見出し画像

自分の「卒業コンサート」のセトリ考えました。


みなさん、こんにちは。

アイドルを好きになると
よく見るのが「卒業コンサート」ですよね。

こないだも峯岸みなみさんの
卒業コンサートがありました。


その人が、アイドルとして過ごした
年月を様々な楽曲とともに振り返るため
卒業するメンバーによって「様々なセトリ」
楽しめるのも面白い点です。

※セトリ=セットリスト(曲順です)

そこで、今回は

いつも、妄想していることを
形にしてみます。

題して

「自分が卒業コンサートをするとしたら
どんなセトリにするか考えてみた〜!!」

という企画です。

私が、何から卒業するか分かりませんが
自分が卒業するとしてコンサートをする場合
どんなセトリにしようかを考えました。

楽曲も本当に自由で
自分が良く聞くものを選びました。

見に来てくれる人も私のYouTubeや
noteの視聴者さんだと想定しています笑

いつか、カラオケでこのセトリで
歌いきりたいと思います。

そのときは生配信しますね笑

ではいきましょう!

■Bamboochan卒業コンサートセットリスト■

0.overture


AKB48ヲタクなので
まずは、AKB48のovertureで
スタートしたいと思います。

このこれから楽しい時間が始まる
ワクワク感たまりません。


1.Long shot/前島麻由


overtureが終わって、どんな感じで
ライブがスタートするかってめっちゃ重要です。

1曲目にこれくるかー!!って感じにしたくて

アニメ、「リゼロ」のLong shotを選びました。

一気にボルテージマックスになること
間違いなしです。

問題は私が英語の歌詞を歌えるかどうかです笑


2.グルグルJUMP/モーニング娘。


そして、2曲目も畳み掛けます。

モーニング娘。のライブでもかなり盛り上がる
グルグルJUMPを2曲目に持ってきました。

分かる人にだけ分かると思いますが
2曲目にグルジャンが来ているのは

私も高校を休んで参加した12年の
モーニング娘。「ウルトラスマート」ファイナルの
セトリと同じ位置です。笑


みなさんも「弓をうつ」振り付け
さらには思いっきりジャンプして回ってください!!!


3.Airplane /IZ*ONE


さらにノンストップで盛り上がっていきます。
IZ*ONEの中で大好きな曲「Airplane」
ここで持ってきます。

このように、本当に私が好きなものを
全部盛り込んでいるセトリにしています笑

ついて来れないかもしれませんが
ぜひどの曲も良いので聴いてください!

みんなで「A I R P L A N E」コールよろしくです!


4.マジスカロックンロール/AKB48


ということで4曲目にAKB48の楽曲登場です。

この4曲でまず私が
何が好きだったのか
大体見えてくると思います。笑

マジスカはAKB48好きじゃない人も
結構見てた人多いのではないでしょうか??


MC1


最初の4曲披露したところで
一度MCを挟んで休憩です。

ここでは自己紹介でもしようかなと思います。

まだまだ卒業を感じさせない
盛り上がりソングが続いていきます。


5.有頂天LOVE/スマイレージ


もう私はこのイントロを聴いただけで
涙が溢れそうになってしまうのですが

共感できる人はどのくらいいるでしょうか??笑

2011年8月に発売された楽曲で
私が最初にイベント・握手会に参加した曲で
そしてそのイベントが小川紗季ちゃんの最後のイベントであり
この曲は4人体制のスマイレージ最後の楽曲です。

全てにおいて「アイドル」してる楽曲です。

辛くなるのであんまり聞かないようにしてる
楽曲というのもありますが
これまでの人生を振り返るという意味でも
セトリに組み込みました。

この時の4人は本当にキラキラしてます。


6.ポップミュージック/Juice=Juice


まだまだアップテンポで楽しい曲続けます!

みんなも一緒に歌って踊って欲しい曲!

