見出し画像

白杯『みんなの俳句大会』募集要項

PJちゃんの軽快なオープニングで始まりました。いよいよ、白杯『みんなの俳句大会』の開催が近づいてきたよ。
今日は、みんなに参加の仕方をお伝えする記事になるのでよろしくね😏

白杯みんなの俳句大会募集要項

【投句期間】
 10/1~10/28

【投句方法】

◯投句する俳句は「秋っぽい」俳句でよろしくね。(季語がなくてもOKよ。季重なりも気にしない!)

1人につき、1記事で投句してね。(記事の中に三句まで投句OK!)

過去に発表済みの作品でもOK!(どっかに応募したものはやめときましょう😏)

・記事には

#白杯応募

を付けて投稿してね。

【賞】

白金賞・金賞・銀賞 各1点
審査員の選ぶ賞だよ。審査員賞の中から特に良かったものを三つ選ぶよ!

審査員賞 各6点
白賞、亀山賞、つる賞、紫乃賞、アポロ賞
の5つの賞があるよ。各審査員が、それぞれの感性で6句ずつ選ぶよ。

なお、白金賞・金賞・銀賞及び審査員賞は重複することもあるよ。

みんなの俳句大会大賞 1点
前回同様、みんなの投票で選ぶよ!

とのむらのりこ賞 1点
第一回みんなの俳句大会大賞受賞者、とのむらのりこちゃんの選ぶ、思わず応援したくなっちゃう、そんな句が対象。
作品の背景や中身、全て込みで、とのむらのりこちゃんがじっくり選句するよ。

その他、副賞も予定しているよ!

では、ここで一曲。まずは大会告知&応援ソング

「あなたのうたがききたい/こよみ」

思わず聞き惚れちゃうね🥰

第二回みんなの俳句大会の告知から、すでにたくさんのプレイベントが開催されて盛り上がっている。

みんなの俳句大会のコンセプトは

「みんなの」

というところにあるよ。

俳句を一回も読んだことない初心者から俳人として活躍されている方々まで

みんなの作品が見たい!


今回の大会では、審査員にも初心者代表から玄人代表まで、さまざまな審査員をお招きしているので、さらにどんな方々でも楽しめるようになっていると思う。

俳句になっているかどうか、心配だ!という作品こそウェルカム!

一記事で出してね!以外は特に縛りもないので安心して投句してね😊お待ちしてますー!

エンディングはこちら!

ヘッダー画像はこたつぶとんちゃん

曲はPJちゃん

※※※     9/26追記     ※※※

審査員の方々も大会参加するんですかーという質問があったので、追記しておきま〜す。

◯ 審査員の五名も、自分の作品を応募することができます
自選(自分で自分の作品を評価すること)はしません!もちろん、自分以外の審査員の作品については、ほかの応募作品と同様に審査します。

よろしくお願いします😊

お読みくださりありがとうございます。拙いながら一生懸命書きます! サポートの輪がつながっていくように、私も誰かのサポートのために使わせていただきます!