図1

読書メモ:#3 マーケティングリサーチとデータ分析の基本

マーケティングリサーチ基本を学習できる本。タイトルに「基本」と記載されている通り、基礎的な内容を丁寧に説明してくれていて、マーケティング初心者の方や改めて基本を確認いしたい方向け。データ分析よりもマーケティングリサーチについての記載が多かった印象。
また、マーケティングで活用するフレームワークが多く紹介されており実務で使うきっかけになる。


ひとこと。

フレームワークが多く記載されていた。

分析方法がわかりやすくまとめられていて、改めて確認するいい機会になった。特にフレームワークを、どういった順序で、何を目的として、どう使うべきなのかがまとめられており、実務で生かしやすいのではないかと感じた。
また、口コミ分析についてはビジネス上での注意点を紹介されていたが、一消費者として日常で使うさいの注意点としても勉強になった。食べログ等のレビューでは、点数の信頼性についてどこまで信用するべきなのかを改めて考えるいい機会になった。


業務で分析を行う際は、情報収集してから仮説や結論を出すのではなく、仮説立てを行ってから必要な情報を収集する方が効率的かつ正しいアクションが導きやすいことを学ぶことができた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?