見出し画像

AirPods Proが最高のイヤホンだということをプレゼンします。

みなさん、こんにちは。
今回は私の2019年のベストバイ商品でもある
「AirPods Pro」の魅力を動画で語ってみました。

今回の動画はこちらからご覧頂けます。


前回Apple Watchを紹介した時の動画はこちら。


今日のnoteでは
動画の内容を文字でも
ご紹介させていただきます。

■AirPods Proの魅力■

今回は、私が毎日のように
愛用しているAppleのワイヤレスイヤホンの上位モデル
「AirPodsPro」をご紹介します。

画像1


○今、耳需要が高騰中

画像2


ご存知の通り、今は新型コロナウイルスが
蔓延しており、これまで当たり前だった生活が
大きく変わりました。

私も、まさか「家」で仕事する日が来るとは
思ってもいませんでした。

今では当たり前のように在宅勤務をしていますが
それに伴い、仕事の仕方も大きく変わりました。

その1つが、「イヤホン」の活用です。

周りの目もあるので社内で仕事をしていた時は
イヤホンを使うことはほとんどありませんでした。

しかし、在宅勤務で1人で仕事をしているので
そういうのを気にすることなく
イヤホンを使って電話をしたりしています。

また、お客さんの所に訪問もできず
Web会議が当たり前になってきているため
そういった時にもイヤホンは大活躍しています。

また、ここ最近は何か作業をしている時に
「耳」だけは意外と空いているということで
「耳」を活用する新たなサービスが増えています。

その1つが「本を耳で楽しむ」というような
Amazonオーディブルなどのサービスです。

電車に乗りながら、運動をしながら
耳で情報収集ができるのは
確かにこれまでに無かったことですよね。

また、YouTubeもプレミアム会員になれば
バックグラウンド配信ができますし

VoicyやStand.fmなどの音声配信アプリが
普及してきています。

そういったサービスを支えているのが
やっぱりコードレスの
ワイヤレスイヤホンではないかと思います。

○Appleが誇る最高のイヤホン

画像3

そのワイヤレスイヤホンの中で
私が使っているのが「AirPods Pro」です。

2019年に登場した製品で
価格は当時、3万円くらいでした。

今は、Amazonで29,000円くらいで
購入することができます。

正直、あまり「音」にこだわりがなかったので
「は?たかがイヤホンに3万円??」という気持ちでした笑

こちらの「Pro」が登場する前に
アップルは「AirPods」を販売しています。

うどんみたいな形が特徴的で
こちらのAirPodsでワイヤレスデビューした方も
おおいのではないでしょうか??

