見出し画像

未だにApple Watch初代を使い続けている理由

画像1

最近はスマートフォンの普及に伴い
普通の時計を付ける人は減っています。

スイスの大手時計メーカーの合計販売台数をこのApple Watchは超えました。
それくらい、今Apple Watchを付けている人を見かける機会は増えました。


そんな、Apple Watchは年々進化を続け
今はApple Watch5が発売されております。
(追記2020/10/10:現在は6が発売されています)



その中で、私が未だに初代Apple Watchで
満足している理由について今回は書いていこうかと思います。


■私が初代Apple Watchで満足している理由■

1 基本的に通知時計としての使用しかしない


まずは、自分はApple Watch上で
色々と作業したいという考えがないです。

まぁ、初代Apple Watchの38mmなので画面が小さい、
また流石にカクカクで作業する気にならないというのも
あります。

基本的に、自分が一番わずらわしいというか
不安になるのが

仕事の打ち合わせや、趣味のことをしている最中に
ポケットの中でiPhoneがバイブしてるのに
その内容が何か見れない状況
です。

もし、重要な内容だったらどうしようという不安があり
作業に集中できなくなってしまい、
iPhoneを開いてしまいます。
そうなると、もう終わりです。

結局、大した内容じゃなくても
Twitterを見てしまったり、
LINEを見てしまったりしてしまうので
無駄に時間を浪費してしまいます。

そういった意味でいうとApple Watchは非常に便利です。
ちょっと、時計で内容を確認できます。
もちろん見出しだけですが、
それだけでも見れるのと見れないのでは全然違います。

そして、大抵マンガアプリや
メルカリなどのしょうもない通知なので安心できます。

歩いている時や、仕事中もまずは
Apple Watchが振動するので
そこでとりあえず確認して、
今すぐ返信が必要な内容であれば
iPhoneをここでようやく取り出します。

iPhoneにはスクリーンタイムという
自分がどのくらいスマホを見ているか
把握する機能がありますが、正直大分減りました。


ぶっちゃけた話をすると、これだけで使えれば
Apple Watchを買った意味があります。

2 電子マネーはスマホで十分!

続いて、今のApple Watchには
Apple Payが使用可能で

Apple Watchをかざすだけで、
Suicaなどが使える機能が存在しています。

正直、この機能は欲しいなと思ったことはありましたが
実際に使用している友人に話を聞くと
Apple WatchでSuicaを設定していると、
iPhoneではSuicaが使えないということが判明しました。
(同じSuicaは使えないということです。
SuicaをiPhoneとは別にもう1枚発行すればどっちも使えます)

自分は右利きなのでApple Watchは左手につけていますが
日本の電車の改札はタッチする部分は右側についています。

そのため、タッチするのが少しやりづらいです。

自分は、改札タッチはスマホで、ちょっと自動販売機でジュースを買ったり
コンビニで買い物する時だけはApple Watchでという使い方ができたら良いなと考えてたので
それができないと分かって別にいらない機能だと思うようになりました。

ちょっと古い情報なので、今はどうか分かりませんが
この部分が改善されたら、新しいApple Watchを購入検討しますね。

3 初代Apple WatchでもMacBookのロック解除に使用できる

これは、自分も最近知った機能ですが
Apple Watchを装着している状態だと、Macのログインの際
パスワードの入力が不要になります。

同じ、AppleIDを使用していれば

このように、Macの設定をオンにすれば簡単にできます。

画像2


この機能はめちゃめちゃ便利です。
今まで知らなかったのが恥ずかしいです。

使ってない人がいたら、ぜひ設定してみてください。

○まとめ

とまぁ、こんな感じで現状、上記の点から新しいApple Watchの購入は検討していません。
ただ、もうApple Watchなしの生活には戻れないと思います。
唯一不満がある点をあげるとしたら、電池の持ちですね。


正直、朝仕事に行く前につけて1日仕事して夜部屋に戻った時に外すと
大体残り電力10%をきっています。

なんとか、今は仕事中は電池切れにならずに済んでいますが
徐々に充電の減るペースが早くなってくるのは間違いないです。

そうなったら、流石に新しいのを買おうと思います。
正直、5じゃなくて3でもいい気がしますね。安いですし。

もし、買い換える時がきたら、もう少し画面サイズの大きいものを買って
今まで使ってなかった機能やサービスを使っていければと思います。

画像3



腕が細いので、安いバンドを別で購入しましたが非常に良いです。


みなさんもぜひ、Apple Watchのある生活を楽しんでみてください。


※追記(2020/10/10)

書いていた通り、電池が一日もたなくなってきたのと
新型Apple Watchが発売されたこともありSEに乗り換えました!!

詳しくはこちら




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、コメント、シェアをお願いします。

☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n544617aac52e

☆現在連載中の小説!「俺の名は」絶賛配信中!
https://note.com/bamboochan/n/n7756b2ad24dc

☆有料マガジンではもっと深い話を展開しています。
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆オススメの記事はこちら

オリジナル小説「希望のアイドル」
https://note.com/bamboochan/n/na28ef64b57e3

人生を変えたアイドルとの出会い
https://note.com/bamboochan/n/n9ff27e879cb8

同じお金でも感じ方は違う←new!!
https://note.com/bamboochan/n/n0b40cdb0abf5

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。