見出し画像

オンラインゲームでフレンドが教えてくれたとても大切なこと

初めて遊んだPCオンラインゲーム「モンスターハンターフロンティア」でフレンドから学んだことについて書こうと思う

誘われて入った猟団

猟団とは、他のゲームでいうギルド
もちろん最初は一人で細々とやっていたが、広場で声をかけられた
オンラインゲームではありがちなギルドへのお誘い個人チャットだが、自分はこれが初めてのことだったので、特別な体験だった

話を聞くと、これから猟団を新しく作るとのこと
新しい猟団なら自分もなじみやすいかなと思い入ることに
自分はまだモンハン自体、Wiiのモンハントライしか遊んだことがなかったので、狩りもチャットのやり方も何もかもが初心者だった

初めてのフレンド

猟団でたまたま自分とインする時間帯が同じ人がいた
名前は「mana」さん
初めてオンラインの友人ができた

気づいたらほぼ毎日manaさんと狩りに出かけた
モンハンフロンティアでは個人の部屋を作ることができてそこで会話をしたり、クエストにも出かけられる
いつもだいたい、インしてすぐは狩りに出かける
そして深い時間帯になるとクエストに行かず会話ばかりしていた
おかげで、慣れなかったタイピングも気づいたら上達していた

新しい武器への挑戦

自分は太刀という長い剣の武器しか使ったことがなかった
どのクエストにも太刀で狩りに行っていた
するとある日、manaさんが
「BAGUさんハンマー覚えてみない?」と言われた
manaさんはモンハンがとてもうまく、自分よりもかなりの経験者だった
武器はなんでも使えて、モンスターのこともよく知っている

ハンマーか...
自分はそこまでハンマーに魅力は感じなかった
manaさんが言った
「俺、メイン武器ハンマーじゃん。」
manaさんのメイン武器ハンマーだったんだ。とこの時思った

「まず、手本を見せるから見てて」
と言い、ルコディオラのクエストを始めた
「ルコはハンマーでの攻略がしやすいモンスで、スタンも取りやすいからいい練習になるよ」
※スタン・・・頭を集中攻撃し、モンスターが気絶して動けなくなる状態

流石にメイン武器と言うだけあって、いとも簡単にスタンを何度も取って、すぐに討伐してしまった。
「じゃあ、次はBAGUさんやってみて」
一応何度かハンマーを使ったことがあったので、自己流でやってみた
しかしながら、討伐どころではなく自分がやられてしまった
(無理無理、ルコディオラを慣れてない武器で倒すなんて無理)

「BAGUさんは縦3を狙いすぎだよ、ハンマーの基本は ”溜め1攻撃”
溜め1攻撃で頭を狙って回避、溜め1攻撃で頭を狙って回避
この繰り返しね ブレスが来たら溜め3のスタンプ そしてスタンしたら縦3をぶち込もう!」

とても分かりやすかった。自分は初めから大きいのを狙いすぎて、ほとんどダメージを与えることができていなかった。とにかくハンマーの基本を全くできていなかったんだ

「じゃあBAGUさん練習しておいてね 1週間後にテストをします 内容はルコディオラを倒すまでに、スタンを2回入れること」
マジかぁ と思いつつやる気が出て、1週間頑張り見事試験を突破することができた

お互いにゲームを離れることに

ほぼ毎日、ろくにクエストにも行くことなく会話ばかりしている日が続いた
お互いの趣味のはなし、猟団のこと、他のメンバーの話、どの話題もmanaさんの意見にはいつも芯が通っていた、正義感が強く間違っていることは嫌いそして何よりも いつもとびぬけて明るい
自分はそんなmanaさんが大好きだった

しかし、いつの間にかお互いにゲームにインする頻度が減っていった
オンラインゲームとはそんなものだ、ゲームってもんはいつか飽きる時がくるし、他のゲームもやりたくなるのは普通のこと。ゲーマーならなおさらだ
そしてとうとう、インをしなくなって1年ぐらいが過ぎた

再開

オンラインゲームは定期的に大型アップデートがあり、またゲームをやりたくなくタイミングがやってくる
自分は久しぶりに戻りたくなり、インをした
もちろん、フレンドは皆グレーアウトしている
そりゃそうだよなと思いながら新しいコンテンツを楽しんでいた

数日後、個人チャットにメッセージがきた
「BAGUさん、久しぶり!」
manaさんだった 猛烈にうれしかった
たまたまmanaさんもこのタイミングで戻ってきたらしい

「ごめんね、急にいなくなって 実は本家のモンハンやっててさ あの頃はほぼ毎日ログインして、夜中までしゃべってたね 俺はまだ高校生だったから受験もあって大変だったな」


え!...高校生?!


その時こう思った

年齢なんて関係ない!まだ高校生なのにこんなにも素晴らしい人がいるんだ
自分の高校時代とは全く違う
しっかりもので、自分の意見と違うときはちゃんと理由をつけて反論することができ、常に芯がしっかり通っていた
教えるのも上手で、つねに前向き リーダーシップも取れる
そして何よりも、自分はこの人に何度もメンタル面で救われてきた

自分はこの日から
年齢や性別・人種などを気にすることなく、固定観念は捨てて人の中身と接することができるようになれた
それと同時に、今までの自分の固定観念に恥じた

再会後はまた、1年ぐらいでmanaさんはインしなくなってしまった
今もきっとモンハンやってるんだろうな

ありがとうmanaさん

追記)
今でも自分は太刀とハンマーをメイン武器で使ってますよ!基本は溜め1

#ゲームで学んだこと

この記事が参加している募集

サポートいただき本当にありがとうございます。 いただいたサポートはクリエイティブ活動に活用させていただきます。