見出し画像

パチンコを辞めて変わったこと


みなさん、こんにちは。

少し前に
パチンコにハマってしまった話というのを
記事で公開しました。


ずっと、やめようと思っていたパチンコ。
4月からもう行ってないので、2ヶ月ちょっとは行ってない事に
なりますね。

でもパチンコやってない人はこう思うでしょう。

「たった2ヶ月行ってないだけで大げさな・・・」


依存性の強いものはこの2ヶ月辞めるだけでも大変です。
禁煙に挑戦したことがある人はその大変さが分かると思います。


私がどれだけパチンコに依存していたか
参考までに収支表の一部を公開します。


19年8月


19年10月


20年2月


どうですか??

これが、パチンコ依存症です。

会社よりも多くパチンコ屋に出勤しているんじゃないかな?笑


平日は仕事が終わってから行くので、3時間くらいしか
打ちませんが、土日は平気で8時間パチンコ打ってることなんて
ざらにありました。


それくらい、私の生活の中でパチンコ屋にいる時間は
大きかったです。


そんな私が、今2ヶ月以上パチンコを打たなくても平気なのは
なぜか、自分なりに分析してみました。


主に辞めれた要因は4つあると思います。

1.4月からパチンコ屋が禁煙になった
2.コロナによって近所のパチンコ屋が休業した
3.noteを始めた
4.会社の先輩と出社日が違う


1つずつ説明します。

こちらの内容をもっと詳しく書籍でも販売中!!


1.4月からパチンコ屋が禁煙になった


これはかなり大きいと思います。
正直、パチンコって暇なんですよね。
スロットはメダルを入れたり、ボタンを押したりと
少しやることはりますがパチンコってハンドル握ってるだけなんですよね。


数時間何も起きないなんてことは、普通にあります。

そうなると、スマホで漫画読むかタバコ吸うくらいしか
ないんですよね。

正直、少し前からタバコを吸える場所が激減していたので
パチンコ屋は無限にタバコを吸えたので
喫煙者にとっては最高の場所でした。

それが、全面禁煙になってタバコを吸うために
都度都度、離席して喫煙所まで行くのは正直めんどくさいです。

タバコやめるか、パチンコやめるかという2択になって
パチンコを辞める方を選んだということです。


2.コロナによって近所のパチンコ屋が休業した


正直これが何よりも辞めるのにありがたかった要因です。

パチンコに依存しやすい要因として
すぐ行ける距離にたくさんあるというのがあります。

競馬や競艇などは競馬場や競艇場に足を運ぶか
場外馬券場に行かないといけません。
(今はネットで買えたりもするみたいです。)

パチンコは駅前を少しあるけば
必ず1店舗は見つけることができます。

正直、ネットでできる競馬や競艇の方が依存度が高そうな気もしますが
国営ギャンブルのため、あまり依存症の報道がありません。
国も儲かりますからね。

私は、パチンコやスロットをする際に
わざわざ、早起きして、電車に乗って熱い店まで行くことは
ほぼありません。


私の住んでいる店はパチンコの釘も厳しいし
スロットの設定も入っていないので、当然負けます。

電車に少し乗って、新宿とかに出れば勝てるんでしょうけど
毎回めんどくさくなって、歩いて行ける距離の場所にしか
行ってませんでした。

そこが、全て休業になったので
強制的に行けなくなったことはかなり大きかったですね。

私も過去、パチンコをやめようと思った時に
強制的に辞める方法として、
お金がなくなれば打てなくなる
考え危うく破産するところでした。笑


3.noteを始めた

noteを始めたことで暇がなくなりました。

結局、パチンコを辞められなかった理由って
「他にやることがなかった」からなんですよね。
というか、他の事に楽しみを感じなくなったという事です。

映画とか、読書をしようと思ったこともありましたが
長続きしませんでした。

パチンコって、お金が増えるかも!?っていう感覚がありますよね。
だから辞められなくなるんですが

noteもそういった意味では、お金を稼ぐことができるので
長続きできているのだと思います。


4.会社の先輩と出社日が違う


6月になって、在宅勤務から交代勤務制に変わりました。

コロナの前までは、大体仕事が終わって
会社の外で、タバコを吸っていると
同じ寮の先輩が降りてきて、そのまま一緒に
パチンコに行くという感じでした。

今は、私が出社の時はその先輩は在宅勤務。
逆に私が在宅の時は先輩が出社勤務です。

それもあって、甘い誘惑からも逃げ切っている感じです。

動画でもご覧いただけます。



パチンコを辞めて変わった事


パチンコに行かなくなって2ヶ月くらい経ちましたが
少しづつですが、様々な事に変化が起きてきました。

1 有意義な時間の使い方

パチンコに行ってた時は、仕事は定時で終わっても
その後、ほぼ毎日パチンコに行っていたので
家に帰ってくるのは23時過ぎでした。

そのため、そこから飯を食べて風呂に入ると
もう日付が変わっています。

そのまま寝ればよいのですが、そこからYouTubeとか
見てしまい、いつも寝るのは深夜の1時か2時でした。

パチンコを辞めてからは
仕事が終わって家に帰ってきてもまだ19時前なので
存分に時間があります。

帰ってきてまずその日更新するnoteの記事を書いて
その後、夕飯を食べる。
それでもまだ時間はあるので、お風呂に入る前に筋トレ。
そして読書までしても23時には就寝できます。


2 金銭感覚の回復

パチンコをやっていた時代は
金銭感覚が完全に麻痺していました。

パチンコに1万円入れるのは何の躊躇もなくできるのに
洗剤やティッシュを買うのは躊躇するレベルです。

また、パチンコをするので、このキャッシュレスの時代に逆行して
常に財布には10万円くらいの大金を入れていました。

そのため、気持ちが大きくなり
後輩達と飲みに行った時も、がんがんお金を使ってました。

しかし、パチンコを辞めてからは
キャッシュレス払いに切り替えました。

そのおかげで現金を持ち歩かなくなっただけでなく
お金の大切さにも気づくようになりました。

正直今は、noteを含めた副業でもっと頑張りたいという
気持ちが強いので、自己投資は惜しまずお金を使いたいですが
飲み会や、パチンコなど無駄に時間やお金を使う事は
極力避けるようにしています。

また、在宅勤務をしていく中で毎日コンビニにご飯を買いに行くのは
面倒くさいと思うようになり

最近はスーパーをかなり利用するようになりました。


今後も、定期的にこのパチンコから脱却した記事は
更新していこうと思います。

同じ様に苦しんでいる人のサポートをできればと
いうのもありますし、こういった記事を書くことを通じて
自分自身も再発しないよう努めていきたいと思います。

パチンコにはまって人生終了した記事はこちら


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

こちらをもっと詳しく書籍でも販売中!!



☆直近の人気記事!!

・毎日noteはやる意味ありません
https://note.com/bamboochan/n/n96c0e15ed386

・NGT48「新体制」に期待
https://note.com/bamboochan/n/nc9c1f23b63e3

・私が契約しているサブスク一覧
https://note.com/bamboochan/n/n7adddde1dfc4


☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。