので、ありがたいです。

もしかしたら、通知がうざいと感じる人もいるかも
しれませんが、運動してない人はオンにしておいたほうが
良いでしょう。

ちなみに、余談ですが
初代Apple Watchの時から、毎日の運動量がiPhoneには
データとして残っているのですが

昨年と比べて、運動量が半分以下になってました。
とくに昨年も意識して運動してたわけじゃないですが
営業という仕事柄、意外と歩いていたことが分かりました。

コロナになって在宅勤務になったので
本当に歩くことが減少しちゃってますね。。

こんな事に気づかせてくれたのもまた
フィットネスアプリです。


○音楽のリモコンとして使える

画像5


私は、iPhoneで音楽を聞くとき
「Air Pods Pro」を装着しているのですが

AirPods Proは曲の停止や、次の曲にするみたいな
操作はできるのですが、「音量の調整」ができません。

別に、iPhoneを取り出して
音量調整すれば良いのですがそれも面倒ですよね。

そんな時、Apple Watchはリモコンとして
使う事ができます!!

画面上で曲の停止やスキップできるだけでなく
ホイールを回すことで
音量の調整ができてしまいます。

これだけですが、これが意外と便利です。

やっぱり、アップル製品に統一すると良いことが多いですよね。


○電池の持ちが素晴らしい。

私が、初代Apple WatchからSEに買い替えをしたのは
性能面ではなく、バッテリー面でした。

数年使ったというのもありますが
大体、朝100%でスタートして仕事して
夜家に帰ってくると残量は20%切っている感じでした。

なので、1日持たなかったです。
充電し忘れたらもう終了です。

それと比べると購入したSEのバッテリーは最高です。
朝5時に起きて装着して、一日つけて夜7時くらいに
帰ってきても、70%は確実に残っています。

着替えたり、お風呂に入る時間
Apple Watchを外して充電しておくのですが
そのたった30分くらいで充電はMAXに回復しています。

確かにこのバッテリー量であれば
お風呂の時間だけ充電して、夜睡眠管理のために
つけて寝て、そのまま仕事に行っても
バッテリーは持つと思いました。

まぁ、そもそも時計を充電しないといけないってのが
めんどくさいという考えの人は多いですが
正直、そんなに手間ではないということを
わかってもらいたいです。

2泊3日の旅行なら充電なしでもギリギリ持つんじゃないでしょうか。

○Macの解除ができなくなった。

こっからは少しだけ、マイナスな面を話します。

Apple Watchの便利ポイントの上位だった
MacBookの自動ロック解除ができなくなってしまいました。

どうゆう機能か分からない人のために説明すると
これまでは、Apple Watchをつけていれば
Macのパスワード入力なしで使えてたのです。

私のMacは指紋認証もついていないので
ちょっとしたことですが、これが結構時短になります。

しかし、Apple WatchSEに変えた途端
設定をしようとしても、認識しなくなってしまったのです。

Apple WatchSEが悪いのか、WatchOSが悪いのかは
分かりませんが、調べてみるとどうやら私だけでなく
多くの人が、この現象に陥っているようです。

非常に便利な機能なので早急に復活を願います。


○常時表示が欲しくなる

Apple Watch 6にはあってSEにはない機能に
常時点灯機能というのがあります。

SEはその機能は対応してないので
時計を見ようとする動作をするか、画面をタッチしないと
画面がつきません。

正直、無駄にバッテリー消費するだけなので
不要だと思っていましたが
使っていく中でやっぱりあったほうが良いなと思いました。

基本、普段の生活では必要となる場面は多くないのですが
満員電車などで左手で吊革を掴んでる時に
Apple Watchが振動して通知を受信する時があります。

その時、常時点灯じゃないApple Watch SEは
画面が真っ暗なため、通知を確認できません。

こうした普段の時計を見る動作とは違う動きで
通知を見たい時に見れたら結構便利だなと思いました。

まぁ、電車内で恥ずかしい通知なんかを
晒すのはあんまりしたくないので
どっちが良いのかはわかりませんが

もし次買う時は常時表示も試してみたいなと思いました。

○まとめ

いかがだったでしょうか?

昔は時計は高級時計をつけるというのが
一種のステータスでしたが、最近はお金持ちでも
Apple Watchをつけてるのをよく見ますよね。

Apple Watchの売り上げはすでに
スイスの大手時計メーカーを抜いたとも言われています。

とくに、クックさんがCEOになってからは
「健康」というのが一つのテーマになっています。
なので、私はできれば自分の親や祖父母の世代に
ぜひApple watchを使って欲しいと思います。

これまでは、Apple Watchを使うにはiPhoneが必須でしたが
ファミリープランでiPhoneを持ってない家族用に
Apple Watchだけ使ってもらうというプランも出たみたいですし

これからどんどん広がっていくと嬉しいです。

とにかく、私はもう
Apple Watchなしの生活には戻れません。

これからも、もっと便利な使い方などを
色々紹介していければと思います。

以上


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像6

画像7


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。