マガジンのカバー画像

書庫・給湯室

114
noteで見つけた皆様の素晴らしい記事を置かせていただいています。 よしなしごとや四方山話が集まるようです。紅茶派とコーヒー派による熱い攻防が繰り広げられる…ことはありません。
運営しているクリエイター

記事一覧

303. ディスレクシア児の読解能力に対する光学的介入の効果の持続可能性

Sustainability of the effect of optical intervention on the reading performance of child…

プラグマティズムと非合理な情熱。学びの果ての衝動。哲学者・谷川嘉浩氏インタビュー…

「プラグマティズム」という思想をご存知だろうか?プラグマティズムは、「実用主義/道具主義/…

【私的8選】 "EMOI"と思った広告

SNSや記事や街中など今日までに発見されているエモい素敵な広告をひっそりとまとめています。 …

ゆきひら
1年前
131

「あなたの会社はサークルみたいですね(笑)」30年間生き残った社長が力説「会社はこれ…

コロナ禍で、多くの企業がリモートワークへと移行し、個人の働き方が変化する中、経営者には「…

47

エモーショナルUIデザイン

はじめに2013年にスタートアップに参加したことをきっかけに、今までいくつかのデジタルプロダ…

kana
2年前
1,113

この調査リリースがすごい!~リサーチPRが上手い企業の特徴~

「調査を活用してサービス広報を強化したい」、それと同時に、「調査的にも間違いのないデータ…

文春オンラインの記事分析を支える爆速ダッシュボードを作るまで

 従来のGoogleアナリティクスである、ユニバーサル アナリティクス(以下UA)のサポートがいよいよ2023年7月に終了することが、先日アナウンスされました(※)。昨年対比やトレンドをチェックすることを考えると、2022年内できるだけ早めに次世代のGoogleアナリティクス(以下GA4)へ移行したいWebメディア運営者も多いかと思います。新しいツールの勉強や、既存システムの改修が必要な問題ではありますが、この機会を、データ収集・可視化の設計を見直し、日々の意思決定の共通言語

乗車から降車まで最短ルートで移動してくれる!Osaka Metroオンデマンドバスに乗車し…

みなさんはオンデマンドバスをご存知でしょうか? Osaka Metroウェブサイトの説明によると、…

「勝手に学ぶ人」と「期待されて学ぶ人」の差が埋められない

ここ1年ぐらい感じていた「学びに関する格差」の話を書く。 最初にまとめ・勝手に学ぶ人は、…

柴田史郎
2年前
5,169

アップル社/スマホコンセントの意匠(デザイン)のポイント(本質)を掴む。

 こんにちはnabです。いわゆる企業弁理士として、中小企業の知財課に勤務しています。今回は…

nab
2年前
118

企業が「強いブランド」を育てるべき確固たる理由 ~レノボ・ジャパン越智道夫さんに…

「ブランドがビジネスにもたらす価値を説明してください」 と言われたら・・・あなたならどう…

XD使い始めこそ知っておきたい!よく似た機能を使い分けよう

こんにちは、まちえり(@macheri_me)です。Adobe XD Advent Calendar 3日目に参加します! …

253

未来を切り拓くデザイナーに求められるアントレプレナーシップとは

毎年この時期になるとアドベントカレンダーでクリスマスがほぼ徹夜になるグッドパッチ土屋です…

「スマホUIに影響を受けたパソコンUI」を眺める

こんにちは。ritarと申します。 最近、「スマホがなければ存在しなかったであろう、パソコンのUIデザイン」に興味があります。 何を言っているのかと思うかもしれませんが、とりあえずこちらをご覧ください。 めちゃくちゃスマホっぽい、指で触って押せそうな見た目ですが、これはパソコン(Mac)の最近のUIです。 別の画面で昔のUIと最近のものを比べてみると…… 余白が増え、明らかにスマホっぽくなっています。各行の高さがとても増えています。 このようにスマホに影響を受けたであ