見出し画像

あなたも雑学王になれる本を見つけました。


みなさん、こんにちは。

家族と話す時
友達、同僚、恋人。。。

あなたは普段話す色々な人との
会話がうまく続かないことはありませんか?

そんな、あなたがするべきなのは
「雑学」を学ぶことかもしれません!

今日はそんな話です。

○雑学の全てがここにある

画像1

テレビや会話の中で出てきた「話題」について

「あ、知ってる?これって〇〇なんだよ」

みたいな雑学を交えて話してくれる人が
あなたのまわりにはいますか?

私の周りには全てのジャンルを網羅している
人はいませんが

色んな人がそれぞれの得意分野で
様々な「雑学」を披露してくれるので
いつも「へ〜」と思わされ

そこで得た雑学を他の人と話す時に
使ったりしています。

私自身もAKB48や好きなアイドルについての
「雑学」というか知識はたまに発動しています。

例えば、、、

「AKBって国民的にみんな知っている曲が多いけど
1番CDが売れたのは『さよならクロール』なんだよ」

みたいな感じでしょうかね。笑


そんな感じで、様々な雑学を知っていると
人と話す時に話が途切れにくくなります。

ということで、おすすめしたいのが
そんな雑学が1500個ものっている
こちらの本になります。


こないだまで、「Kindle Unlimited」対象ですが
現在は外れてしまっているのが残念です。。。

○全てのジャンルに対応

こちら、1500個も雑学が載っており
全て読み切ろうと思うと
そうとう日数がかかるほどのボリュームです。

また、ジャンルも様々で

✅ことば
✅生き物
✅地球・宇宙
✅地理
✅歴史
✅世界
✅人体
✅文化・習慣
✅食べ物
✅スポーツ

これだけたくさんの
テーマで様々な雑学が載っています。

○載っている雑学を紹介

画像2


どんな感じの雑学が載っているかというのを
簡単に紹介します。

例えば「やぶ医者」という言葉。

みなさんも聞いたことがありますよね?

現代では、「腕が悪い医者」を表すときに
使ったりすることが多いですが

実は、やぶ医者というのは元々
「敏腕医師」のことを指すことばだったのです。


かつては但馬(現在の兵庫県)の
養父(やぶ)にいる名医の
ことを指す言葉として使われていました。

ところが、その名医の評判が高くなったことで
「養父からきた医者」を自称する偽物が続出しました。

その結果、適当に治療して高額な治療代を
請求するものが社会問題となってしまい

いつしか、今使われているように
「やぶ医者」は腕の悪い医者の代名詞になっています。


どうですか???

ちょっとした会話の中や
テレビを見ていて医者が出てきた時に
こうした雑学を使えそうですよね。

こんな感じの雑学が1,500個も
載っているので
ちょっとした暇な時間とかに読むのに
適していると思います。


○私が気に入った雑学


最後に、この本を最後まで読んだ私が
この本に載っている雑学で
「これは面白い」「使える」と思った
雑学をいくつか「見出し」だけ紹介します。

気になって眠れなくなってしまう
可能性があるので注意してください。


✔︎大学いも、大学ノートの「大学」はどの大学のこと?

✔︎太平洋と大西洋はなぜ「太」と「大」なのか?

✔︎「ハンコ」「印章」「印鑑」はそれぞれどういう意味なのか?

✔︎トウモロコシの粒は必ず偶数になる

✔︎「くまモン」は熊本のゆるキャラだが熊本にはクマがいない

✔︎肉ばかり食べる肉食動物が栄養不足にならないワケ

✔︎クモが自分の巣に引っかからない不思議

✔︎ネズミの歯は手入れしないと一生伸び続ける

✔︎日本から見た地球の裏側はブラジルではない

✔︎青山一丁目駅はあるが青山一丁目という地名はない

✔︎日本の首都を東京と定めた法律は存在しない

✔︎携帯電話の声は自分の声ではない!?

✔︎緊張するとトイレが近くなるワケ

✔︎飲み屋でビールが栓を抜かれて提供されるワケ

✔︎「ブルートゥース」はそもそもなぜ「青い歯」?

✔︎自販機の硬貨投入口に縦型と横型があるワケ

✔︎硬貨と違い、紙幣に製造年が記載されていない理由

✔︎テニスの「0」をなぜ「ラブ」と呼ぶのか?

✔︎中国語で「楽天vsロッテ」は「楽天vs楽天」になる


どうでしょうか?????

1500個ある内のたった数十個を紹介した
だけですが、面白そうじゃないですか??

私も、「あ、これ確かに気になってた」という
日々の疑問を解決してくれる雑学から

「え??そうなの??全然知らなかった」

というくりびつてんぎょーの内容も
かなり多くありました。

こういった雑学は基本的には
学校では教えてくれません。

ぜひ、この機会に学んでみてはいかがでしょうか?

きっと、どこかであなたの
生活の中で役に立つことがあると思います。

以上


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍

画像3

画像4


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 





この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。