見出し画像

iPadだけでnote更新は可能か


みなさん、こんにちは。

昨年、iPad Pro 11インチ(256GB・セルラー)と
それ用のMagic Keyboardを購入しました。


私はMacも持っています。
(MacBook 12インチ 2017年モデル 
SSD256GB メモリ8GB 1.2GHzデュアルコアCore m3)

まだ、Apple製品をiPhone以外持っていない方は
Macを買おうか、iPadを買おうか
悩むことがあると思います。

今日は、その中でも
noteをやっている人にターゲットを絞り
「iPad」だけでnote更新は可能かどうかを
説明したいと思います。


もう先に結論から言ってしまうと

「できるけど、ちょっと生産性悪い」

と言った感じです。

私がそう感じているその理由を
説明していきます。


○Magic Keyboardのおかげで文字入力は快適

画像8


まず、noteをやると言うことは
文章の入力が必須になるため

「キーボード」が必要になります。
画面上にキーボードを出して打つやり方は
画面も半分になってしまいますし
打刻感もないため、あまりオススメできません。

私は、iPad用の「Magic Keyboard」
昨年購入しました。

こちらのおかげで、
文字入力は相当快適になりました。

元々、Macも持っているのもあり
iPadはメモだったりApple Pencilを使う作業を
メインにしようと思っていたので、iPadで
noteを書くのは想定してませんでしたが

Magic Keyboardによって一変しました。

Apple Pencilを使う際もすぐに外して使えますので
全く問題ありません。

確かに重量はかなり思いますが
私からするとMacBookを持ち歩かなくてよくなったので
カバンの重量とすると軽くなりました。

なので、単純に文字を打つだけなら
iPadでも作業ができます。

○開けたらすぐに作業できる

画像9

ちなみに、良いところを上げておくと
「書こう」と思った時に場所を選ばず
すぐに書き出せるのがiPadの良さでもあります。

これは、iPadはiPadでも
セルラーモデル限定の話です。

多くの人が「Wi-Fiモデル」を選ぶと思いますが
この「セルラーモデル」こそMacには出来ない使い方を
可能にしてくれます。

Macは単独では通信できません。

必ず、Wi-Fiかテザリングをして
インターネットに接続する必要があります。

自宅ではWi-Fiが飛んでいれば自動でつながるので
あまり気にしないかもしれません。

しかし、出先で使うとなると
その場所の無料Wi-Fiに繋いだり、ポケットWi-Fiの
電源をつけたりという作業が必要になります。

そこで、iPad セルラーモデルです。

私はauと契約をしているので
開けた瞬間からインターネットに繋がっています。

なので「やろう」と思ったらすぐに作業に取り掛かれます。
また、4G通信じゃなくauと契約しているため
カフェなどでも結構速度の速い「au-Wi-Fi」を使用できます。

これは、相当便利ですし
Macとの差別化という意味では
非常に大きなポイントです。
(ちなみにauの場合1,000円/月で使用できます。)

○ユーザー辞書が使用不可に

ここからは、iPadでのnote更新の
弱い部分を書いていきます。

まずはこれはここ数ヶ月の話です。

iPad OSを更新したら、
Magic Keyboard使用時に

「ユーザー辞書」が使用できなくなりました。

これはいつか改善すると思いますが
かなり不便です。

私はnoteの記事を作成する時
よく引用する自分の過去記事などを
ユーザー辞書に追加しすぐに呼び出せるようにしています。

これが出来なくて毎回、リンクをコピーしてきてという
作業が結構面倒くさいです。

一応、解決策として
設定から「ライブ変換」というものをオンにすれば
ユーザー辞書は機能しますが

どうも私はこのライブ変換が慣れず
使いたくありません。。。

早く解決してほしいものです。

↓更新時に動きが!!

執筆中は本当に苦労していたのですが
iPadOS 14.3でようやく改善しました!!!
この点はこれでクリアしたことになります。
ほんとOSの更新大事。


○コピペがうまく行かない(Safari)

画像10


上記のユーザー辞書の問題はクリアしましたが
まだまだ課題はあります。

私は、iPadではSafariでnoteを開いて
記事を執筆しています。

その中で1番、iPadでの作業が嫌になるのが
「コピペ」です。

私は、文章の最後のテンプレだったり
Amazonのリンク、他の人の記事のリンクなど
様々なものをコピペします。

コピーしたものを
入れたい場所にペーストしようとすると

少しペーストまでに時間があります。
その後ペーストはされるのですが

なぜか、ページの1番上に戻ってしまったり
訳のわからない所にペーストされていたりと
安定しません。

このズレが本当にイライラするので
基本的に入れたいリンクを全部メモ帳に残して
最終的には自宅でMacで作業して完成させています。

正直、不満の8割はこのコピペバグです。
これさえ解決してくれればもはやMacなしで
記事の更新が可能になります。

これって私だけでしょうか??

iOS14.3に更新したところ、ほんの少し改善された気が
していますが、まだ満足はいっていません。

○Chromeも同様に使いにくい

上記のコピペバグを改善する方法はないかと思い
SafariからChromeに変えて作業してみました。

すると、Chromeでは
問題なくコピペができました!!

これは良い。と思ったのも束の間。

Chromeの使いにくい部分が
また浮き彫りになってきました。

まず、文字を太くしたりするツールが
Magic Keyboardからだと反応しません。

図で説明します。

☆Chromeの場合

画像4

☆Safari の場合

画像5


このように、太字や見出しにする作業の部分は
断然、Safari の方が優れています。

また、Chromeの場合
「文字数表記」もありません。

☆Chromeの場合

画像6

☆Safariの場合

画像7


私は極力2,000文字以上書きたいと思っています。


この文字数表記を見ながら作業したいので
私は直接、noteのエディターに文章を入力しています。

これが表示されないChromeでは使えませんね。
ちなみにMacBookのChromeでは普通に表示されます。


○アプリがiPadに対応していない

画像11


これらの問題を解決してくれるのは
noteのアプリ上で作業をすることかもしれませんが

残念ながら、noteアプリは
「iPad」に対応していません。

iPhoneと同じものを無理やり見ることはできますが
横画面に対応していないため
Magic Keyboardをつけていると全く使い物になりません。

iPhoneアプリは日々、様々な
アップデートがされていますので
この部分も対応に期待です。

○まとめ

ということで
今回はnoteはiPadで作業可能かという
点について書いてみました。

Macでは上記の問題は全てクリアされているので
現状Macを持っている私は
Macで書いたほうが生産性が高いと思っています。

しかし、これは私が対策法を
「知らない」だけかも知れません。

なので、iPadだけで記事を書いている人で
対策法を知っている人は
教えてもらえればと思います。

今ある問題は、アップル側、note側の修正によって
クリアになる可能性があるものばかりです。

そうなるとよりiPadでの作業が捗りますね。

こう文句を言っていますが、この記事の文章作成は
全てiPadで行っています。

今後、改善されたらまた記事にしたいと思います。
参考になれば幸いです。

以上

○関連記事


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆Bamboo初の書籍が発売中です!

☆普段の作業の様子をYouTubeで配信中!


画像1

画像2

画像3


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。