Earth Day🌱

ご無沙汰してます😂
大阪でオーガニックカフェをしているりかこです🧀

本日4月22日はアースデイ、
「地球が直面する深刻な環境問題に注目を集め、
行動を起こすことを目的とした日」

2024年のテーマは
「地球 vs プラスチック」🌱

プラスチックが海洋汚染に
大きく影響していること、皆さんご存知ですか🥺?

実は大学生のときに

"社会問題を解決するため"

環境問題や国際問題について学んでたんですけど、
特に"海洋プラスチック"という
社会問題について調べてました。

周りを見渡せばほとんどがプラスチック
熱にも強く、耐久性もあって軽い、形も自由自在、
めちゃめちゃ便利ですよね。
ただ、今は便利さ故に私たちの生みの親、
地球を汚してしまってることを知ってほしいです🥺

海洋プラスチックの中でも
直径5mm以下のプラスチック粒子を
"マイクロプラスチック"と呼ぶんですが、
さらに二つに分かれます。

一次マイクロプラスチック 
歯磨き粉、化粧品、洗顔料、ボディソープに
含まれる小さな球状のプラスチックビーズ

二次マイクロプラスチック
環境中に流出したプラスチックが
紫外線や外的な力によって劣化・崩壊し、
極小の破片となった状態のもの

さらに海を漂うプラスチックには、
海の汚れや有害物質を吸着する性質をもっているので、
海の生物が食べると
有害物質が体内に蓄積されると言われています。

さらに、、
プラスチックって
自然への分解が非常にされにくいので
環境中に100年以上も残留する。。
それが私たち人間の体にも
入ってくると言われてます。

実際に見つかっている事例として...
2022年
人間の血液からマイクロプラスチックが見つかる。

2023年7月
心臓手術を受けた人の心臓からマイクロプラスチックが検出される。
他にも肺などの内臓や母乳などからも見つかっていると発表されています。

身体全身をものすごいスピードで巡っている血液から見つかるということは人間の身体中にも巡っている可能性があるってことですよね( ;  ; )

何より当時の私としては
毎日使うバスルーム製品に
マイクロビーズが入ってることが衝撃でした😭
知らずに海を汚していて
知らずに体にも入ってきていた。。
正しい情報を知った上で
選べる側になりたいと思って
その頃からスクラブやシャンプー、リンス、洗濯用洗剤も生分解性されるものを選んでます🌏

実際に
生活排水の70%が台所、お風呂、洗濯の排水。

毎日欠かさず触れるものだからこそ
環境と人にやさしい選択を。

日常の積み重ねで汚れてしまった地球も
日常の積み重ねできれいにできるはず。
その過程で一緒に私たち人間、動物、生き物も
健康に綺麗になれるんです🫧

アースデイを一つのきっかけとして、
毎日の生活にちょっとでも取り入れてもらえると嬉しいな🌱
そして一緒に共感しあいたい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?