「Pro」からはワイヤレス機能に加え
外の雑音を消してくれる
「ノイズキャンセリング機能」が搭載されました。

Appleもイヤホンや充電をワイヤレスに
どんどん切り替えていく方向で

これまで、iPhoneには有線のイヤホンが
付属していましたが12シリーズから
廃止されました。

また、iPhoneは8シリーズから
イヤホンジャックを廃止しています。

これはもう、iPhone使うなら
別で「AirPods」も買ってねという
メッセージだと思います。笑

もっと価格を抑えられるようになれば
iPhoneに「AirPods」が付属されているという
時代も来るのかもしれません。

○AirPodsの大躍進


画像4

発売以降、AirPodsはとんでもない勢いで
売れ続けています。

ワイヤレスイヤホン業界とすると
後追いの立場ではあったのですが
やはりiPhoneのシェアが高く
どんどん、売り上げを伸ばしていきました。

17年に1500万台だった販売台数は
「AirPods Pro」が発売された19年には
6,000万台を突破し

売り上げもiPhoneの4.5%程度に迫る
120億ドルに到達しています。

iPhoneと比べてしまうと大したことない感じがしますが
このAirPodsの売り上げが一つの企業だとしたら
時価総額は600億ドルとなります。

これがどれほどすごいのか。
下記の表を見てください。

画像5

なんと、AirPodsの売り上げだけで
SpotifyやTwitterの売上高合計を
超えているんです。

イヤホンだけで、大きな企業1つ分くらいの
力を持っていると考えるととんでもないですね。

○私とAirPods

画像6

私は、AirPods  Proを買う前に
普通の「AirPods」を購入しました。

非常に満足して使っていたのですが
その後、すぐに「AirPods Pro」が発表されました。

正直、普通のAirPodsも2万円近いものなので
流石に、Proは見送ろうと思いました。

ただ、発売されてYouTubeで
レビューされて皆んなが大絶賛しているのを見ているうちに
どんどん欲しくなっていきました。

しかし、あまりにも大人気だったこともあり
欲しいと思った時には既に在庫が日本になく
買えないという状況でした。

そうなると、余計に欲しくなってしまうのが
人間の性ですよね。

そこから、毎日のようにAppleのWebサイトを見て
在庫状況を確認するようになりました。

そして迎えた11月30日。
休みの日だったと思いますが
朝起きて、いつものように在庫を
確認したところ

なんと、渋谷店に「在庫あり」と表示されました。

もう迷っている時間はないということで
速攻、購入してその日のうちに店舗へ
受け取りにいきました。

久しぶりに東京に住んでて良かったと思いました。

○初のノイキャン体験

画像7

渋谷で購入して、どこか
近くのカフェで開封しようと思ったのですが

店で受け取りをしようとしているときも
店舗には「AirPods Pro」を求めてやってきて
在庫ないですと言われている人を何人も見てきました。

そのため、カフェなんかで開封していたら
怖い人に盗まれたり脅されたりしそうに感じたので
人目に付かない「漫画喫茶」の個室で開封しました。

漫画喫茶は行った事がある人は
知っているかと思いますが

非常に「静か」な空間です。

さすがに、こんな静かな場所で
ノイキャンを使用してもあまり
感じられないかなと思ったのですが
使用してみました。

私は、ノイズキャンセリングを舐めていました。

静かな漫画喫茶でも分かるくらい
ノイキャンをオンにした瞬間
完全に「無」の空間になりました。

ちょっと聴こえていた換気扇の音だとか
物音が一気に消えて驚きました。

まだノイキャンを使った事ない人は
ぜひ一度体感してほしいと思います。

○初期不良端末に当たってしまった。

画像8

漫画喫茶でノイキャンの
素晴らしさを感じ、帰宅したのですが

ここで、違和感を感じ始めました。

付けてすぐはなんともないのですが
数分経つと右耳から「キュルキュル」という
音が発生し始めました。

付け直したりすると
その異音も収まるのでたまたまかなと
思ったのですが

やはり、何度やっても数分経つとこの異音が発生します。

しかも、AirPods Proは「カナル型」タイプのため
直接耳にその異音が伝わって凄く不快感がありました。

もしかして、ノイキャンってこんなもんなの?と
思って、微妙だな〜とも思い始めました。

しかし、YouTubeでのレビューでは
皆んな大絶賛していて異音の話はありませんでした。

やはり、何かおかしいと思い
ネットで調べたところ同じ症状の
初期不良が発生したという記事が出てきました。

アップル製品を買ってきて
はじめて初期不良端末にあたりました。

正直、ちょっと我慢すれば収まるし
毎回発生する訳ではないので
我慢しようかとも考えました。

しかし、イヤホンとはいえ3万円で
買ったものなので妥協したくなく
次の日に購入したお店へ訪問しました。

毎回、異音が発生するわけではないので
確認する方法が難しく
対応するスタッフも入れ替わり立ち替わり
時間がかかりましたが、無償交換という事になりました。

ただ、私自身も何とか買えたというくらい
在庫がない時期だったので

当然ながら交換用の部品もなく
当日交換ができず、1週間かかりました。

結局、異音が発生したのは右だけでしたが
2つで1つの製品なので
片方だけ変えると音ズレをする可能性もあるらしく
両耳共に交換してもらえました。

それ以降、異音の問題はなく
非常に満足して使えています。

○充実の機能

画像9

やはり、AirPods Proは
ノイズキャンセリングが最高です。

どこでも、「無」の空間を作り出すことが
できるので場所を選ばず集中して作業できます。

そして機能性は十分ですが
サイズも非常にコンパクトなサイズです。

また、当然ながらApple製品ですので
Apple製品との接続などの相性も抜群です。

最初の接続もiPhoneの側で
AirPods Proを開くだけで認識します。

また、アップデートにより
自身の端末を自動で認識し
切り替えてくれます。

iPhoneで音楽を聴いている時に
iPadで動画を流した場合
iPhoneの音楽を止めて、iPadの動画の音声を
イヤホンから流してくれるので

わざわざ、設定で切り替える必要はありません。

さらに、便利に感じているのが
「外部音取り込み機能」です。

AirPods proはノイズキャンセリングを
使用していなくても、カナル型なので
外の声は聞こえにくいです。

なので、普通は装着したまま
人と会話するのは難しいのですが

AirPods Proは外部音取り込み機能により
補聴器のように、外の音を取り込むことが
できるため、装着したまま会話が可能です。

これにより、言ってしまえば
ずっと付けっぱなしでも普通に生活ができます。

○高いけど満足感はある

画像10

私自身もイヤホンにこだわりがない人間でしたので
イヤホンに数万円使うのは・・・という感じでしたが
ただ、値段相応もしくはそれ以上の価値は感じています。

ノイズキャンセリングがないAirPodsも
2万円くらいするので
価格差はProと1万円ですが

私は、もう後悔しないために
だったらProを買ってしまった方が
良いと思います。

実際、私はAirPodsを買った後すぐに
AirPods Proを買って5万円くらい使っていますので
そうならないためにも最初から
Proが気になっている人は買った方が良いです。笑

強いていうなら、Apple Watchと同じく
バッテリーの問題ですかね。

AirPods  Proは連続で4時間くらい使っていると
バッテリーはなくなってしまうため充電が必要です。

また、たまにですが
私の場合左耳のイヤホンだけ充電されていない
といったような問題が起きたりします。

充電できていないと分かるとかなり
テンションが下がりますが
AirPods Proは充電スピードがかなり早いです。

数十分充電してしまえば
数時間使うことができるので
充電できてなくてもそこまでがっかりはしません笑

○あなたもAirPodsProで最高の生活を

画像11

ということで私も愛用している
AirPods Proの魅力を語ってみました。

どんな煩い場所でも自分だけの空間を作れるので
あなたをいつでも集中モードにしてくれます。

また、私のようにApple製品を
たくさん持っている人は
端末毎にイヤホンを切り替える作業が
必要ないのでより便利に使う事ができます。

また、音質の部分ですが
正直、私はあまりイヤホンの音質というのを
気にしたことがありません。

音質にこだわる人にはちょっと満足できない部分も
あるかもしれませんが、私のように音にこだわらない人であれば
全然、満足できると思います。

また、AirPods Proは発売から既に2年が経っており
新作の噂が後を立ちません。

なので、購入のタイミングが難しい気もしますが
私から言えるのは欲しいと思った時が
買い時だということです。

別に新作が出たからといって
今あるAirPods Proの性能が落ちるわけでは
ありません。

現に、私は今のAirPodsで満足しているので。

これからもApple製品を中心に紹介していくので
よろしければチェックお願いします。

以上


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。