見出し画像

アーユルヴェーダ的・朝のルーティン③舌磨き

この記事は、①②の続きです。
アーユルヴェーダ的・朝のルーティン①白湯|yuisan (note.com)
アーユルヴェーダ的・朝のルーティン②オイルうがい|yuisan (note.com)

朝のアーユルヴェーダ的朝のルーティン3つ目は、
「舌磨き」です。

朝起きて、顔を洗った次にします。
朝起きて、舌に溜まった老廃物を取る作業です。

そう言えば、子供のベロってとても赤い印象じゃないですか?
それが、老廃物が溜まってしまうと白いものがついてしまいます。

これを、「タングスクレーパー」というもので
やさ~しく、なでるように取ります。
これも、毎朝しないと気持ち悪いです。

タングスクレーパーはこのようなものです↓

https://amzn.to/3NM2yjS

余裕があれば、前日に何を食べた時に
舌が汚れやすいか、またはそうでないかなどを見ます。

が、そこまで頭は働かず・・
「今日はあんまりついていないな」
「今日は結構ついているな」
ぐらいです。

まとめると、
朝のアーユルヴェーダ的ルーティンは

舌磨きして(30秒)
オイルうがい、大きくぐちゅぐちゅ(5分)しながら
白湯の準備
白湯を火にかけた状態(約10分)

その白湯の間に、手帳タイムして
白湯を冷やしている間に、洗濯を干す

が、ルーティンになっているので全くめんどくさくないです。

アーユルヴェーダの本もいろいろと読みましたが、
こちらが一番私には、すーっときました。

以上、お付き合い頂きありがとうございました。
アーユルヴェーダは、毎日ゆるく取り入れていきます。

サポートは結構です。これからもよろしくお願いします。