見出し画像

更新が楽しい!!21年1月振り返り!


みなさん、こんにちは。

さて、早いもので2021年も
1ヶ月が終了しました。

毎月恒例ではありますが
1日は1月を振り返っていきたいと思います。

早速やっていきましょう。

○アクセス数

まずは、noteのアクセス数からご紹介します。

これまでの単月での数字と合わせて御覧ください。

✔note月別アクセス推移

スクリーンショット 2021-02-01 17.44.43

これは、私がEXCELで管理しているものなのですが
よくよく考えればこんなのいくらでも書きようがありますね。

ということで、1日ずれてしまい若干誤差はありますが
noteのダッシュボードも公開します。

スクリーンショット 2021-02-01 17.47.18


コメントやスキ数は1日2本投稿していた
昔を上回ることはできませんでしたが

アクセス数は、これまでの過去最高を更新しました!!

note投稿に悩んでいた時期もありましたが
これは素直に嬉しいです。

ちなみに、今月の人気記事は
このようになっています。

スクリーンショット 2021-02-01 17.51.54

上位の記事は、かなり前に更新したものが
未だにグーグル検索で見てもらえています。

まぁこの2記事に支えてもらっているようなものです。

しかし、これを見てもらえば分かる通り
先週更新した記事なんかも
圧倒的にアクセスが増えています。


○本当にこんなに見られている??


単純に数字だけみれば
増えていてありがたいことなのですが

正直言って急にこんなにアクセスが
増えるのは疑問が残ります。

先日、PC版noteの表示形式が
一部変更されました。

また、iPadにもnoteが対応しました。

もしかしたら、そういった事で
アクセスのカウントがまた少し
変わったのではないかと疑っています。。。(笑)

みなさんも、今月急にアクセス数が増えた
みたいなこと起きていませんか??

もし、そうであれば
ここで喜んでしまうと恥ずかしいので
この辺にしておきたいと思います。

まぁとはいえ、累計アクセスは
14万を突破しました。

また初めての1万アクセス超えの記事も
誕生しました。

スクリーンショット 2021-02-01 17.52.16


○毎日更新は継続

1月も元旦には東京の自宅に帰ってきていましたので
無事に毎日投稿を継続することができました。

今、270日を超えてきたところです。

ひとまず、365日を目標にこれからも
毎日投稿を頑張っていきたいと思っています。

凡人はコツコツ頑張るしかないんです。


○noteが楽しくなってきた

一時期は、ブログのような記事を目指してみて
アクセス数が伸びなかったり

そのせいで、note特有のコミュニケーションを
忘れてしまっており

アクセス以上にスキやコメントが減少し
悩んだ時期もありました。

しかし、初心を思い出し
様々なことに「挑戦」していく中で
書きたいことはどんどん出てくるし

また、コメントも少しですが
もらえるようになってきました。

今は、またnoteが楽しいです。

やっぱり楽しまなきゃダメですね!

○積極的にコミュニケーションを!

