見出し画像

成長には痛みがともなう

仕事で失敗をしたとき
人と意見が違いぶつかり合ったとき
ついつい言い過ぎてしまい後悔したとき
試合に負けて悔しかったとき

自分はこれまで学生時代や仕事ではたくさんの痛みとともに成長をしてきたつもりだ、しかしプライベートは全く成長できていない気がする

いつだったか法事のとき、お坊さんの説法でこう言われたことがあった
「人は苦しんだ分だけ、必ず大きな幸せがやってきます」

でも待っているだけでは幸せはやってこないことも知っている

病気もたくさんした
仕事もなくなり離婚もした
痛みとともに成長できたのだろうかといつも考える
苦しんだ分だけの大きな幸はいつになったらやってくるのか?

いや、やっぱり待っているだけでは成長も幸せもこない

今の仕事に変わってからは、仕事にもプライベートにも役に立つことを学習することができている
本当に自分のやりたいこと
自分に合っていること

それがイラストレーターであり
プログラミングであり
文章を書くことかもしれない

今後はプライベートでの成長をもっとしたい
今まで苦しんだ分
何をもって成長とするか、何をもって幸せになったとするか
それさえわかっていない自分だが
今はnoteで自分のカラーを定めていきたい

書きたいことはたくさんあるけど、正直コンセプトがバラバラ
今更だけど、自己分析が足りないのかも...

成長には痛みをともなう
今は少し不安が強いかもしれない
まずは書きたいことを書いていこう

そういえば、中学の頃も背が伸びていたとき膝がずっと痛かったなぁ

最後まで読んでいただきありがとうございます
気にせず書きたいことを書いていこうと思います

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,200件

#スキしてみて

525,791件

サポートいただき本当にありがとうございます。 いただいたサポートはクリエイティブ活動に活用させていただきます。