見出し画像

アーユルヴェーダ的・朝のルーティン①白湯

こんにちは。
「アーユルヴェーダ」って知っていますか?

友人に話すと「オイル垂らすやつでしょ」と言われるのですが、
それもオイルマッサージの一種です。

アーユルヴェーダは古代インドから伝わる伝統医学です。

昔、たまたま出会ったその考え方に、興味が出ました。

そして、湘南に引っ越してきたときも
近所にアーユルヴェーダのサロンがないかな?と探したら
たまたま、お家サロンがあり施術を受けました。

また、そのサロンではアーユルヴェーダ基礎講座があったり
スパイスを使った料理教室が開催されていて

私も、勇気を出してアーユルヴェーダ基礎講座を数年前に受講しました。
毎日続けているアーユルヴェーダ的、朝のルーティンを紹介します。

その①「お白湯」

白湯は、飲まれている方も多いと思います。
私は以前、ただ沸騰したらすぐ火を止めて飲んでいたのですが
アーユルヴェーダ基礎講座で習った、お白湯の作り方で
ここ数年毎日続けています。

作り方は簡単。
やかんにお水を入れて沸騰させます。
そして、弱火にして約10分そのままにさせます。

で、少し冷まして温かいうちに一気に飲んでます。

 私は若い頃は結構、便秘気味だったし
そのせいで肌も吹き出物が出がちでした。

 しかし、便秘が治ったのですが、
その一因として「白湯」も大きく関係しているのかなと思っています。

この本も、アーユルヴェーダに興味を持ち出したときに
熟読しました。おすすめです。


サポートは結構です。これからもよろしくお願いします。