見出し画像

③毎日の断糖高脂質メニュー21〜30

断糖高脂質は向き不向きがあります。

〈 身近なサンプルになる人の話 〉

ジャンクフードやスイーツも、オーガニック野菜も、お惣菜も加工品もなんでも気にせず食べる母が癌になり、手術が必要になりました。お腹の脂肪の厚みによって開腹手術か腹腔鏡手術かに分かれる事になったので緊急ダイエットが必要で必死で情報を送りました。ネットで効果が高くて早いと評判の[金森式ダイエット(=断糖高脂質)]の本。
付箋にメモ書きしてわかりやすくしたにもかかわらず「難しくて出来ない。」(覚える事が多い。条件が厳しすぎる。)
と返されてしまいました。
その後、母は少し痩せる事ができ、なんとか腹腔鏡手術で完了しました。
手術後、しばらくビタミンCや、CBD(カンナビジオール)オイルなど民間療法を取り入れていましたが、「ただでさえ飲まなくてはいけない薬が多いのに、これ以上はきつい」とやめてしまいました。
幸い、1年後の再検査で再発もなく、相変わらずジャンクフードや添加物の食べ物を〝楽しく〟食べて元気に過ごしています。

⚫︎[制限が自分への効果だと喜んで律するタイプ]と
⚫︎[楽しく無ければ人生ではないタイプ]
では身体への効果が異なるとわかります。自分の生活や性格から適性を見極めてストレスなく過ごして行く事も大切な1つの教えだと体現しているようでした。

付箋いっぱい付けて重要ポイントや食べ物リストなどわかりやすくポイントした本は、返ってきました


day🍀21

いちばんお気に入りの鳥🕊の箸置き

「獲れたて」🐟ではなくなってしまったけれど充分フレッシュなシラス100g
+平飼い玉子の黄身、オリーブオイル10cc

箸置きはタコ🐙さんです

繋ぎ食:鰤スープストック+桜(見た目と香りの為)、松葉ゼリ、fe、vc


毎月のホルモンバランス変化のメンタル不調がこの程度で済んだの?!と驚いています
ホルモン変化による額に赤身が出ても夜きちんとサプリメントを摂って寝ると消えている
加工品を断ち2年なので安定は無添加だけでは得られない

昨日🥩だったので今日はバランスで🐟

補充サプリ
🌞mg、vc、niacin
🌝vb、a、c、e、d3k2、glycine

メンタル:ニュートラル

day🍀22

夜出かけたいのて昼に食べました


昼ごはん 
カツオと昆布で出汁を取ったオーガニック木耳とアオサのsoup、ビーフ、ブリーチーズ

夜、帰宅後


夜食:茹で平飼いたまご、
松葉、ヨモギ、抹茶、ココナッツミルク、mctのドリンク🥤

補充サプリ
🌞mg、vc、niacin 、zn  、cu、mct、スピルリナ
🌝vb、a、c、e、d3k2、glycine

この日で春休み終了
メンタル:happy&neutral



day🍀23

ネコちゃんお皿セット と
我が家に20年前からある伝統?の朱色のトレー


オリーブ塩漬け🫒
キノコ類の出汁煮
アカモク+胡麻
ビーフ

ちょっとハスコラみたいな怖さ🤢もある見た目ですが‥、ホイップした生クリーム(もちろん無糖でございます!)に冷凍したオーガニック無糖カカオ100%のチョコチップとシナモンの脂質補給
ふわふわホイップに冷凍チップのコリっとした歯応えがおーいしーい☺️❤︎と幸せになるおやつでした


本日から本業しつつ‥🏃🏻💨 毎日投稿は減るかも?変化や余裕あれば投稿、と思ってましたが意外と🙋🏻‍♂️✨やらなくてはいけない事に耐えられる心体に近付いている感覚‥
頑張り過ぎて目眩😵‍💫で倒れたり、身体に来て腰が立たなくなったりしたので栄養と健康で乗り切ります💪🏻

『精神は時に肉体の限界を超えてしまい、
肉体の疲労は精神を壊す』
壊れて悟った、私の格言です

繋ぎ食:カカオ100%チョコチップ、生クリーム、シナモン

補充サプリ
🌞マグネシウム、vc、niacin 、cu、zn、mct
🌝サプリ:vb、a、c、e、d3k2、glycine

メンタル:好調

day🍀24

キノコと挽肉のカレー

キノコ多種類をブレンダーし
ひき肉
ココナッツミルク(乳化剤不使用)
無農薬ハーブ
出汁
ghee
ジンジャーパウダー(自家製オーガニック)、ウコン、コリアンダー、チンピ、クミン、フェンネル、シナモン、クローブ、ナツメグ、ローレル、オールスパイス、ブラックペッパー

春休みに比べストレス量が増えてきて心身に少し不調を感じる時はまず深呼吸🌬️💨
自分の感覚過敏とストレス耐性を自覚してハードルを下げスピードを落とす
松葉ゼリー&脂質の脱力系おやつを作り自分を癒す☺️
何とか耐えてる!頑張ってる!栄養上手くいってる(自己暗示)

ちょっと下手くらいな方が緩くて和む☺️

繋ぎ食

松葉とヨモギと抹茶のゼリー
ホイップ+シナモン

砂糖も甘味料も必要性を全く感じないのは
緑茶に砂糖を入れて飲む人がいない日本人ならではの味覚かなとも思います

補充サプリ
🌞mg、vc、niacin 、cu、zn、glutathione、mct
🌝vb、a、c、e、d3k2、glycine

メンタル:ニュートラル

day🍀25
🌞

一晩 砂抜きしたアサリ
まだ気温が高くないので常温でやりましたが、夏は危険なので控えています

今日は海まつりで2食にわけました
朝:鰹節昆布出汁あさりスープ
夜:牡蠣

2回に分けたのは良かったのか悪かったのかまだ判断出来ていません。1回の方が楽。頭痛あり\気圧?寝不足?

🌝

牡蠣のチーズ蒸し

gf(グラスフェッド)チーズ使用のソース
カキとgheeとgfチーズをフライパンにいれて蒸しただけ
仕上げにアオサと胡麻をぱらぱら

松葉、蓬、抹茶

🕒ココナッツミルク20cc,mct

🌞mg,vc,niacin,zn ,cu,nac
🌝vb,a,c,e,d3k2,glycine

今年は2月に目が非常に痒かったのが3日あっただけでほぼ花粉症状なかった😲体内炎症が治った?

メンタル:🙆🏻‍♂️



day🍀26

生シラス

生シラス

オリーブオイルとビタミンCとジンジャーパウダーで魚介を食べるのが最近の定番です。

🌞mg,vc,niacin,zn ,cu,nac
生シラス
🕒松葉,蓬,抹茶,ココナッツミルク20,mctをシェイクしたドリンク
焼きグラスフェッド(gf)チーズ

ナチュラルチーズ(乳化剤なし)の
水分を飛ばしてパリパリに
フライパン/電子レンジ どちらでも
パリパリして噛み応えが楽しい


使用したグラスフェッドチーズ
シュレッドタイプでセルロース無しは
なかなか見当たらない

🌝vb,a,c,e,d3k2,glycine

⚫︎3分runをして身体が自由に動くし、とても軽い🏃🏻(青信号まで走れる位がちょうど良い⭕️)
⚫︎メンタル:感情の浮き沈みが無く安定感がある🏊🙆🏻‍♂️

day🍀27  

焼く前
国産ビーフ肩ロース180g


焼いた後、うねる
ハサミでカットして食べました

🌞mg,vc,niacin,zn,glutathione

🕒松葉,蓬,抹茶ゼリー,無糖チョコチップ,ホイップ

繋ぎの脂質とコラーゲン
無糖カカオ100%チップ
+松葉とヨモギと抹茶のゼラチンゼリーと
生クリーム20ccほどをホイップした物


🥩180g,🍄
🌝vb,a,c,e,d3k2,glycine

花粉が少ない日でもあったので恐る恐る🤓と😷を取って外出してみたところ花粉症状なし。花粉が無かったの?花粉症治ったの?😮

メンタル:neutral


失敗🍃day

メンタル安定の為の断糖高脂質‥🙅じゃない日!

