見出し画像

パリ・オペラ座のバレリーナ。

フランスの踊り手は8つの階段をのぼる!?

踊り手、とひと口に言っても、彼らには階級がある。パリのオペラ座を例にとると、プロの舞踊手としてここに所属する120名ほどの女性契約者たちは、つぎのように分けられている。

☆ プルミエール・ダンスーズ・エトワール

☆ プルミエール・ダンスーズ

☆ グラン・シュジェ

☆ プティ・シュジェ

☆ コリフェ・プルミエール・カドリユ

☆ スゴンド・カドリユ

☆ エルベ

男性舞踊手も、おなじくこの8階級に分かれている。

ロシアでは、フランスほどの階級区別はない。今世紀のはじめまでは、バレリーナ、第1と第2ソリスト、コリフェ、コール·ド·バレエの5階級だったが、今では表向き女性舞踊手はソリストとバレリーナの2階級になっている。

カンパニー、国によってシステムは違っていますが、バレリーナ・ダンサーとしての実力・レベルは階級だけで比べるものではないと思います。実際に踊りをみることで感じて欲しいと思います。

バレエボディトレーナー・IMURA

バレエの身体の正しい使い方・踊り方

& バレエリハビリ整体

詳しい内容・料金・予約方法など、下記のページをご覧ください⇓

LINE・予約・ご相談 OK

LINE・予約受付させて頂きます。まずは「 バレエボディトレーナー・IMURA 」友達登録をお願い致します。

電話予約

080-1452-1376


メールでお問合せ・予約




バレエボディサポート

代表:井村 督

バレエボディトレーナー・IMURA

バレエを身体の視点から応援させて頂きます。宜しくお願いします。

#バレエ #バレエ整体 #身体の使い方 #バレエスクール #バレエ教室 #バレエレッスン #バレエコンクール #バレエオーディション #訪問 #出張 #踊る #芸術 #art #バレエボディトレーナー #バレエボディサポート #バレエが好きな人と繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?