見出し画像

ダラけた中でも習慣化を実感 21年2月振り返り


みなさん、こんにちは。

さて、2月もあっという間に終わってしまいました。
常に先を見ていかないといけませんが
月初くらいは振り返りをしていきたいと思います。

みなさんの参考になれば幸いです。

さっそく行きます。

①「note」

○アクセス数・フォロワー数

画像1


ちょっと数日間のずれはありますがこんな感じでした。


単月ごとの履歴に追加して
アクセス数やフォロワー数の推移をみると
こんな感じになります。

画像2

アクセス数:26855(3590UP)
コメント:94(36down)
スキ:984(31down)
記事数:34(3UP)
フォロワー:612(33UP)

アクセス数は1月の爆発的な増加が継続し
さらに右肩上がりという結果になりました。

notePC版の表示変更でみなさんも
アクセス数1月から増えてますよね??

ただ、スキやコメントという
noteにおいてコミュニケーションを
どれだけ取れているかという指標においては
マイナスという結果になってしまい反省です。

フォロワーについては
先月記事にした通り、600人を達成することができ
こちらについては満足しています。

こう見ると大体、毎月のフォロワー増加数は
あまり大差がないです。

✔︎1日1本という「自分ルール」を排除

そして、これまで
2000文字程度書いた記事を1日1本投稿
というのをしばらく続けていました。

しかし、それでは自分で自分の成長スピードを
遅くさせてしまっているだけだと気づき
それを撤廃し、「動画」の告知を
定期的に配信するようになりました。

正直、1日1本夜にnoteをあげているだけでは
私が「YouTube」やっていることさえ
皆さんに知られてない可能性があったので

知ってもらうという意味でもこれは今後も
続けていこうと思っています。

✔︎「有料購読マガジン」をスタート

そして、今年の目標にもしていた
「有料購読マガジン」もようやく開始することができました。

毎日更新を楽しみにしてくれている人からすると
途中までしか読めなくて「何だよ😡
思う人もいるかもしれませんが

その分、他のコンテンツも充実させていくつもりですので
引き続き応援してくれると助かります。

ちょっともったいないというか残念なのが
無料で公開できる部分はあるのに
それに対してコメントできるのは
マガジン購読者だけということです。。。
これもコメント減少の要因になってしまいそうです。

「サークル」についても
非公開の状態で活動を続けていますが
まだ方針が定まらないため公開は未定です。

②YouTube

✔︎タバコレビューが大ヒットし収益化!

YouTubeでは、今月更新した
「lil HYBRID」という加熱式タバコのレビュー動画が

足元既に再生回数が「2万回」近くに迫る勢いの
「大好評」を頂いております。

画像3


おかげで、登録者・再生時間も増えまして
大分時間のかかっていた「収益化条件」を
満たすことができました!

画像4


ちなみに登録者もずっと増えたり減ったりで
2,510人から変わらずでしたが一気に上昇傾向になっています。

画像5


✔︎投稿頻度向上

また、これまでルーティン動画くらいしか
あげていなかったYouTubeも

「YouTube×note」を目標に
動画の投稿を増やしています。

記事と合わせてその記事の内容を説明した
動画を合わせて公開するスタイルを
最近は採用しています。

そうすることで
noteを見た人が「動画」を
動画を見た人が「note」を
見てくれるというダブルでアクセスが増加します。

現にYouTubeで再生回数が伸びている
「lil HYBRID」の説明欄に貼っていた
note記事は普段の1.5倍くらいのアクセスがありました。

画像6


ただ、動画編集が間に合っておらず
完成している記事を中々公開できないという
問題も発生しています。。。

「lil HYBRID」のレビュー以外は
相変わらず全然再生されていませんが、負けずに
しぶとくやっていきたいと思います。

ぜひ、チャンネル登録・コメント
よろしくお願いします。

③Kindle出版

毎月出版を目標としているこちらも
無事に出版することができました。

先月出版したのは
「パチンコとの向き合い方」という本になります。

Amazonレビューもいただき
これまでの本の中でも結構気に入っています。

「自分でも読んでも面白かったです笑」

ちょっと最近、動画優先で時間が取れていませんが
3月も出版する予定なのでお楽しみに!

④その他

・読書

引き続き読書は続けています。

読んだ本は「本棚」に収納しています。

・朝活

在宅勤務の時は朝活出来てない日が多かったのですが
最近は、在宅でも6時に起きて

朝マックで作業するようにしています。
(ルーティンを見れば分かります)

そろそろコロナも終わりが見えてきたので
毎日5時起きに戻れそうな気がしてます。

・脱毛

今月、2回目の脱毛に行ってきました。

先月の初めての脱毛は耐えれない程じゃなかったですが
割と熱くて耐えていました。

しかし、そこから1ヶ月
保湿に気をつけていたからか

2回目の時は同じ温度でなおかつ
装着をメンテナンスしたばかりということで
熱さを感じやすいと言われたのですが

全く痛みなく終えることができました。

痛みがないし、5分くらいで終わるので
本当に意味あるのこれと不安になるレベルです。

まだまだ髭は生えてきますので
目に見えて効果を感じることはできませんが
引き続き、「保湿」して頑張っていこうと思います。

・完全食

こちらも引き続き継続しています。

以前、色んな飲み方を試した
記事を更新しました。

最近は1位にしていた

「COMP」+水+ココアパウダー

という飲み方しかしていません。
(たまに牛乳にすることもありますが。)

健康になっているか動画は微妙ですが
時短には確実になっているのでオススメです。

・資格勉強

時間が余っているので「簿記3級」の
勉強をはじめました。

一応一通り参考書で勉強し終えましたので
今は時間を見つけてひたすら問題を解いて
知識として定着させれるように頑張っています。

また英単語については、ちょっとサボりがちなので
とにかく1日1単語でもいいから毎日やる「習慣」を
つくっていこうと思います。

⑤まとめ

ということでいかがだったでしょうか?

2月もあっという間に終わってしまいました。
先月で300日連続投稿も達成し

noteを始めて早くも1年が経とうとしています。

引き続き「成長」できるように
様々な事に挑戦していきたいと思います!!!

以上

☆2月の支出記事はこちら→公開前

☆2月買ってよかったものはこちら→公開前

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!

☆Bambooの書籍

画像7

画像8

画像9


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。