見出し画像

10万円の給付金は貯金するな!


みなさん、こんにちは。

さて、ようやく私の所にも特別給付金10万円を申請する書類が
やってきました。

みなさんの所にも、届いてますか?

私の実家である愛知県にも、もう届いたとのことなので
ほとんどの人がもう書類がきてると思います。


振り込まれるのはいつか分かりませんが、
何に使うか振り込まれる前に決めた方が良いと思います。


いやいや、何で使う前提なの。


って思う方もいると思いますが
貯金しては給付した意味がありません。

正直、このコロナによって仕事がなくなり
生活が苦しくてこの10万円は本当に生活費として
使うしかないとか、家賃や維持費にあてるしかないという人も
当然、いるでしょう。

でも、
確かにコロナによって、誰もが仕事が在宅勤務になったりし
少し働く環境というのは変わったものの

別に、給料なんかは減ってなくて特に困ってない。って人
いますよね???

私もそうです。正直10万円もらわなくても生活はできます
でも、くれるっていうのなら受け取っとこうかという感じです。


実際、給付金を申請して
この10万円をどう使おうか考えていました。

国が本当にお金に困っている人だけじゃなく
全国民に配布を決定した意味

これは、当然 どの程度だと10万円配布する対象になるかという
基準を明確に決めるのは難しいため、だったら全国民に配布しちゃおうと
いうことになった訳ですが

コロナが落ち着いたら、そのお金で
日本の落ち込んだ産業をサポートしてあげてくださいね!!という
意味が込められていると私はそう解釈しています。

正直、日本人は何でもかんでもすぐ貯金しがちです。

これは本当によくないです。

まぁでも老後の生活が不安になる日本の現状があるので
自分が稼いだお金くらいは貯金しても別に良いと思いますが
こういう、国からの給付金くらいはパーーーっと使いませんか!?


例えば、よく行っていた飲食店に友達なんかを連れて行って
コロナが落ち着いたらパーーと飲み会をしてみたり

観光業の落ち込みもかなり大きいですから
久しぶりに家族や友達とちょっと贅沢な旅行に行ってみたりと。


上記のような行動をみんながみんなやれば
もちろんいいのですが
それに限らず、
自分の好きな事に思い切ってお金を使っても良いと思います。

アイドルのライブやグッズ代に使ったり。

ゲームをたくさん買ったり。

野球やサッカーを見に行ったり。



使い方はそれぞれあると思いますが

できれば、私は「普段できないような使い方」をしてほしいですね。

給付金をもらう前から、自分の給料で買っていたものを
同じ様に給付金で買うのはあまり意味がありません。

せっかくなら、給付金10万円で
思い切った買い物だったり、経験をして欲しいです。

別に元々はなかったお金なので、マイナスになるわけではないです。

こうゆう時じゃないと、思い切った買い物しないっしょ!!!!


私も思い切って、行ったことのないような高級キャバクラにでも、、
っというのは冗談です。笑


私はこの10万円、どう使うか。

既に決めてます。

それは、「自己投資」です。


とりあえず、今まで躊躇していた自分への投資を
この10万円が入ったことで思い切って色々買ってみる、やってみる
ことにしています。


例えば、自分の知見を高めるために
noteの有料記事を購入。

これも、読みたいと思ったら買います。
いつもなら悩んで買わずじまい、、、なんてことがありましたが

10万円入るので、noteの投資なんて安いもんです。どんどん買います。


これは自己投資というのかよく分かりませんが
筋トレグッズやプロテインなどもどんどん買いたいと思います。
また、読書や語学の勉強なども参考書を買って取り組むつもりです。


そして、自分がよりnoteなどの文章を書いたり、読書や作業に
集中できる環境作り。

今、大きい机と椅子を買うことを計画しています。

椅子も安いものを選ばず、
思い切って高い椅子を購入しようと思っています。

椅子1つで正直相当作業のしやすさって変わると思います。


何か話がうまくまとまりませんでしたが
私は給付金をきっかけに、
躊躇せず自己投資をできる人間になりたいと思います。


10万円がなくなったら自己投資をやめるのではなく
この10万円で自己投資をする習慣付けをして
今後、特に20代の間は貯金なんてしてもしょうがないので
どんどん自分を成長させていきたいと思います。

みなさん

色々言いましたが10万円の使い方は自由です


でもこの10万円を「何かのきっかけ」にしてみませんか?

あなたの挑戦応援してます。


以上。


この記事はnote×freeeの投稿キャンペーン記事です。

■freeeの主な提供サービス

クラウド会計ソフト「会計freee(フリー)」
https://www.freee.co.jp

クラウド人事労務ソフト「人事労務freee(フリー)」
https://www.freee.co.jp/hr

資金繰り改善ナビ
https://www.freee.co.jp/finance/

オファー型融資
https://www.freee.co.jp/finance/business-loan/

請求書ファイナンス
https://www.freee.co.jp/finance/invoice-finance/

freeeカード
https://www.freee.co.jp/finance/card/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、コメント、シェアをお願いします。

☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n544617aac52e

☆現在連載中の小説!「俺の名は」絶賛配信中!
https://note.com/bamboochan/n/n7756b2ad24dc

☆有料マガジンではもっと深い話を展開しています。
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆オススメの記事はこちら

オリジナル小説「希望のアイドル」
https://note.com/bamboochan/n/na28ef64b57e3

人生を変えたアイドルとの出会い
https://note.com/bamboochan/n/n9ff27e879cb8

同じお金でも感じ方は違う←new!!
https://note.com/bamboochan/n/n0b40cdb0abf5

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#給付金をきっかけに


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。