見出し画像

習慣化を邪魔するのは過去の自分


みなさん、こんにちは。

今日は、習慣化のプロを語っている私でも
遭遇した
習慣化を邪魔する大きな要因について語ろうと思います。

これから、何かを習慣化しようと思っている人は
必ず、ぶち当たる壁でもありますので
ぜひ、読んでもらえたらと思います。

○第1の壁

画像4


習慣化は、名前の通り
生活の1つにその事を組み込むことで

継続するための手法です。

子供の頃から、

✔︎食べる前は手を洗いなさい
✔︎朝と夜は歯を磨きなさい

このように親から耳にタコができるほどの
指導もあったおかげで
大人になった今では

それが習慣化になっており
無意識に行っている事は
みなさんも結構多いのではないでしょうか?

習慣化してしまえば
なんてことはないのですが

第1の壁として、習慣化するまでが
難しいという問題があります。

例えば、私も今は早起きをしたりnoteを
書いたりという事を習慣化して続けています。

今では、特にそれをすることが辛いと
感じることはありませんが

やはり、始めたばかりの頃
特に早起きは相当、苦戦しました。

実は、noteを始めたばかりの頃
朝活に関する本を読んで、早起きを始めましたが
3日も続きませんでした。

何となくでやろうとすると大体こうなります。

特にお金を使っているわけでもないので
元を取ろうという気にもなりません。

私が続かなかったのは
特に目的なくやっていた事が大きいですし
ただ、早く起きることしか考えていませんでした。

それを修正し、さらに朝活に関する本や
有料noteを読み込みました。

そして、

「朝、起きて電車が混む時間を避けてカフェに行き
noteを書く」
という明確な早起きの理由を作りました。

さらに、単純に早く起きるというだけでなく

それに伴って、
早く寝る。ということも習慣にしました。

※朝活においては
睡眠時間を削るタイプの早起きはすぐに挫折しますので
この部分が1番重要だったりします。

そのために、以前続かなかった時とは違い
通知を21時以降はオフにしたり
飲み会に行かないようにするなど

習慣化できるまではその事を徹底して行いました。

コロナということもあり、
飲み会が少ない時期でもあったため
そこまで辛くはありませんでした。

なので今は早起きを習慣化するには
もってこいかもしれません。

そんなことで、私は
第1の壁を突破し
習慣化することに成功しました。

○第2の壁

画像5

習慣化した私ですが
そんな私にさらなる難関がやってきました。

その習慣化の邪魔をしてくるのが

過去の自分です。

これまでの堕落した生活をしていた過去の私が
習慣化した私の前に現れることがあります。

これは、既に習慣化できたと油断している
習慣化1〜3ヶ月目くらいに現れます。

私の場合、朝活してnoteを書いているのですが

突然

「そんなことして何になるの?」

だったり

「たまには休みことも大切だよ」

みたいに過去の自分が登場して
新しい習慣を辞めさせようとしてきます。

今まで、思考停止で仕事して
夜は23時までパチンコして
休日は朝まで寝てた自分が

「本当にnoteを続けることで理想の自分になれると
思っているの?」

と言わんばかりに習慣化を妨げようとしてきます。

このような過去の自分の登場は
本当に挫折しそうになります。

でも、これは
自分が変わっている事を確認できる
機会でもあります。

「そんなことして何になるの?」と
過去の自分が問いかけてきたら

昔の自分は、
そうやって、自分の可能性を自分で判断して
色んなことに挑戦することから避けてきてたんだなと
いう事がわかってきます。

こういう時は

自分が今の新しい習慣を始めてからの事を
一度振り返ってみると良いです。

習慣を続けてきたといえども
その続けてきた過程は人それぞれです。

そうして、自分の努力を振り返ることは
非常に重要です。

自分の現在地を知る意味でも有効です。

私自身、同じように
過去の自分に妨害されて挫折しそうになりました。

しかし、これまで積み重ねて書いてきた
noteを振り返ったり、

今の習慣と過去の習慣を比較した時に
圧倒的に今の習慣を継続した方が良い
再認識することができ

過去の自分を断ち切ることができました。

こうして第2の壁もクリアした私に
今は障害は何もありません。

この2つの壁の超え方がわかっていると
もはや、何でも習慣化できてしまいます。

だから、習慣化のプロを名乗っています。

○まとめ

いかがだったでしょうか?

このように、毎日投稿を200日以上
続けている私でもいまだに過去の自分の
攻撃を受けることがあるんです。

そう考えると、

習慣化するのは容易ではありません。

子供の頃のように
習慣化する事をサボろうとしても
注意してくれる人はいません。

どちらかというと、
周りにサラリーマンが多い私の環境では
新しい習慣を作ることを妨害する

ドリームキラーのような存在の方が多いです。

しかし、それを突破して
新しい習慣を手に入れることができた時の
達成感はものすごく大きいです。

そして、これだけ難しい習慣化ですから
当然ながら、非常に価値があります。

習慣化できた秘訣はめちゃめちゃ需要があります。

みなさんも、ぜひ
理想の自分に近づくための
習慣を手にしてみてください。

私が、朝活noteをやっている様子は
YouTubeで投稿しています。
(在宅の日は、朝活サボりがちではありますが。。。)


○参考文献

習慣が10割


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像1

画像2

画像3


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。