見出し画像

エイプリルフールに

こんばんは、わだちゃんこと和田有稀奈です。
もうすぐ4月1日です。4月1日といえば、エイプリルフールです。嘘をついても許されるというより、まだ実現していない夢でも絶対に実現するよ〜と夢を語れるようなことがしたいなと思いました。

それこそ、語ってほっこり、聞いてほっこりな幸せな嘘です。そこで、幸せな嘘にからめて何かしたいな…と思って、色んな人に相談しまくりました。

そして、思いつきました。いや、アイデアをもらいました。

それは、
『エイプリルフールチャレンジャーラン』です!パチパチパチ…
やることはシンプルです。

「目標タイムの時間を走る(歩く)」だけです。

どういうことか説明します

例えば、「マラソンでサブスリー(フルマラソンを3時間切って走ること)をしたい!」という夢を持っているAさんがいたとします。でも、まだその走力はありません。ですが、叶えたい夢です。じゃあ、嘘でも叶えちゃいましょう。

具体的には、4月1日当日に、3時間弱走ります。例えば、2時間58分49秒を走って(歩いて)、その時間で時計を止めます。そして、「私はサブスリーを達成しました!」と嘘の宣言をします。
実際は、距離は全然満たなくてOKです。あっているのは時間だけです。でも、それをみんなは本当に実現した人に贈るつもりで「おめでとう!」と祝います。

フルマラソンを例にしましたが、1500mの夢でも、5kmの夢でも、何でもOKです。大事なのは、その時計の指す時間を見た時にワクワクするかどうかです。

なんでこんなことをするのか?

『嘘』だと思われるような夢。むしろ、最初ってどんな夢でもそうなんじゃないかなと思ったんです。私たちは「Challenger Forever!」というメッセージを掲げています。生涯、挑戦しつづける心をもつために身体を元気でいさせるという想いです。
夢を語ると、「無理しないほうが良いよ」「怪我したらどうするの?」と善意で夢を壊しに来る「善意のドリームキラー」が現れます。
ドリームキラーの言葉に耳を傾けたら、本当は目指せば実現できるかもしれない夢に挑戦せずに終わってしまいます。

ならば、その逆はどうでしょう?無理なような嘘を語って、実現した気持ちになって、みんなで「やっぱりできたね!おめでとう!」って祝う。

私は、仕事をする中で、まずは言葉が大事ということを常々学んでいます。実際言葉にするうちに段々とセルフイメージがつくられて現実味が増していくことはたくさんあります。
絶対に無理と言っていた人が、いつの間にか「頑張れば、フルマラソン完走できる!」という言葉を使うようになり、実際に達成していくのを目の当たりにしたことは一度や二度ではありません。
だから、エイプリルフールくらい嘘つくことを許容してくれる世界があるなら、このタイミングでみんなの夢を現実にひきよせるきっかけにしたいと思いました。

ーーーーー

みんなで2021.2022.2023kmを走ったニューイヤーチャレンジャーマラソン。嬉しい声を沢山いただきました。

その中で元旦から3ヶ月後である4月1日。

世界的に「1年に1日だけ嘘をつくことが許される日」となっているエイプリルフールですが、実現していない夢でも絶対に実現するよ〜と夢を語れるようなことがしたいなと思い・・・今回開催します。

イベント期間

4月1日(土) 0時00分~4月1日(土) 23時59分

参加手順

参加したいと思った人は、
①LINEオープンチャットに参加

https://line.me/ti/g2/a6hihkIpGxFUWObrvJoCFuiBrLkrYpjoM0idvQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

②[はじめに読む]を読む
③[夢.目標リスト]に自分の目標タイムを宣言する
④4月1日に「目標タイムの時間を走る(歩く)」
⑤GPSウォッチ(スマホでも可能)で時間を計測する
⑥計測した画面を写真(スクショ)でオープンチャットに共有
⑦お互い達成をお祝いをする

SNSに投稿してくれる仲間は
#エイプリルフールチャレンジャーラン
#Challengerforever で投稿してくれると検索が出来るので嬉しいです。

参加条件

誰でもok!もちろん参加費も無料です。
有志の支え合いにより自主運営します。当然完璧な運営は期待できないと思います。LINEがカオスになるかもしれません。でも、信じられないような感動が生まれるかもしれません。

エイプリルフールに一緒にチャレンジしませんか?

ニューイヤーチャレンジャーマラソン2023年と同様に今回もBACK AGING(バックエイジング)でもみんなが怪我なく楽しく走れるようなサポートをできればと思っています!

BACK AGINGの仲間たち。鎌倉の由比ヶ浜に店舗があります!

夢や目標は人それぞれ。
一緒にエイプリルフールに楽しみたいという心をもった方はご参加ください!

2023/03/30 和田有稀奈(わだちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?