見出し画像

振り出しからの再スタート

1週間ほど前から始めた自分探しシリーズ。

前回で振り出しに戻ってしまいました…

改めてドラッカーの「マネジメント」を参考に考え直していきます。

ドラッカーのマネジメントによると

企業の目的とは顧客を創造すること。

そして

マーケティングは顧客の欲求を知ることからスタートする

とあります。なのでまず始めに

顧客

とは僕にとって誰なのかを明確にしないといけないと思いました。

ユニクロの創業者の柳生さんは
顧客=ファン
のようなものと発言しています。

もう一度ドラッカーの言葉に当てはめると

企業(僕)の目的とは顧客(ファン)を創造する(増やす)こと。

になる。そして

マーケティングは顧客(ファン)の欲求を知ることからスタートする

僕の目的はファンを増やすことで、その為にはファンの欲求を知ることが大切…とははどう言うことなのだろう?…………ちょっとわからなくなってしまいました。

大前提として僕のこれからやろうとしている最終目標は

今よりも明日の生活が少しでも楽しく前向きになれるきっかけを提供したい

です。
かなり綺麗事になってしまってますが、色々考えた結果ここに辿り着きました。

そのきっかけは中学生の頃に遡ります。

当時の僕は自分が嫌いで、自信がなく、ひねくれていて、生きるのが辛くて、何をしたらいいのか分かりませんでした。(まさに思春期真っ只中でした…笑)そんな明日の楽しみも希望もない僕を救ってくれたものがありました。

それが映画、古典文学、深夜ラジオです。

そのお陰で今の僕があったと言っても過言ではありません。

要するに
僕みたいにひねくれた人をポジティブにしたい

これだとわかりました。

僕にとっての顧客

「過去の自分なような人」

それが改めてどんな人か?
普段何をしたり、何が好きで嫌いでなどを考えていきたいと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後までお読みいただきありがとうございました。記事はすべて無料です。サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります!