韓国を一人で旅する漢

「コロナウイルスというものが出てきましたよ〜」っとパニックになりかけていた2020年2月中旬。私は一人で韓国に行くことになっていました。目的はFC東京のACLの応援。2019年FC東京は大躍進のシーズンで2位フィニッシュ。惜しくもリーグ優勝はできませんでしたが、4年ぶりのACL出場権を獲得しました。東京がACLに出るのは3回目、愛するチームが海外で戦う姿を応援したいという夢が叶いそうなため一人でも参戦することにしました。
自分自身海外は小さい頃に祖父にグアムに連れて行ってもらったのみだったので、人生2回目の海外旅行がまさかの一人旅になってしまいました。

出発

いよいよ出発の時、羽田空港で最後の日本食を食べて(うなぎ)出発です。

飛行機は大韓航空を選びました。日本人も混ざっているのか日本語もできる方が複数人いた気がします。しばらく景色を眺めていたら、機内食が来ました。たかが3時間くらいのフライトなので機内食は来ないだろうと思っていたら、普通に来ました。先ほどご飯を食べたばかりなのでお腹は空いていなかったですが仕方なく食べました。機内食、なかなか美味しかったです。

スタジアムへ

蔚山空港につきました。ここからはバスに乗ってスタジアムに向かいます。自分は韓国語は全くわからずアニョハセヨとカムサハムニダだけ話せるように準備しただけです。気合いでバスの乗車券を買い、乗り込みました。すると予定していたところと全然違うところに下ろされました。これが海外ハプニングか!

下ろされた謎の地点からは公共交通機関がなく、タクシーを捕まえて向かいます。英語で伝えましたが「?」みたいな顔されたのでGoogleマップを駆使してなんとか目的地を伝えると無事つきました。
特にぼったくられもせず優しい運転手でした。

スタジアムに到着。スタジアム外は特に出店とかはありません。
中に入ると美しいスタジアムが待っていました。
サッカー専用スタジアムで日本だとパナスタ(大阪)に近い構造です。とても良いスタジアムで試合も見やすかったです。

試合は1-1のドロー。強豪相手によく戦いました。海外で愛するチームを応援するのはすごく楽しかったです。

宿泊地へ

試合が終わり、宿泊地に向かいます。バスに乗りましたが、支払いの仕方がわからず流れに任せていたら無賃乗車になってしまいました。どうかお許しを...

ホテルに着く前に夜ご飯を探します。太和江駅周辺にホテルを取ったのでそこらへんで探していましたが、夜10時過ぎていることもありあまりお店はやっていません。サムギョプサルのお店を見つけましたが、1人前はないからダメみたいなことを言われ退散。どうやら韓国は一人で外食する人が少ないそうです。仕方なくこの日は夜ご飯抜きました。。

ホテルに到着しました。流石にホテルの人には英語が通じます。部屋は6000円くらいですがとても広く快適です。
お風呂場はシャワーのみですが、スケスケ!
一人でよかったです。

Stazホテル 蔚山

まずは釜山へ

2日目です。まずは釜山へ移動します。駅から電車で移動するのですが、切符の買い方がわからず大苦戦。駅員さんに泣く泣く助けを求めると日本語で対応してくれました。

太和江駅

電車に乗って釜山へ到着。蔚山の時の50倍は人がいます。

乗った電車

まずはランチを食べます。昨日の夜は何も食べれなかったのでお腹はペコペコ。デジクッパという食べ物が美味しいらしいと聞いて探してみます。釜山の料理屋は韓国語だけでなく日本語や中国語でもメニューが書かれているので安心です。
とりあえず良さげなお店に入ります。中は町の食堂みたいな感じです。
デジクッパ到着。韓国に来てついに初めての食事です。まずはキムチから。日本のものより少し辛い??って感じです。
デジクッパはあっさりで美味しい。トッピングもありますが、全部からそうなのでほどほどに入れて食べました。お米は日本のものが好きだなって印象です。

結構ボリューミー

釜山のマチュピチュへ

今日の観光地の目当ては釜山のマチュピチュと言われている「甘川文化村」へ。釜山中心地からバスで向かいます。今回はしっかり乗ってお金も払えました。バス停から坂道を登るとつきました。

曇り空ですが、景色は絶景。カラフルな家がありえんほど並んでいて美しいです。他にも写真映えスポットがありましたが、一人なので全然取れませんでした。

甘川文化村
本当は羽生やしたかった

駅付近調査

釜山に戻り夜ご飯。釜山では一人でもサムギョプサルが食べれるお店があるらしいので探してみます。すると韓国人の店員さんが日本語で話しかけてくれます。どうやら日本の大学に通っていたことがあるそう。喋っていたら一人前のサムギョプサルあるよって言われたので入店。なんかのコースを頼んだら大量に料理が出てきました笑初めてのサムギョプサルでしたが美味しかったです。ただ他の料理が辛すぎるのと、店員さんがなかなか来なく水が頼めなくて舌は瀕死状態でした。なぜキムチ2皿も来たんだ...

1人で食べる量じゃない

料理を食べた後はロッテ百貨店を物色。デパートのお姉様方が日本語で話しかけてきます。また売ってるものも半分くらい日本のものがあります。韓国のケーキは美味しいのかと少し気になったのでケーキを買ってホテルに向かいました。(ちなみに普通に美味しかったです。味は少し甘さ控えめなのかなって印象)

ケーキは世界共通で美味い

2日目のホテルは釜山駅近くのホテル。(アーバンホテルというところ)8000円ながらとてもゴージャスなお部屋。とても快適で素晴らしい部屋だなと思っていたら...寝る時に気づきました。廊下の音がうるさい。なんかの器械の音がずっと気になって全然眠れませんでした。なお風呂は安定のスケスケでした。

部屋は完璧だったけど、、

海雲台ビーチ

韓国最終日、15時くらいの飛行機で帰るので朝は近場を観光。海大好きおじさんの私は韓国の海が見たく海雲台ビーチに向かいます。ここはリゾートビーチらしい。まず街並みですが、The・海沿いな感じですが高層ビルも聳え立つ面白い雰囲気。ドバイみたいな感じです(行ったことないけど)

石油感漂う

海はまあまあきれいです。周辺の景色も良い感じです。韓国の冬は寒いと聞いていましたがこの日はとても暖かったです。

帰宅

海を見た後は釜山の金海国際空港から帰宅します。
お昼は冷麺とプルコギを食べました。空港のご飯はかなり日本人にとっても馴染みの深い味です。美味しい!

空港内のお土産屋さんを物色。ここでも店員に日本語で話しかけられます。もはや日本。
帰りの飛行機は東京サポーターが結構います。機内食はいらなかったので寝たふりしてたら本当に寝ていました。
羽田空港に戻ってきて、夜ご飯。日本のお米が食べたくて仕方なかったのでお寿司と天ぷらを食べて家に帰宅しました。やはり日本のお米は美味しいですね。

日本食最強

総括

初めての韓国、しかも一人旅になりましたが何とか生きて帰ってこれました。英語話せればなんとかなるかなって思ってましたが、韓国では英語はあまり通じず、むしろ日本語の方が通じるのが意外でした。だいたい日本語使ってました。
日本と違うのところがあって、他の国の文化も体験してみたいとこの旅行後強く思いました。5月にACLでオーストラリアのパースにも行く予定だったのですがコロナのせいで…
この韓国旅行以降海外には行けていませんが、今年・来年には行きたいなと!
まずは必死にお金貯めます