やはり、noteをやっていく上では
右肩上がりに成長していきたいものです。

私は、1月から積極的にみなさんの記事を
なるべくチェックするようにしています。

また、それだけではなく
毎日夜になると、タグで検索して

新しい人の記事を覗きにいっては
コメントをさせてもらっています。

おかげさまで、様々な知識を吸収できています。

そして、合わせて止まっていたフォロワーさんの
増加も少しずつですが戻ってきました。

○当然反省点もある

しかしながら、当然反省点もあります。

それは、有料記事やサークルの活動が
できていないことです。

私もこの事を考えるとやはり頭が痛くなります。

現状、今は狭いコミュニティーを作るよりも
まずは多くの人に知ってもらいたいという
思いがどんどん強くなってきているのもあり

今は、毎日更新をして
色んな人に自分の存在を知ってもらうほうが
先かなぁとなんとなく思っています。

正直、軽い気持ちで
有料記事やサークルをやってしまっては
みなさんに申し訳ないですから

下手に始めるよりも
自分の中でしっかり整理して
しっかり向き合える状態になったら
また再開したいと思いますので

よろしくおねがいします。

noteの話はざっとこんな感じです。
ここからはnote外の話を簡単にしたいと思います。

○note外での1月の活動

✔YouTube

まずは、YouTubeです。
昨年から引き続き、週2本
「平日ルーティン」と「休日ルーティン」を
公開しています。


正直言って、登録者は増えてはいるのですが
それと合わせて昔と投稿の「ジャンル」を変えたせいもあって


増えたのと同じ分だけ解除する人がいるため
登録者についてはほとんど変動がありません。

しかし、再生数に関してはレベルの低い話で
申し訳ありませんが、全体的に「100」を超える様に
なってきました。

私自身もルーティン動画は好きでよくみるのですが
その人の動画が気にいると、一気に過去の動画も
チェックしています。

それと同じ現象を見てくれている人も
感じてくれているのか

再生数に関しては全てのルーティン動画が
同じ様に伸びていってます。

一応、年始に発表した目標は
今年中に、登録者1万人を目指しています。

ルーティン動画はこの週2本というペースを
維持したいと思っています。

ただ、それだけだとやはり物足りない人も
いると思いますので

ルーティンとは違う動画もアップしていこうと
考えています!!

早速、昨日公開しています。

このように、ガジェットの紹介など
noteで取り上げてきたネタを少しづつ
動画に作り変えてアップしていこうと思っています。

2月は、投稿頻度をかなり上げて頑張るつもりなので
ぜひぜひ、チャンネル登録よろしくお願いします!!

✔Kindle出版

そして、こちらも
毎月出版するという目標を
立てているため

頑張って出版することができました。

また、記事で紹介しようと思っているのですが
こちら、無料キャンペーンを実施したこともあって
本当に多くの人に読んでもらえています。

ありがとうございます。

内容についても、私自身が
パチンカスからここまで生まれ変わることができた

「習慣化」と「朝活」の話をしています。

現在、ルーティン動画を見てもらえれば
分かると思いますが、私自身が実践している姿を
更新して、続けていることなので

今の自分が一番自信を持って書けた本です。


ぜひ、この機会に読んでもらえれば幸いです。

Kindle Unlimited会員の方は無料で読むことが
できますので、ぜひお願いします。

当然、すでに2月発売予定の書籍も
ほとんど完成してますのでそちらも
お楽しみにしていてください!


✔その他

・読書

相変わらず暇があれば読んでいます。
読んだ本は本棚にしまってますのでぜひ。

・朝活

コロナのせいで、出社する日が週2回になっていますが
その日は今も変わらず5時に起きています。
残りの日は休日も在宅勤務の日も大体7時くらいに起きています。

・完全食

食事の時間を減らして作業にあてるのと
健康になるために、完全食生活を始めています。

既に定期購入に申し込んでおり今後も続けていく予定です。


・脱毛

こちらも、無駄な時間を減らすためと
自己投資の意味を込めて始めました。

先日、初めての施術を受けましたので
それについてもまた記事にする予定です。


○まとめ

いかがだったでしょうか?

コロナで何もできない状態ではありますが
できないのは娯楽であってそれ以外は
意外とできています。

むしろ作業時間をかなり確保できるので
ありがたいくらいです。

無駄な飲み会も行かなくていいですし。

いつまで続くかは分かりませんが
みなさんも、「コロナが落ち着いたら○○しよう」と
考えているのではなく

「コロナがこのままおさまらなかった時」を考えて
行動するようにしてください。

今は変わるチャンスです。

こうしている間にも死は近づいてきている訳ですから。

こうして振り返ると1月も満足の行く活動ができたと
思います。

みなさんも、どんどん挑戦してください。

2月もがんばります!!!!!

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆毎日の作業の様子をYouTubeで公開しています。


☆Bambooの書籍



画像5

画像6



※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。