見出し画像

アーユルヴェーダ・ルーティン④鼻洗浄

アーユルヴェーダの考え方が好きで、基礎講座まで受けて
日常に取り入れている話を前回までに書きました↓

アーユルヴェーダ的・朝のルーティン①白湯|yuisan (note.com)
アーユルヴェーダ的・朝のルーティン②オイルうがい|yuisan (note.com)
アーユルヴェーダ的・朝のルーティン③舌磨き|yuisan (note.com)

そして、もう一つ日常に取り入れていることが
あったのを思い出しました。

それは
「鼻うがい(鼻洗浄)」です。
・白湯
・オイルうがい
・舌磨き
は何年も毎日していて習慣ですが、この「鼻うがい」はまだ習慣になっていません。
数日に1回程度ですが、毎日の習慣に取り入れたいです。
使っているのは、アマゾンで購入した
「鼻うがいボトル」。

0.9%ほどの食塩水を作ります。
ただ、濃度が濃すぎると鼻がつんとするし
塩の量を毎回測るのがめんどくさいので
私は塩を少しだけお湯に溶かして、数回するという
毎日続く方を優先しています。

確か、花粉症の季節に始めました。
鼻がすっきりします。

以上、アーユルヴェーダ的習慣でした。

サポートは結構です。これからもよろしくお願いします。