見出し画像

私が複数ジャンルを投稿し続ける訳


みなさん、こんにちは。

いきなりですが、質問させてください。

Bamboochanといえば何を思い浮かびますか?
1つ頭の中に思い浮かべてください



浮かべましたか??



みなさんの頭に浮かんでいるものは
きっと人によって様々だと思います。


主に浮かんだ内容は下記のようなものだと思います。

✔︎朝活の人
✔︎毎日投稿の人
✔︎ガジェット好きな人
✔︎アイドルヲタクの人
✔︎パチンコ依存症だった人
✔︎ジャイアンツファンの人
✔︎YouTuber


このように、私は
noteを始めてから340日くらい
様々な内容をnoteに投稿してきました。

よく、ブログをやったりYouTubeをやったり
する時はジャンルを絞ってしまった方が良いと言われます。

ただ、それが本当に正解かどうかは
正直言って微妙です。

今日は、私がなぜ
1つのジャンルに絞らずに
色んなジャンルを投稿しているかを
話たいと思います。



■複数ジャンルを投稿する理由■

○ネタに困らない

まずは、noteで毎日投稿をしたいと理由からです。

例えば、私が「ガジェット」だけに
テーマを絞って投稿するとしましょう。

これまで、ガジェットに関係する記事は
かなり投稿していますがそれでも48本程度です。

これまで私がnoteで投稿した記事は440本ですので
たった1割に過ぎません。

たった1割だからこそ、本当に好きなガジェットを
紹介できていますが

もし、これをガジェット1本に絞ってしまったら
きっと、内容もどんどん薄いものになってしまうでしょう。

全てのジャンルを同じ熱量で投稿するためには
様々なジャンルをほどよく投稿する方が良いと思います。

テーマを絞って無理矢理書こうと思うと
そのテーマ自体が嫌になってしまうと
書くことがなくなってしまいます。

確かに、「ガジェット」で絞って書くことができれば
ガジェットに興味のある濃いファンを獲得できるかも
しれませんが、毎日投稿は諦めざるを得ません。

実際、noteを始める1ヶ月前に
「ガジェットブログ」を始めて投稿をしていましたが
あっという間にネタ切れになってしまい

買ってもない商品を紹介したりと
非常に薄っぺらい記事を投稿せざるを得なくなって
撤退してしまいました。

○それぞれにファンができる


様々なジャンルを定期的に投稿し続けることで
ジャンル毎にファンをつくることができます。

もちろん、そのジャンルが好きな人からしたら
見たいジャンルの記事が全然更新されないのは
寂しいと思いますが

そのジャンルを投稿した時に
確実に反応してもらえるのは
嬉しいです。

正直、私も1年間投稿してきて
興味が1番あるテーマを1つ選び
その記事の割合を増やすことが

顧客の需要に応える1番の方法かと思い
先日、Twitterでアンケートを取ってみました。

↓結果はこんな感じ↓

画像1


どれかに固まるのではなく
どれも同じような比率で票が入りました。

これが、自分が目指していた姿でもあります。

どのジャンルで記事を投稿しても
一定数それを楽しみにしてくれている人が
いることが分かったので

今後も、色んなジャンルでの投稿が続けられます。


○違うジャンルが好きな人に伝えられる


さらに私が様々なジャンルを1つのnote上で
公開しているのには

「自分の好きな事を多くの人に知ってもらいたい」

という「推し」精神があるからです。

主に、

✅好きなApple製品の魅力をもっと知ってもらいたい
✅朝活の魅力を多くの人に感じてもらいたい
✅アイドルの素晴らしさを広めたい
✅間違ったパチンコのイメージを変えたい

といったような思いを持っています。

これをするためには、色んなジャンルの人に
自分のnoteを見てもらうしかありません。

複数ジャンル投稿することで
アイドル好きな人に朝活の魅力を伝えられたり
朝活をしている人にApple製品の良さを知ってもらえます。

なので、いつも記事を書くときは
「そのジャンルの事を知らない人でも分かるように書く」
というのを心がけています。

しかし、先日かなりパチンコを知らない人を
置いてきぼりのパチンコ楽曲の紹介記事を上げました。

ただ、これが意外とそこまでパチンコ好きじゃない人にも
伝わるということがありました。

画像2

このように、熱量の高い記事は
そのジャンルを知らない人にも意外と伝わります。

たまには、好きな事を好きなだけ語る記事を
出していきたいなって思います。


○何かの専門家になるのは難しい


正直、何か1つだけで記事を書こうと思ったら
そのジャンルについてそうとうな専門家にならないといけません。

私も確かにApple製品が好きですが
全部のアイテムを網羅している訳ではありません。
アイドルも正直、好きなAKBGでさえ
全楽曲、全メンバー名前がわかるわけではないんです。

だから、専門家のように
全てを語るということが正直できません。

本当に趣味や好きなことがそれしかない。

という人であれば、いっそのこと
その専門家になってジャンルを絞った方がいいかもしれません。

逆に私のように

色んなことを上部だけ知っているような感じでも

その業界のことを全然知らない人からしたら
「詳しい」ってなるような事も全然ありますので

何とか戦えます。

グーグル先生に感謝しなければいけませんね。


○これがBamboochanだから


最後になりますが、何か1つに特化しても良いのですが
それは「私」である必要がなくなってしまいます。

Apple製品のことを詳しい人なんて
世の中探せばたくさんいます。

でも、

Appleが好きでアイドルが好きで巨人が好きで
朝活をしてnoteで毎日投稿している人は

私だけじゃないでしょうか。

これが「個性」になります。

これが「Bamboochan」なのです。

この、複数ジャンルの掛け合わせで
テーマのネタだけでなく
「個人」としての価値も上がります。

きっと、私がアイドルの記事しか投稿してなかったら
ここまで来ることはできなかったと思います。

みなさんも、このnoteという中で生き残るために
様々なジャンルを掛け合わせて投稿していくのを
お勧めしたいと思います。

○まとめ

ということでいかがだったでしょうか?

複数ジャンルを投稿しているのは
単に毎日投稿を途切らせたくないからでは
ありません。

こうすることで、全ての記事に
一定の熱量を持って投稿することができます。

だからこそ、どんどん書きたいことが出てくるし
書いているのが嫌になることもありません。

これからも周りになんと言われようと
好きなジャンルを好きなだけ投稿していきたいと思います。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍

画像3

画像4

画像5


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 





この記事が参加している募集

noteのつづけ方

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。