間違いなく、2020年1番聴いた曲で
1番好きな曲です!


この曲はまだ発売して
1年くらいしか経ってませんが
メンバーが2人くらい減っています。

このメンバーのままだったらまじで
本腰入れて応援しようかなという感じでした。笑

まだ1番好きな稲葉愛香ちゃんがいるので
応援しています!笑

癖になるメロディなので一度
聴いたらハマること間違いなしです!


7. 9 /東京スカパラダイスオーケストラ


ここでちょっとあまり知られてない曲で
最近ハマっている曲を入れさせてもらいました!

プロ野球のCS放送か何かの
テーマ曲として今年使われている曲です。

毎回イニングの間や
リプレイの間に流れているのを
聴いているうちに

めちゃくちゃハマってしまい
Apple Musicでもダウンロードしてます。

これも、かなり盛り上がる感じの
曲になっているので
盛り上がり間違いなしです!!


8.何度も狙え!/NMB48


ここでも自分の人生を振り返るという意味で
思い出深い楽曲を入れてみました。

この曲はNMB48 チームNの
ここにだって天使はいる公演の楽曲ですが

私が当時応援していた「與儀ケイラ 」ちゃんが
チームNに移籍した時に担当していた曲です。
(オリジナルメンバーではありません)

その後、卒業があったので
チームNに在籍した期間は短かったですが
卒業公演を大阪まで行ってモニター観覧したので
この曲がずっと記憶に残っています。

この時は人生のどん底かというくらい泣きましたねぇ。
良い思い出です。。笑

9. 同じ時代に生まれた若者たち/風男塾


MC前最後の楽曲はこの曲です。

何かのアイドル特集みたいな
番組でこの曲を一度聴いただけで
このグループのことをよく知らないのですが

歌詞が刺さりまくってカッコよかったので
この曲だけはApple MUSICで聴いています。

「生きる」理由なんてなくても
生きなきゃダメなんだという強いメッセージで
元気が出てきます。

MC2

はい。ということで盛り上がる曲を
中心に披露してきました。

ただ、私はやっぱり楽しい明るい曲が好きなので
そうゆう曲が多くなりがちですが
ここからは自分が歌いやすい曲も混ぜていきます!

続いていきましょ〜!


10.プライオリティ/NMB48


この楽曲はNMB48の木下百花のソロ曲ですが
正直さや姉の卒コンに行くまで
全然知らない楽曲でした。笑

初めて聴いた時からカッコよくて
鬼リピートしています。

ここらへんでカッコいい楽曲を
披露しておきたいなと
思ってこの曲を選びました。


11. 晴れやかにゆけ/増田有華


続いても女性ソロのカッコいい楽曲です。

元AKB48の増田有華さんが歌っていますが
そのことを私は知りませんでした笑

単純に「花の慶次」の楽曲として聴いていました。
めちゃくちゃカッコよくて
歌える自信があまりないですが
パチンコの思い出の曲でもあるので
選ばせてもらいました。

12.世界はどこまで青空なのか?/NGT48


NGT48の好きがピークの時の楽曲です。
カラオケでも死ぬほど歌ってきましたし

フリコピもしていました笑

何回聞いてもいい曲ですね〜

これからも一生歌っていきたい曲です。


13.46億年LOVE/アンジュルム

そして、ここでこの
「46億年LOVE」やっちゃいます。

この曲で私も再びアンジュルム熱が
高まった楽曲でもありますね。

悩んだ時に聞くと悩みも吹っ飛びます。

結局はLOVEでしょ!!


