お金配りについて思うこと。/216日目

こんばんは。

皆さんは、お金配りについてどういう印象を持っていますか?

お金配りとは、元ZOZO社長の前澤友作氏がTwitterで大規模なお金配りをしたことで話題になったあれです。

Twitterでこの投稿のリツイートをした人の中から抽選で100名様に10万円をプレゼント!みたいなやつです。

前澤友作氏はこのようなお金配りを、Twitterや YouTube、LINEのジャンケン等で何度も行ってきました。

このお金配り企画には、賛否両論あります。

否定的な意見としては、
乞食のようでみっともない、
もっと必要としてる人にお金を配れ、
お金で遊ぶな、
金持ちの承認欲求を満たしたいだけ、
等々たくさんあります。

では自分はどういう考えを持っているか。

自分は、基本的にこのお金配りには賛成の立場であります。

しかしこれはあくまでも、
前澤友作氏が行っているお金配りに限るということです。

他の人がやっているお金配りについては、
自分は胡散臭い感じがして全く受け付けません。

前澤友作氏という今まで築き上げてきたものがある人だからこそ、できるお金配りだと思っています。

最初に前澤友作氏がTwitterでお金配りを企画した際、ツイートをリツイートするかしないかで大きな話題になっていました。

「リツイートしている人のフォロー全員外すわ」という、明らかに嫌っている人も見かけました。

しかし自分はなんの恥ずかしさもなく、
リツイートを押しました。

これは前澤友作氏のことを尊敬していたからというのもあります。

そして、お金が貰えるチャンスがあるのに恥ずかしいが勝ってリツイートをためらう人のことが、本気で理解できませんでした。

別にお金が必要ないからリツイートしないのはいいんです。

ただ、お金は欲しいのにリツイートするのは恥ずかしいから辞めておくというのは、正直理解できません。

(まぁそういう人に限って裏垢ではリツイートしていたりするんですが)

それに自分は、リツイートを躊躇わず出来る人の方が、人間らしくてとても好きです。

そこにお金が貰えるチャンスがあるのなら、
プライドを捨ててでもリツイートするというのは、人間味があるじゃないですか。

(そもそもリツイートすることがプライドを汚すことになるというのも分かりませんが)

まぁそんな理由から、前澤友作氏のお金配りには積極的に参加してきました。

それから前澤友作氏を真似てTwitterでお金配りをする人が増えてきましたが、自分はそういった人のお金配りには参戦しません。

それは、彼らには信頼と信用がないからです。

自分は前澤友作氏は信頼できます。

それは、自身の卒業論文でZOZOについて書いたことで前澤友作氏のことも深く知れたからというのが大きいです。

そんな人だからこそ、応援できたのです。

今現在前澤友作氏が行っているMGDAOというものにも、自分は参加しています。

前澤友作氏のことは尊敬していますから、
応援したいのです。

お金配りから前澤友作氏のことに話がずれてしまいましたが、とにかく前澤友作氏のお金配りには賛成の立場です。

長くなってもあれなので本日は以上です。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?