2023/11/20 大根の季節ですね

今日は10:30ころに目が覚めた。昨日は働きすぎてしまった。
国民栄誉働きすぎ賞を受賞。栄誉なのは賞をもらえることなのか、それとも労働を強いられていることを栄誉に感じているのか。そこを明らかにしなければいけない。
ありがとう、岸田さん。おかげで月収10万円のうち5万円が税金と保険で消えているよ。

ぜんぜん恨み節とかではない話をする。はやいものでもうすぐ12月。年末である。この一年はとにかく税金との戦いであった。以前も書いたが、昨年はバイトとお笑いの仕事でたくさんお金が入った。そして確定申告に失敗して、今年のもろもろの金額がバカ高くなった。そのため、先ほど書いた通りの状況で生活してきた。
私はオフィスソフトのエクセルにて、毎日のおおよその収支をメモ書きしている。それを見れば、やはり計算が合わない。なぜ1年間生活できていたのかわからない。うーん。明らかに支出が収入を上回っている。まあいっか。
引き続き、緊縮緊縮。納税納税。ああいやだ。

働いた割には早く起きた。起きた時点で、ああこれは昼寝をしてしまいそうだなと思った。ひとまず、日記を書いてゆっくりする。昨日あれだけ働いてんだ。それくらい許してほしい。

いつもの感じであれば、13時ころになって昼寝をしてしまうパターンであるが、今日は支度して家を出た。手元のタバコがきれていたからこれは何としても買いに行かねばならない。
えらいもんで喫煙者はタバコを買うという目的があることで外にでる動機ができる。なにも悪いことばかりではない。

14時頃に家を出て、ちょっと遠めのスーパーであるOKに行った。
野菜コーナーを見れば、大根が1本130円くらいだった。昨晩、ウーバーの終わりにハナマサに行ったところ1本100円で売り切れていた。
うーん。もう冬である。大根が安くて大きい時期だ。よし今日は大根を煮ようと判断した。

帰宅して料理をする。
鍋に水、醤油、砂糖(切れているので蜂蜜)、かつお節をいれて煮立たせる。
一口大に切った鶏肉としいたけを入れて火を通す。これで、肉、魚介、キノコの出汁がきいたツユができる。これだけで十分美味しいのだが、今日のメインは大根だ。
大根をおいしい大きさで切って桂むきする。大根の表面にすこし切れ込みを入れてあげると味がしみこみやすくなる気がする。

さきほどのツユの中に見た目もおいしくなるように、ドミノ倒しが倒れた後のような感じで鍋の中に大根を入れる。ごま油を一まわしかけて蓋をして、沸騰させる。沸騰してすぐに火を消してはいけない。お素人さんはここで失敗する。
沸騰したなと思った段階で、100度に達しているのは火があたっている鍋の底面だけの可能性が高い。おたまですくう、かけるを繰り返し、鍋全体が100度に近づくようにしてやる。これだけで料理の質は大きく変わるから気を付けるようにされたし。

全体的に温まったらいよいよ火を消す。ここではまだ食べない。
鍋物は熱い状態から冷える段階で食材に味が染み、また、食材の味が汁に出る。二日目のカレーがおいしいのはこの法則からである。

料理が完成し、休憩する。やれやれである。
さあて、昼寝でもするかあと思った。横になってみたが、私の精神が語り掛ける。
昨日はあれだけ夜中までウーバーをやったのは土日までほとんどやらずに貯めてしまったせいじゃあないのかい?今日暇なら、今日多少やっておけば週末が楽になるんじゃないの?

なるほど言うとおりだ。でも眠いんだよなあ~。うーん。
ウーバーをやることにした。日が沈んでからのウーバーはもう寒くてしんどくなってきた。でも、納税しないといけない。
仕方がない。やるっきゃない。
ウーバーをやった。4件しかできなかった。注文がぜんぜん来ないのだ。

帰りがけにうれしい朝(トリオの名前)の吉田くんに会った。吉田くんは最近、うちの近所に引っ越してきていた。いつか会うかもなあと思ったが、いた。
吉田くんは三ノ輪のマクドナルドの店の前を自転車で、薄着でぐるぐる回っていた。ぐるぐる回るというのは、あのBMXのような曲芸的に回っているということではなく、円を描くように回っていた。これほど回るという漢字が似合う状況は無かった。吉田くんがマクドナルドの前をぐるぐる回っている様子を象形文字にしたのが「回」なんじゃないかと思った。

帰宅して、鍋を温めなおして大根を食べた。うますぎる。いろいろなダシがきいているうえに、ごま油のにおいがまたいいんだ。
ぜひ、この鍋、皆さんも作ってみていただきたい。

今日面白いと思ったことは「昼寝をしなければ、夜は良く寝られる。」


こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。