14.それでも好きだよ/指原莉乃

この曲はやっぱりライブに入れたくなりますよね〜〜〜

まぁ可愛い女の子が歌ってくれなきゃ何も
盛り上がらないかもしれませんが・・・笑

こうゆうザ・アイドルみたいな
王道な曲たまらんですね。


15.God knows/涼宮ハルヒ

MC前の最後は少しづつ終わりに近づけるために
しっとりとカッコよく歌います。

この曲は、カラオケでも毎回歌う好きな曲です。

この曲、意外と自分の声に合っているので
割と高得点叩き出すので結構よく歌っています。

MC3

さて、前半戦終了しまして
いよいよ後半戦なのですが

卒業コンサートですのでここからエンディングまで
感動する形に持っていきたいと思います。


16.悲しみをやさしさに

まずはこちらも
カラオケでよく歌う
NARUTOの曲ですね。

歌詞が好きなので
歌詞をしっかりと聴いて欲しいです。


17.全てが僕の力になる/くず

そして同じように歌詞が大好きな楽曲
「全てが僕の力になる」をここで持ってきます。

私が小さい時から聞いている曲なのですが
いくつになっても良いですよね〜

宮迫さんとぐっさんの声が好きです。


18.オレンジノート/ももいろクローバー

この曲は、少し前に
ももクロのアルバムをApple Musicで聴いて
好きになった曲です。

ももクロというとやっぱり元気系の盛り上がる曲が
多くて人気もありますが

私は結構、ももクロのしっとり系の曲が好きだったりします。
そういったこともあり、この曲を後半のセトリに入れました。


19.MAXとき315号/NGT48

思い入れ深い曲といえばやっぱりこちらですね。

シングル曲ではないのですが
NGT48名義として初めてCDに入った楽曲なので
ファンからしても思い入れが深いものになります。

これまでハロプロとかAKBGを応援してきましたが
実はグループ結成、そしてデビューから応援してきた
グループはありませんでした。

NGT48は私が唯一劇場デビューから見てきている
グループだったので、この曲はやっぱり何度聴いても
泣けますね。

この時に戻りたいですねぇ・・・笑

20. ハッピー大作戦/モーニング娘。

こちらの曲はライブでは定番?なのかどうかも
分かりません。笑

そもそも、ライブでは一回も私は聴いたことが
なかったのですが、なぜか昔から好きでした。

それでいて、大学生の時にカラオケに行っていた時は
この曲が自分の中で1番得点が出せるということもあり
かなり歌い込んできました。

こうゆう卒業とかライブの最後に歌う曲には
もってこいの曲かなと思い選びました。

みなさんもサビの時は隣の人と
肩くんで盛り上がっちゃってください!


21. HEYLAS BamboochanVer

そして、まぁこれまでは好きな曲を選んで来ましたが
やはり、自分で歌詞を考えた曲を

自分の卒業コンサートなので披露したいと思います。

こちらのHEYLASは若干YouTubeで流行ったのですが
私が初めて挑戦した作詞の企画です。

そして、初めて挑戦したラップでもあります。

このHEYLASの音源自体はカラオケにも
あったりしていたので

YouTubeの視聴者さんとカラオケに行く時なんかは
歌詞を無視して私のオリジナル歌詞で
歌ったりしていました。

自分でも今だに歌詞が自然と出てくるくらい
思い入れのある曲です。

22.BBCテーマソング

そして、本編最後は
「BBCテーマソング」という

こちらも自分で歌詞を考えたものになります。

なんで、こんな曲をつくろうと思ったかは
今あまり思い出せませんが

当時運営していたビログチャンネルの最後の動画として
挙げたのがこちらの曲です。

明るい形で終わりたくてこちらを選びました。

○アンコール

以上で本編は終了ですが
ライブにはお決まりのアンコールがありますよね。

もちろん、アンコール含めてのセトリですので
この後のアンコール楽曲で終了となります!

