見出し画像

「キャッシュレス貧乏」になってるかも?1ヶ月の使用金額振り返り


画像4

みなさん、こんにちは。

早速ですが、質問させてください。

あなたは、先月いくら使ったかはっきりと答えられますか?


答えられない人が多いと思います。
正直言うと私もその一人です。

最近は、みなさんも時短で生産性を上げるためや
ポイントを獲得したりするために

何かしらの「キャッシュレス決済」
使用しているのではないでしょうか??

昔はキャッシュレスというと
クレジットか、クオカード、かろうじて
Suicaなどの交通系IC、IDなどがあったくらいでしょうか。

今はレジ横にとんでもない数の
「この決済方法使えます」マークがありますよね。

画像1

画像元:https://card-db.com/goodandnew/nanaco-seven-3748.html

人と変わったことするのが好きな私は
今後、「WeChat Pay」とかいう日本で使ってる人
ほとんど見たこと無い決済方法導入してやろうかなと思ってます。

さて、そんな便利な世の中ですが
便利になった反面、
「キャッシュレス貧乏」になっている人が増えているといいます。

✔見える化できてるけど・・・

キャッシュレス決済って
家計簿をわざわざつけなくても
使用履歴を簡単に見れるから便利ですよね。

でも、家計簿って自分でいくら使ったかを
振り返りながら、自分の手でつけるから意味があるもんです。

特に、最近は
キャッシュレスの種類も多く
使用履歴が見れるといってもサービス毎にしか
見ることができません。

また、SuicaなんかはApple Watchでも使えますし
現金よりも利便性が上がって
財布の紐がゆるくなってしまいがちです。

サービスによって、様々なポイントサービスがあるし
使えるお店も異なるので
色々と使うキャッシュレスが増えていく。

どこにいくら使ったか分からず
結果、これまでの現金生活の時よりも
お金を使いすぎてしまうのです。

これが「キャッシュレス貧乏」です。

✔いくら使っているかを意識して無駄を減らす

画像5

今、私はサラリーマンをしています。

そして、結婚をしている訳ではありませんので
比較的自由に使っても、そんな困ることはありません。

しかし、私は将来的には
会社を辞めて、フリーランスを目指しています。

今は残業もなくて時間が取れているので良いですが
時間が取れなくなると、収益が多くない状態で
「作業時間」を優先して退職することも可能性としてはあります。

そうなると、収入がないけど支出はある状態になります。
バイトすればなんとかなりますが、それでは
結局「時間」を優先させれていません。

なので、

✔いかに貯金を使って耐え凌ぐか。
✔今のうちに見直して月の支出を減らしておく

このことが大切だということに気づきました。

簡単に言えば、収益が出てない状況で
自分を追い込むために仕事を辞めたとします。

貯金が200万円あったとしても
毎月20万円使っていては1年持ちません。

贅沢するのは、稼げるようになってから
いくらでもすれば良いんです。
今は、この先のことを見据えて自分のお金の
使い方を今一度、見直したいと思います。

ということで、私の20年9月の支出を
自分用メモとしてここにまとめておきます。

✔20年9月支出

○食費関係 合計:54,700円

画像6

LINE Pay 支払い額合計:22,000円
(LINE Pay使うのはコンビニです。今まではここに
タバコ代が入ってましたが、禁煙したのでコンビニの食事代と
たまに使うウーバーイーツが入ってます。)

Suica  5,700円
基本こちらもカフェ代がメインなので食費にしています。
Apple Watchになってから使用頻度がめちゃめちゃ増えました。

⇓iPhoneに入っているSuica⇓

スクリーンショット 2020-10-04 11.15.44

⇓Apple Watchに入っているSuica⇓

スクリーンショット 2020-10-04 11.16.04

ATM引き出し 13,000円
 現金を9月は13,000円引き出しています。
基本、現金で払うのは割り勘の時か出社時のランチのみです。
もしかしたら他の買い物もあるかもですが
ほぼ、食事だと思うので、食品としてカウントします。

スーパー 14,000円

最近、健康生活を目指しているので
スーパーを利用する頻度が増えました。
コンビニよりも圧倒的にたくさん買い物している気がしますが
やはりスーパー。意外と安いです。

○分析
みなさんからすると、高いと思われるかもしれませんが
これでも大分安くなった方だと思います。
何なら、朝飯を食べるようになったのに
前より安くなっているのは、スーパー利用のおかげですね。