冷やした発酵バターに抹茶とシナモンをまぶした
ひんやり口溶けおやつ



過敏ゆえに多感で多すぎる情報と未来の不安でパンクします。
今日はうっかり人の勧めに誘われて炊き立て白米を茶碗1杯食べました。
大失敗です。
せっかく大地に根を張るような厳しい現実に立ち向かえる精神になってきていたのに不安と苛立ちが戻ってきました。
これは食事のせいなのか、守れなかった自分への苛立ちなのか判断できません。

補充サプリ
🌞mg、vc、niacin 、cu、zn
繋ぎ食:松葉&ヨモギ、mct、ココナッツミルク(乳化剤、安定剤不使用)20g、
発酵バター/抹茶とシナモン
🌝サプリ:vb、a、c、e、d3k2、glycine

メンタル:不安定

翌日の体臭変化のメモ
頭皮がいつもと違う匂い💭
白米を食べると臭くなるかも?(あくまで、〝かも〟)
海外から帰国した際、人が密集したところに行って感じた日本人独自の頭皮の匂い(特に中年以上)

day🍀28

手作りマヨをビニールで漏斗型にして絞る



卵黄とmct,オリーブoil,ビネガーで自家製マヨを作り、残った卵白を鮭とぶなしめじと共にgheeで蒸しました。鮭の産地は気を付けます

やまと豚ブロックを麹菌で仕込み中

麹菌で柔らかく仕込み中



メンタル:昨日と比較出来たから尚更安定を実感できている

補充サプリ

🌞mg、vc、niacin 、cu、zn、nac、glutathione
繋ぎ食:松葉&ヨモギ、mct、ココナッツミルク(乳化剤、安定剤不使用)20g🥤

🌝vb、a、c、e、d3k2、glycine

メンタル:neutral


day🍀29

砂糖添加なし100%カカオなのに苦味がまろやかでとても美味しい


補食を摂れ無かったので輸入店で100%チョコ(無加糖)🍫を購入1/3程かじる
美味しくて脳が痺れた🤩
空腹で動きが鈍くなる人を目の当たりにすると食品〝解毒〟問題も含め、少食が結局色々有利だと思う

メモ:花粉症状は本当に出ない
メンタル:やるべき事に立ち向かえる

脂質の摂り方として一番幸せ感があるのはやはりチョコ☺️

・トリプトファン→ セロトニンの生成
・アナンダミド→ 幸福感をもたらす神経伝達物質(通常摂取量では影響はないとされる)
・エピカテキン→抗酸化作用
・テオブロミン→血管拡張、弛緩、気管支拡張、覚醒感
・フェネチルアミン→気分を高揚、ドーパミンを放出
(経口摂取されたフェニチルアミンはすぐに代謝され,十分な濃度で脳に達することはないとされる)
・マグネシウム→血管拡張作用


day🍀30

13:25満月の影響を受けて頭(精神)が過活動(脳疲労)で落ち着かず、肉体疲労をさせて心の不安を払拭
頭が騒つくときは歩く🚶🏼‍♂️すっきりした

ひとりで歩くのは瞑想


天然ボラの冊を見つけて購入
刺身の切り方の練習しないと😑数日後、再挑戦します

スジが多くて削ぎ切りが難しかったけれど
特徴を掴んだので次回再挑戦



花粉対策に買ったビーポレンも美容目的に切り替えてケルセチン摂取

ビー(蜜蜂)ポーレン(花粉)

🌞朝:昨日の美味しいチョコで引っ張られて朝から無糖チョコとクリームとハンガリー産ビーポーレンを混ぜて食べる

補充サプリ
🌞mg、vc、niacin 、cu、zn、nac、glutathione
🌝vb、a、c、e、d3k2、glycine、citric acid

メンタル:波あり/neutral

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?