EN1.Power For Tomorrow


アンコール1曲目はこちらの曲です。

私がYouTubeをバリバリやっていた全盛期の頃の
動画のエンディング曲として使用していたもので

動画を見てくれてた人には思い出深い曲じゃないかなと
思っています。

私自身もこの曲を聞くと
原点に戻ったような気分になります。

フリー音源のものなので、私以外の動画でも
聞くことがあると思いますがこの曲はカッコよくて大好きです。


EN2. GIVE ME FIVE/AKB48

会社の人の送別会に行った時
何の曲を歌って送り出してあげようかなって
いつも考えるんですが

本当は色々歌いたい歌詞がいい歌がたくさんあるのですが
みんなが知っていて自分も歌詞が好きな曲ということで

大体、GIVE ME FIVE!を選んでいます。

明るく前向きな曲ですし良いですよね。

豆知識ですが、歌詞で「ハイタッチしよう」という部分があり
この部分で実際ハイタッチを要求すると結構
みんな応じてくれるのでボディタッチチャンスもありますよ!笑


EN3. 南の島 友へ/香田晋

こちらは、渋い曲ではありますが
私がカラオケの後半で絶対歌う曲です。

元々ヘキサゴンファミリーの楽曲が大好きな
人間だったのですが未だに歌うのは
香田晋さんのこの曲か

矢口真里さんの「青春 僕」くらいですかね。

ちなみに、「青春 僕」は
高校か中学の音楽の教科書に載ってましたからね!!


EN4.背中言葉/AKB48


そして、先ほどのGIVE ME FIVE!の話の中で
本当はもっと歌いたい曲があると
言っていたのはこちらの曲です。

自分のライブなので歌わせてもらいます。笑

高橋みなみさんの卒業ソングなのですが
私も、高橋みなみさんの卒業コンサートに参加して

しかもちょうどその時よく会っていた
ヲタク友達が福岡の大学に行くといことで
会える頻度が減ってしまうかもという
タイミングだったこともあり

それも重なって、よりこの背中言葉が沁みました。


EN5.嬉し泣き笑い泣き/Bamboochan

(曲自体は9分30秒頃から)

そして、最後はやはり自分の曲で締めたいと思い
ビログ最終回の時に作成したバラード曲

「嬉し泣き笑い泣き」にさせてもらいました。

ちょうどこの時、私自身も
就職活動をするためYouTubeをやめる
タイミングだったこともあり
(すぐに再開しましたが笑)

みなさんに別れを告げるために作った曲になります。

ぜひ、みんなにも聴いてもらいたいなと思います。


○惜しくもセトリ漏れした楽曲

下記は選考の時の候補に上がったけど
惜しくも漏れてしまった楽曲です。

どれも素晴らしいのでぜひ
興味のある人はチェックしてみてください。


忘れ桜/スーパーガールズ
抱きしめちゃいけない/AKB48
M.Tに捧ぐ/ AKB48
青炎/遊助
美しい狩り/AKB48
瞳の先に/ORANGE RANGE
轟けDREAM
10年桜/AKB48
桜の花びらたち/AKB48
最初の愛の物語/AKB48
青春ガールズ/AKB48
偉い人になりたくない/AKB48
翼はいらない/AKB48
自信持って夢をもって飛び立つから/モーニング娘。
涙ッチ/モーニング娘。
NEKKOYA/IZ*ONE
みどりと森の運動公園/NGT48
赤いイヤホン/アンジュルム
スキちゃん/アンジュルム
友よ/アンジュルム
MOTHER/SEAMO
僕らのユリイカ/NMB48
ハピネス幸福歓迎/Berryz工房
忘れて欲しい/NMB48

○まとめ

ということでかなり長くなってしまいましたが
いかがだったでしょうか?

正直、この企画を思いついて
1時間くらいでセトリを決めてしまったので
書いていて、「こっちの方が良かったかな」
みたいなのがかなり出ました笑

まぁ、でもこれを見れば
私がどうゆう人間かは
一目瞭然で分かるんじゃないでしょうか?

みなさんの卒業コンサートのセトリを
考えた時、この曲は絶対歌う!というものが
あればぜひコメント欄で教えてくださいね!

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍


画像1

画像2


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。