後は、昼飯代が昔に比べて安いです。
昔は平日毎日会社に出社していました。
私の会社の側は高いお店ばっかなので
普通にランチで1,000円はかかります。

それが、コロナで在宅勤務になったおかげで
安い、インスタント食品でまかなえているため
多少、食費(特に昼飯)が安くなりました。

まぁその分、ウーバーイーツとか使ってるから
あんまり意味ないですが・・・ 

○自己投資 合計:21,000円

Note課金:合計10,000円
 これは、自己投資としてカウントしています。
noteで有料記事を購入したり、仕事依頼用に使っています。
大体、1万円/月に収まるようにはしています。

Amazon買い物 11,000円
 これは、娯楽だろ!と思われるかもしてませんが違います。
購入品は、ビジネス書と財布とニコレスです。

財布については、生産性を上げるためでもあるし
レビューして記事を書くためのものですので娯楽ではないです。

ニコレスも同様、生産性向上のために禁煙するためのアイテムで
なおかつ、YouTubeやnote記事のネタにもなるものなので
そこへの投資という扱いにしています。

○分析

ここの自己投資は節約する部分ではなく
むしろ増やしていくべき部分になります。

他で節約して、自己投資を増やす運用をしていければと
思います。

○娯楽 合計:55,000円

ユニクロ 5,000円

ユニクロのネットショップで服を購入しました。
これは、最近カフェに行くことが増えたのと
こないだ服を捨てすぎて着るものがなくなったので
買ってみました。


Apple Watch 36,000円

ずっと欲しかったApple Watchが発売となり
すぐに購入しました。
正直、今回Apple Watchの発表がなかったら
series5を買ってしまおうと思っていたので

SEが出たおかげで、安く
Apple Watchを新調できたので
どっちかというと、意外と安く済んだという感覚です。

これまで使用していた初代Apple Watchのように
3年くらいは使いたいと思っています。
そう考えると1日あたり、32円の投資。
月額1,000円のサブスクに3年間はいるだけなので
そんなに高くないですよね。

IZ*ONE のCD 14,000円

正直、全然ライブがないし
最近は副業で忙しくて、全然情報も追えてませんが
アイドルは私の原点ですし、気分転換できるので
惜しまず購入しました。

オンラインお話会にも参加できるので
楽しみにしています。

彼女たちの夢の続きを見れるなら
14,000円は安すぎます。

○分析

今回この分析をした9月はたまたま
スポット的な購入が立て込んだ時期でした。

毎月買っているものではないので
もしかすると、この娯楽にかけるお金は
0の月もあるくらいです。

実際、この記事を書いている10月は
また高額なApple製品を買ってしまっていますが
基本、Appleとアイドル以外物欲はありません。

だから、ファッション好きで彼女がいるみたいな人は
ここの部分の出費が多くて大変でしょうね。

ちなみに、何かサプライズとかで誕生日プレゼントとか
もらってしまうと、いらないものをもらったのに
今度お返しのためにお金を使わないといけなくなるので
なるべくもらわないようにしています。

というか、プレゼントをもらうくらい親密な関係に
ならないようにしています。


○サブスク 合計:30,650円


iPhone、iPad 19,000円
Pocket WiFi 4,820円
IZ*ONEメール 450円
Apple Music 980円

日経電子版 4200円
Office360   1200円
(今、YouTubeプレミアムとKindleは無料期間)

○分析

基本的に、ここはないと困るものばかりです。
唯一解約できそうなのはIZ*ONEメールくらいですかね。

ここに、YouTubeプレミアムとKindle Unlimitedが入ってくると
+2,000円くらいになるので結構大きいです。

携帯代は高すぎと思うかもしれませんが
iPhone、iPadの端末代の支払いが毎月10,000円なので
基本使用料はまぁ普通って感じです。
(格安simに比べると高いですけどね・・・)


○総合計:175,350円

画像7


今月は娯楽が多かった分、結構な金額になってしまいました。

一応、1ヶ月の給料以内には
収まっているという感じですね。

私の本業の給料などは、有料マガジン限定記事で載せています。

正直、私がここまで自由にお金を使えている要因は
他にもあって、それは、、、、

プライベートな内容なので、マガジン限定にしておきます。

ここから先は

467字
1回の支払いでずっと無料で読むことができます。 無料記事と並行してnoteや過去取り組んだビジネスの裏話などを包み隠さず話します。

私が「時間」を掛けて学んだ情報を このマガジンを読むだけで手に入れることができます。 あなたは読むだけで学べるので、無駄な時間を使う必要は…

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。