見出し画像

noteに直してもらいたい追加して欲しい機能


みなさん、こんにちは。

今日は、noteをスタートして
約1ヶ月経ったということで、

使っていく中で思った、noteに追加して欲しい機能を
ここに書いておきます。


この記事がnoteの運営に届きますように
#noteの直して欲しいところ
というタグまで付けておきます。

みなさんも、このタグで色々書いてみましょう!


1 コメントがしにくい

まず、1番直してほしいのはコメントの部分です。

noteってめちゃめちゃスキが付いている記事も
フォロワーが多い人の記事も、コメント数がちょっと少なくないですか?

私も正直、最初はnoteってコメント機能がないのかと思うくらいでした。
PCだとまだ良いのですが、スマホのアプリでコメントをしたり
確認しようと思うとかなり下までスクロールする必要があります。

コメントすると、大体みなさん返信をしてくれるのですが
「コメント返信」という機能があるわけじゃないので
他の人がその記事にコメントしても、自分に通知が来るようになっています。

私はコメントってnoteを続ける大きなモチベーションになると思うし
そこでのコミュニケーションでその人の人間性も見えてくると思います。

正直、スキって中身読まなくても押せるじゃないですか?

コメントがくると、ちゃんと最後まで読んでくれたんだな
思えるので、自信にも繋がります。

前に、コメントについては記事も上げてますので
そちらも参考までに貼っておきます。


2 記事数のカウント

こちらですが、カウントの仕方を考えてほしいと思います。

どうゆうことかと言うと、スマホなんかでマイページを見た時
記事数ってところに何記事投稿したか出てるじゃないですか?

ここの数字って、140文字の「つぶやき」なんかも1記事に
数えられてしまってるんですよね。

私があまりつぶやきしない理由はこのシステムのせいです。

ちゃんと長い文章を書いている記事と、つぶやきをひとまとめに
されてしまうと困ります。

つぶやきばっかりしてたら、記事が埋もれてしまいますし。
だから、「つぶやき」と「記事」といった形で
別々に分けてもらいたいんですよね。

分けてもらえるまでつぶやきは基本Twitterで投稿します。

3 アプリの使いにくさ


やっぱりこれはみなさん思っていることじゃないでしょうか?

アプリの使いにくさ。

結局、夜寝る前とかはスマホのアプリで記事を読んだりすることが
多いんですが、正直「読む」ことにしか使えないです。

スマホアプリからだと、サークルも見れない。
有料記事の購入も出来なかったかと思います。

結局、いつもWebの方に飛ばされてしまいます。
まぁ、Webの方ではある程度作業できるから良いんですが。

でも、やっぱりWeb上で色々やるならPCでやったほうが
やりやすいですよね。

結局、ほとんど私はPCで作業しています。

せっかくアプリというスマホならではのサービスなんですから
アプリにしか出来ないことをできるようにしてもらいたいと
思います。

後、iPadにもちゃんと対応してほしいですね。

正直今は、PCが手放せない状況なので。

4 お祝いのコメント


たまに、PCでnoteを開くとお祝いのコメントが出ることがありますよね。

私も、この前「先週1番見られた何とかです!」みたいなのが出たのですが
後で確認しようと思って特に確認せずにその通知を消してしまいました。

作業が落ち着いて、さっきの通知何だったのかなと思って見ようとしたのですが、どうやっても確認できる方法なし・・・

あの一瞬をスクショなりしとかないと、二度と拝むことができないんです。

記事投稿した後の、◯日連続投稿です!みたいなのも
その画面消してしまったらもう見れないんですよね。。。

お祝いしてくれるのはありがたいのですが、
もう少し、そのお祝いの余韻に浸らせてください・・・

5 文字に色をつけたい

最後はこちらです。

重要な部分をこうやって太字にすることはできるのですが
色つけれないと結局あんまり意味がない気がします。

まぁ、教科書に何でもかんでも蛍光ペンで色つけるのが
意味ないみたいに、使いすぎは良くないですが

一番伝えたいことくらいは赤字でバン!と目立たせたいもんです。

私は基本的に、見出しの画像以外、画像をあまり使いません。

なので、ずっと白黒の文字を見てもらうことになってしまうので
視覚的に面白さがありませんよね。

文字で多少、赤・青・黄色くらい使えるようになれば相当
幅は広がるんじゃないかと思います。


まとめ


いかがだったでしょうか?
今回の内容で、もしかしたら既にある機能だったりするのに
私が知らないだけなものがあったら運営さんすいません・・・

でも、noteの運営さんてどんどん機能を追加してくれて
より使いやすくしてくれている印象があるので

私が言わなくてもすぐに、追加してくれると思います。

みなさんも、ここもうちょっと改善してほしいという部分があれば
#noteの直して欲しいところ  を付けて

どんどん投稿しちゃいましょ!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、コメント、シェアをお願いします。

☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n544617aac52e

☆現在連載中の小説!「俺の名は」絶賛配信中!
https://note.com/bamboochan/n/n7756b2ad24dc

☆有料マガジンではもっと深い話を展開しています。
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆オススメの記事はこちら

オリジナル小説「希望のアイドル」
https://note.com/bamboochan/n/na28ef64b57e3

人生を変えたアイドルとの出会い
https://note.com/bamboochan/n/n9ff27e879cb8

同じお金でも感じ方は違う←new!!
https://note.com/bamboochan/n/n0b40cdb0abf5

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。