見出し画像

白杯『みんなの俳句大会』に応募します!!

みなさん、こんにちは。

今回は、白さんが行っている
『みんなの俳句大会』に応募してみます。

○応募の概要

【投句期間】10/1~10/28
【投句方法】
◯投句する俳句は「秋っぽい」俳句。(季語がなくてもOK)
1人につき、1記事で投句してね。(記事の中に三句まで投句OK!)
過去に発表済みの作品でもOK!
・記事には#白杯応募をつけて投稿

みなさんも興味あれば参加してみてください!

私もこれまで俳句とは無縁の生活でしたので
「初挑戦」になります。

自分なりの「秋」を思い出と共に考えてみましたが
これが、「俳句」なのかは分かりませんが
ぜひ、読んでもらえると嬉しいです。

○投稿作品①

秋の夜
オレンジ染まり
日本一

背景・思い出

私は、「プロ野球」が好きで特に
「読売ジャイアンツ」を応援しています。

例年、この秋は優勝争い、日本シリーズと
いった形で野球はかなりの盛り上がりを見せます。

ジャイアンツは現在3位で優勝には
もう負けられないという所です。

ジャイアンツのイメージカラーである
「紅葉」のような「オレンジ色」に
染まるくらい盛り上がってほしいのと

優勝が決まる瞬間には、コロナがある程度
収束して、再びオレンジ一色のドームの
風景が戻ってきてほしいという願いを込めています。

○投稿作品②

静けさや
寂しさ感じる
虫の声

背景・思い出

最近は、運動のために夕方に散歩をしています。
また、会社に出社した後も家まで歩いて帰っています。

東京という土地柄、これまではどこにいても騒がしく
家ばかりなのもあって虫の声を聞くこともありませんでした。

また、コロナ禍で私が住んでいる寮を出て
一人暮らしを始める人も増え
いつも楽しく喋りながら帰っていた日常も
一人で帰ることが増えました。

そんなことも相まってか、最近は
都内でも虫の声を感じることができるようになり
それがまた寂しさを感じると思って
作った内容です。

○投稿作品③

願わくば
迎えたかった
秋の暮れ

背景・思い出

これは、私にしか分からない句になってしまいます。

私は、人生を変えたアイドルが二人います。

詳しくは過去記事にしているので
詳細は割愛しますが

2人とも応援を始めて直ぐに卒業をしてしまっています。
1人が8月末で、もう1人が7月です。

当時、どちらも
秋に既にイベントがあるのが
決まっており、チケットを取っていたのですが

どちらも、その前に卒業してしまったため
結局参加せずに終わってしまいました。

どっちも突然の卒業発表だったので
やり切れない思いがあり
秋のイベントに参加したかったという
思いから、書いた句になります。

以上

見出し画像は「こたつぶとん」さんのものを
使用させていただきました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!

☆Bambooの書籍


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。